Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

メーカー担当者や有名ライターなど豪華メンバーが勢揃いの「第2回 #めんたいガジェットフェス」に参加してきました。福岡観光編

2016年1月16日、福岡で行われた大規模なガジェット系イベント「第2回めんたいガジェットフェス」に参加してきました。今回は旅行・イベントレポートを簡単にまとめていきたいと思います。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

めんたいガジェットフェスとは

logo

めんたいガジェットフェスは九州から発信する新しいガジェットユーザーのイベントで「九州ではメーカーさんやメディアのイベントが無い」という話から企画がスタートした企画です。

第1回のイベントも大盛況で終わり、今回はさらなるパワーアップしたゲストやコンテンツを用意しているということもあって、100枚用意されていた参加チケットは昨年末に完売。今回も盛り上がること間違い無しです!

突然決まった福岡旅行

実を言うと今回のイベントは不参加の予定で、いつものように自宅からUSTREAMの配信を見ておこうと思っていました。チケットが売れていくに連れて続々と豪華なメンバーが参加表明を出すなかで、徐々に「参加してみたい」という気持ちが強くなっていきました。

そうと決まれば航空券と宿探しです。年末でバタバタしているなか初めてやってみたので、どの航空会社を利用した方がいいとか、必要な物とか、料金の相場とか、宿とイベント会場の距離間とか、何も分からない状態からず~っと調べていました。

そこで沖縄から参加するはざ(@haza3g)さんに連絡し、航空券と宿をお互い合わせて行動することにしました。

これまで飛行機でどこかへ旅行に行くときは、修学旅行とかツアー旅行などの団体旅行しか経験がありません。申し込みなどは全部他の人に任せっきりだったので、申し込みからの流れをしっかり把握していないので不安でシカたがなかったです。

ここから下は初めての旅行についてダラダラ書いているので「そんなもんはチラシの裏にでも書いてろ!」という人はイベント会場の様子まで読み飛ばしちゃって下さい。

スカイマークで沖縄⇔福岡へ

今回はスカイマークで行きの便を1/15(金)、帰りの便を1/17(日)で予約して平日から普通に仕事に戻ることに。直前の予約だったのではざさんと同じ便でも多少値上がりしてた。

qnEsF_cz

那覇空港ではSKYマークの空港カウンターがターミナルビルの3階にあり、フライトの20分前までに搭乗チケットと手荷物検査を行います。

何とか無事にチケットを取れました。オンライン予約を利用してコンビニ決済の場合、支払いの控えが必要になるので忘れずに!

詳しい手続き方法は[予約から搭乗まで]を見ると分かります。

手荷物を預けたら出発の15分前までに搭乗口へ向かいます。飛行機内へ持ち込み商品をチェックしてもらい、バスで飛行機の目の前まで移動です。

機内の様子

座席同士は広く空いているので、あまり窮屈な感じはしなかったです。足も普通に伸ばせるくらいの空間は確保されています。

乗客はそこまで多くないかな…?自分の隣には誰も来ていなかった。

• IMG_20160115_124328
  • IMG_20160115_130123
  • IMG_20160115_140207
  • IMG_20160115_140305

座席は羽の少し後ろの席を確保したので、窓から撮影した時に丁度いい位置で見えます。約1時間30分のフライトでしたが、スマホは機内モードにしていたので写真撮ったりゲームしたり暇潰ししてました。

128577664322316230772_s-IMG_3722

福岡空港に到着後は直結している地下鉄に乗り、2~3駅ほどの祇園まで電車で揺られました。実を言うと電車に乗るのも初体験。

ダイワロイネットホテル祇園へ宿泊

今回予約したホテルは福岡市博多区にある「ダイワロイネットホテル祇園」へ宿泊。

• DSC_0076
  • DSC_0077

お部屋や設備に清潔感があり広々としています。何よりもベッドがデカくてシングルルームなのにワイドダブルベッドでした。

• IMG_20160115_155350
  • DSC_0096

ホテルの1階にはやよい軒があり、ホテル宿泊者は500円から食べられます。今回頼んだのは焼き魚定食。福岡らしい食べ物じゃないけどいいよね。

福岡よかとこ旅行券を利用して宿泊代が1万円引き

fukuoka-yokatoko

今回ココに決めた最大の理由として、福岡で行われている「福岡よかとこ旅行券」という施策で宿泊代が1万円引きになったことです。1万円以上なら5千円引き、2万円以上なら1万円引きになるので旅費を抑えたかった私はホント助かりました。

