指定した時間に通話を終了する「通話時間タイマー」はかけ放題プランと相性抜群でした

携帯大手キャリアがかけ放題プランを開始してから約一年、1,700円で5分間以内の通話が掛け放題になるライトプランを提供をするようになりました。

定額内で通話を終了させるためにはこの時間内を超えないように気をつけながら通話をする必要があり、コレが結構面倒でした。

そんなときにこのアプリを見つけて使っていましたが、これがすごく便利だったのでご紹介します。

スポンサードリンク

通話時間に応じて通知と終話をしてくれる

wpid-jointpics_20151012_233727.png

アプリを起動したら設定画面に移行するので、通知時間と終話時間を設定します。

通知時間は、指定した時間になると通話中にバイブが振動してお知らせしてくれます。
終話時間は時間が来たら強制的に通話を終了するので、プランに応じて時間を変更してください。

こちらから着信した時は通話時間は関係ないので動作しないようになっています。また、0120などのフリーダイヤルに掛けたときなども例外として追加できます。

私はワイモバイルのNexus5をスマホプランLで契約しているので、通話開始から5分で通知をして、9分59秒で終話するように設定しました。これで無料通話内に通話が勝手に切れるようになります。

実際に試してみる

本当に通話が切れるのか実際に通話をして試してみました。僕に電話を掛けてくれるのは家族くらいシカいないので、自前のNexus5で自分で自分に電話を掛けて試しました。こうやって文章にするとホント虚しい作業だなこれ…。

その時のスクリーンショットが以下。上部にボタンが表示されて通話中にも通知と終話のON/OFFを切り替えたり設定画面に移動できます。

wpid-224c6a5c43c085590c231ab40d41df75.png

確かに指定した時間に通知と終了が行えました。出来る事はたったこれだけですが、通話定額の5分、10分間のプランには持ってこいだと思います。

安さに釣られてライトプランにしたけど、いちいち時間を気にしながら通話をするのが面倒くさい方や、MVNOのプランで通話しすぎを防止するために利用してみてはいかがでしょうか。

Google play 通話時間タイマー(かけ放題プランの通話時間の監視等に)
通話時間タイマー(かけ放題プランの通話時間の監視等に)
制作: コシノ アツシ
評価: 5.0 / 5段階中
価格: 無料 (2015/10/15 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。