Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

レキオスモバイルって結局どうなの? 高速通信 LTE定額プラン使い放題を1ヶ月弱使ってみて

以前からご紹介させていただいているレキオスモバイルさん。沖縄発のドコモ系MVNOとして注目が高いSIMですが、このサイトにも「レキオスモバイルはその後どうですか?」という質問がありました。結構気になっている人も多いみたいなので、この記事で1ヶ月弱使ってみた感想でもまとめたいと思います。

沖縄発のドコモ系MVNO「LEQUIOS mobile (レキモ)」がスタート 半年縛りがネックかも

2015.10.02

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

通信速度が急に低速化。常時制限が掛かったような速度に

元々そんなに速い速度が出るような回線ではありませんでしたが、ここ2~3日不調で速度が著しく低下しています。これまではYouTubeの360Pであれば安定して視聴できている環境だったのが、速度が低速化してからは240Pでも怪しい感じに。

test1

気になったので速度を測ってみたところ、下り平均0.046Mbpsとめちゃくちゃ遅いです。まるで速度制限にでも掛かっているかのような速度で動画視聴で使うには厳しいです。(っていうか0.00Mbpsって何やねん)せっかく使い放題のプランを用意しているからには、動画視聴くらい快適にさせて欲しいものですね。

test2

念のため他の端末にSIMカードを差し替えてみたり、スピードテストのアプリを変えてみても結果は大体同じくらいの速度に。ドコモスピードテストに至っては測定すらさせてくれなかったです。でもたまに0.8Mbpsなどにもなるので、一時的に混雑しているだけなのかもしれません。

動画視聴で約15GB使用

LEQUIOS-mobile-マイページ

通信速度が快適なうちに動画視聴をたくさんしていたので、1ヶ月弱で約15GBも通信していました。どれだけ動画視聴に耐えられるのかテストしていたり、スピードテストを頻繁に行っていたことあって意外と使っていました。

3日間で5GBの制限に引っかかるか実験するために、土日を使って一気に使ってみたりと結構ハードに使っていたのも影響していたかもしれません。

念のため問い合わせてみた

通信速度があまりにも遅くなったので、レキオスモバイルさんのお問い合わせフォームからちょっとクレームを入れてみました。内容はこんな感じでまとめています。

レキオスモバイルの使い放題プランを今月4日に契約して利用しておりますが、ここ2~3日の通信速度が著しく遅くなっております。具体的には下りの速度が0.02Mbps~0.2Mbpsと、大手キャリアの通信制限時の速度になっています。

本体側の不具合かと思い、別のスマートフォンにSIMカードを差し替えて試してみても結果は同じでした。通信量を見ても3日で5GBは超えていないようなのですが、通信制限などに引っ掛かってしまっているのでしょうか。

また、今後ユーザー数増加に伴い帯域増強などは予定しておりますでしょうか。

朝6:30ぐらいにメールを送ってから帰ってきたのが朝7:57でした。レキオスモバイルさんはメールのレスポンスがめちゃくちゃ速かったです。ただ、以前レキオスさんから掛け直すって言った電話がいつまでも掛かって来なかったことがあるので、お問い合わせするならメールがいいと思います。(レキオスモバイルと本社の窓口が同じらしい?)

おはようございます。LEQUIOS mobileでございます。
この度はご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ありません。

現在、当社の当初予想を大きく上回るお申込みを頂戴しており
回線が一定時間混雑状況になる事象を確認しております。

状況改善のため、緊急に帯域増強の工事に着手しており、11月9日に完了する予定となっております。
ご迷惑をお掛け致しますが、今しばらくお待ちくださいませ。

一方で、0.●Mbpsではなく、0.0●Mbpsなどのスピードの場合、
LTEを掴めていない等の不具合の可能性もございます。
その事象が発生している際は、改めてお問合せ頂ければ幸いです。

皆様の快適なご利用のため、今後とも尽力して参りますので
もう少々お待ちくださいませ。

今後ともLEQUIOS mobileをどうぞ宜しくお願い致します。

やはり申し込み増加に伴って混雑しているみたいで、一時的に速度が遅くなっていたようです。まぁ沖縄でガンガンテレビCMしているから契約者も増えたんだろうなと予想が付きます。前に行った時もお客さんがたくさん来ていたので。

状況改善のための帯域増強を11月9日に予定しているようなので、それまで待ってみて改善されないようであれば、無料期間が終了したら最安値の5段階定額プランに変更して最低利用期間の縛りが解けるまで寝かせようかと思ってます。過度な期待は禁物ですが、せめて契約当初の速度ぐらいには戻って欲しいです…!

今はちょっとオススメ出来るような格安SIMではないですが、速度が安定してくれたら料金もそれなりで使い勝手のいいSIMになってくれると信じています。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。