旅行終了後に送られてくる簡単なアンケートに回答するだけで、1万円も引いてくれるんだから安いものです。

1日目は適当に福岡を観光

無計画で福岡まで来てしまったので、1日目にどこに行くか全く考えておらずホテルでレンタルしたPCでひたすらググってました。土地勘も全く無いのでGoogleマップを頼りに移動することに。

ビックカメラ天神2号館

最初に向かったのがビックカメラ天神2号館。沖縄にはない量販店を見に行きたいということだけの理由で決めました。特に何かやっているわけではないので、ぐるっと一周回ってすぐに出たんですけどね。

au FUKUOKA

お次はau FUKUOKAへ。ビックカメラの位置から少し距離があり、Googleマップも急に真逆の方向にナビゲーションしたりと方向音痴が仇となり、予想以上に時間が掛かりました。

店内は白を基調とした落ち着いた店内で、2016年春モデルの実機も展示されていました。個人的にはAQUOS SERIE mini SHV33当たりが気になりました。

docomo LOUNGE 福岡

近くにあるドコモラウンジにも足を運ぶと、なんと2月末で閉店のお知らせが…。ドコモラウンジでは最新端末を手に取ったり、ドコモのゴミオプションを体験できる展示コーナーなどが用意されていました。

ショップの方に「スマホやガジェットのイベントで福岡まで来ました~。」と言うと、興味を持ってくれたのでめんたいガジェットフェスを紹介してあげました。

後でTwitterを見たら、入れ違いでココにチェックインするガジェクラが多くいたので、「せっかく福岡来たんだからちゃんと観光名所回ろうぜ…」と思いました。(盛大なブーメラン)

Appleストア+ソニーストア予定地

交差点からAppleロゴだけ撮影して満足したので入店せず次へ。人が沢山いたからシカたないね。

向かい側にあるのがソニーストアの予定地。真向かいとか完全に喧嘩売っているなコレ。2016年4月に福岡の天神にオープンするらしいです。

前夜祭でスタッフとメーカー担当者が顔合わせ

とりあえず観光はここまでにして、時間も微妙になってきたので一旦ホテルで荷物を取りに行くことに。あえて地下鉄に乗らず歩いて行ってみたんですが、これが思いの外遠くて(30分以上歩いた)足が痛くなりました。

しかも会場が天神からの方が近かったのに、また祇園に戻ってしまったので想定時間に2倍近く掛かりました。無計画に移動するとこうなっちゃう例ですね。

ふくろうの森

今回の会場は福岡市中央区大名にある「ふくろうの森」という場所で行いました。

関連ランキング:居酒屋 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

軽く自己紹介をして、ガジェットの話をしながらつまみを頂きました。想定していた人数より多く参加者が居たので、座るスペースがギリギリでしたが楽しい時間を過ごせました。

CYxBhyDU0AAnObt
福岡の夜の街で悪酔いするオッサンたちです。

元祖が乱立する長浜ラーメン

12573053_955569907859545_3151320119832888541_n

飲み会後はまだお腹が空いていたので、ホテルが近いメンバー同士で「元祖ラーメン長浜家」へ。

関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅大濠公園駅

12376436_955570517859484_2372949055239170137_n

地元の人に聞いてみたところ、長浜ラーメンの旧本店は道路拡張工事のために一度閉店してしまい、その後で周辺にうちが長浜ラーメンの元祖だ!と名乗り出る店舗が複数立ち上がったんだとか。お互い対立しているので、このような注意看板が入り口にありました。

「元祖長浜屋」「元祖ラーメン長浜家(1)」「元祖ラーメン長浜家(2)」が密集しているので、くれぐれも「元祖長浜ラーメンってどこにありますか?」なんてて聞いたら「どこの元祖ですか?」と聞かれてしまうので気をつけましょう。ワケガワカラナイヨ。

注文したら2~3分でテーブルの上にラーメンが乗っているという早さもさることながら、味は手を抜いてません。ラーメンはあっさりとした薄めのとんこつスープで細麺によく絡みます。お好みで胡麻と紅ショウガを入れます。麺が見た目以上に入っているので替え玉を頼まなくてもお腹いっぱいになりました。

この量が入っていて450円。安い・早い・美味いの3拍子揃ったお店でした。ごちそうさまでした。

帰りは車でホテル付近まで送って頂き、そのまま倒れこむように就寝。無計画に動いた割に結構色々回れたかな。…っていうか前日だけで4,000字弱になってしまっているので、本題のイベントレポートは次回の記事へ持ち越します。