Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

もう裏表で迷わない。「OmakerリバーシブルmicroUSBケーブル 2本セット」レビュー

スマホアクセサリーを展開するOmaker様よりUSBとmicroUSB端子がリバーシブル仕様なケーブルをご提供頂けたのでレビューしていきたいと思います。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

耐久性があり利便性に優れたmicroUSBケーブル

IMG_20160114_203451

箱にはmicroUSBケーブルとレビュー依頼の紙が1枚。2本セットなので自宅用と職場用など使い分けできるのが嬉しいです。

IMG_20160114_203539

こちらがケーブル本体。ケーブル部分はナイロン素材を編みこんで作られており、その上からゴムで覆って耐久性を上げています。

IMG_20160114_204605

コネクタの根本もラバー素材で補強されているので断線しにくいように工夫されています。アルミ素材のコネクタもクールでカッコイイです。

IMG_20160114_203727

ケーブルをまとめるための部品も付いていました。ケーブル先端をまとめておくことで持ち運びのときも絡まりにくくすぐに使える親切設計。

microUSBでもリバーシブル仕様が実現!

IMG_20160114_203852

最近増えているリバーシブルのUSB端子。端子部分が中心に来ており、裏表どちらから挿しても充電できます。

IMG_20160313_200207

microUSB側の端子もちょっと特殊で、通常の端子は台形の形をしていますが、Omakerのケーブルではリバーシブルにするために六角形の形になっています。

IMG_20160114_204355

こんな感じで普通に挿して充電できますが、グラグラしてしまい何度もケーブルが抜けてしまいました。ググってみたところ、ケーブルの接続がものすごく固いらしく、思いっきり押しこめば抜けなくなるみたいです。

  • IMG_20160313_202929
  • IMG_20160313_202901

グッと押し込めば端子部分が見えなくなり抜けやすい問題も解決しました。コネクタも裏表関係なく差し込めています。最初は壊れてしまうんじゃないかと心配でしたが、特に故障する気配も無さそうなのでそのまま使っています。

裏表を気にしなくていいのがこんなにもストレスフリーなのかと使ってみて実感しています。少々固いことを除けば素晴らしい製品だと思いました。LightningやUSB-Cはリバーシブルなのに何でmicroUSBだけ…と諦めていた方へ、このケーブルさえあればAndroid端末でもリバーシブルが実現しますよ!

価格は1,299円(執筆当時)とお手頃な値段でリバーシブル端子・急速充電対応、18ヶ月の保証と充実しています。気になった方は是非チェックしてみてください。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。