Windows 10へ強制的にアップデート日時が設定された時の解除方法 #Windows10アップグレード

パソコンでいつも通り作業していたら「Windows 10への移行をおすすめします。」と表示されるので「またかよ…」と思いながら×ボタンを押そうと思ったら何かいつもと表示が違う…。

アアアッ よく見てみると勝手にアップデート日時が設定されているじゃないですか! えっ聞いてないぞ! と慌てふためいていたら解除方法が用意されていたのでご紹介します。

スポンサードリンク

アップデート日時が設定されているか確認する

2016-04-10_105156

Windows 10へのアップデートウィンドウが出ていない方は、タスクバーの右側に表示されているWindowsマークをクリックして下さい。

1

いつもなら「今すぐアップグレード」と「今夜アップグレード」の2種類のボタンが表示されると思いますが、今回は「次の予定でアップグレードされます」と明確な日時を指定してきました。日時を指定した覚えがないのに強制的にアップグレードさせようとするMicrosoftさん。いくら何でも強引すぎるのでは…。

アップグレードをキャンセルする方法

ここからが本題。色々な理由があると思いますが、今はアップグレードをしたくない。もう少し様子見したいという方へアップグレードのキャンセル方法をご紹介します。

2

まずは今すぐアップグレードの横にある「アップグレード日時を変更」をクリックして下さい。

3

アップグレード日時が選べるので適当な時間を選んでおきましょう。この後すぐにアップグレード解除できるのでどの日付でも大丈夫です。

4

適当な日時を選択したら完了画面が出てくるので、下にある「アップグレードの予定を変更または取り消し」を選択します。

5

すると先ほど表示されていなかった「アップグレードの予定を取り消す」が表示されます。何だこのゲームの裏ワザみたいなシステム…。

6

ここでようやくアップグレードのキャンセル確認画面が出てくるので、「アップグレードの予定を取り消す」を押します。

7

これでいつものアップグレード画面に戻れました。相変わらず「今すぐアップグレード」か「今夜アップグレード」しか選択肢がないのはひどいですが、強制移行スケジュールが無くなり一安心です。

これ以上被害者が増えないように

私自身は特にWindows 8.1に強いこだわりがあるわけではないですが、もう少しWindows 8.1を触ってみたいのでギリギリになってからアップグレードしようと思います。同じように悩んだ方の参考になれば幸いです。

追記:何やらWindows Updateで勝手にインストールされたという方がいるみたいです。参考までにリンク貼っておきます。私は大人しくアップデートしました。

CVr_7PLUsAEI3Mc

windows-10-logo
YOU! みんなアップグレードしているんだからお前もアップグレードしちゃいなYO!
かわいいしか
強引にするやつは嫌われるんだぞ(はぁと)

以下の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。