外でブログを書くために持ち歩いているカバンの中身

ブロガーとかがこぞってカバンの中身を公開している時期がありましたが、カバンがボロボロだったので参加したくても恥ずかしくて参加しそびれていました。カバンも買ったし色々と持ち歩く物も変わってきているので、一応私も便乗して公開してみます。

スポンサードリンク

使用しているカバン

カバンはこの前一目惚れして衝動買いしたFIREFIRSTの3WAYビジネスカジュアルバッグ(FFF-200)を使用しています。その名の通り3WAYで使える便利なバックですが、普段はリュック形式で背負っています。

img_0460

普段使いにはちょっと大きめのバックで結構入ります。作りもしっかりしていて縫い目がほつれたり破けたりしそうな感じはないです。まだ買ったばかりなので定位置もなく試行錯誤中です。

ガジェット持ち歩き用としてFIREFIRSTの3WAYビジネスカジュアルバッグ(FFF-200)を購入しました

2016.09.18

バッグが大きくうまく整理できていないので、こういったバッグinバッグを購入してカバンの中を整理したい。

カバンの中身はこんな感じ

日によってカバンの中身は変わりますが、ブログを外で書こうと思って持ち出す物はだいたいこんな感じ。撮影したテーブルが小さかったので細かいアイテムは省略しています。

  1. パソコン:NEC Lavie Hybrid ZERO HZ550/A
  2. スマートフォン:日によって色々
  3. 通話用PHS ワイモバイル WX11K
  4. イヤホン:EarPods
  5. SIMカード・SIMピンなど
  6. モバイルバッテリー・充電ケーブルなど
  7. 財布
  8. ボールペン
  9. 社員証・ポケットティッシュなど

IMG_0284

持ち歩き用として使っているのが、今年の夏に購入した「世界最軽量ノートPC「NEC Lavie hybrid ZERO HZ550/A」です。

IMG_0269

13.3インチでわずか779gの軽さは衝撃的で、あの軽いと言われてきたMacBookですら12インチで920gです。どれだけ軽いかが伝わるでしょうか。この片手で楽々持てる軽さはもはやタブレットに近く、持ち運び用途にはぴったりのモバイルPCです。

処理速度もブログ書いたりちょっとした画像加工なら問題なく動きます。Core i5、RAM 4GBと欲を言えばもっとスペックが上がると快適なんでしょうけど、それだと値段が高くて手が出せません。。

13.3型でたった779g!世界最軽量ノートPC「NEC Lavie hybrid ZERO HZ550/A」購入レビュー

2016.08.05

しばらく使っていて気になるのは、バッテリーの持ちが犠牲になっていることや剛性に難ありなところでしょうか。そのために充電ケーブルは常にセットで持ち運んでいます。

  • DSC_0013-min

こんな感じでぴったりカバンに収まります。ACアダプタも小さくて軽いので持ち運びやすいのも嬉しいところ。

img_0422

ノートパソコンのタッチパッド操作が慣れないので無線タイプのマウスを使っています。マウスはorefolderさんのところでレビューしているので良かったらチェックしてみてください。

スマートフォン:日によって色々

持ち歩くスマートフォンは日によって色々変わります。普段から安い型落ちスマホやSIMフリー端末を買い漁っているので、バッテリーが残っているやつ、カメラ撮影がきれいに撮れるやつ、バッテリーが馬鹿みたいに持つやつ、タブレットみたいに馬鹿でかいスマホなど様々。

今日持ち運んでいたのは、以前ブログでもご紹介しているGearBestで購入した中華スマホ「ulefone Power」、限りなくタブレットに近いスマホ「Huawei P8max」、写真撮影用で使っているメインのスマホHuawei P9です。おまけでSIMフリーWi-FiルーターのMR04LNも入ってました。

他のスマホとは一味違う「ulefone Power」は中華スマホと舐めてはいけない完成度の高さだった

2016.04.04

6.8インチの超大画面スマホ「Huawei P8max」を今更レビュー。絶妙なサイズ感・便利機能が使いやすさの秘訣

2016.09.03

Huawei P9レビュー 外観編:触り心地のいいメタルボディと高級感で所有欲を満たされる1台

2016.10.01

格安SIMに最適なSIMフリーモバイルWi-Fiルーター「NEC Aterm MR04LN」レビュー

2015.09.20

ブログで行っている毎月恒例の格安SIM(MVNO)スピードテストのときはスマホを10台以上持ち運ぶためカバンの中がスマホで一杯になります。

通話用PHS ワイモバイル WX11K

img_20160724_164328

通話用はワイモバイルの(ウィルコム時代に契約した)PHS WX11Kを使っています。基本料3年間無料で契約して誰とでも定額で月々1,130円維持です。ワイモバイル回線は地下や混雑する場所で電波が弱く、よく圏外で通話できなくなります。安いけど通話品質やエリアは値段相応って感じ。

ワイモバイルで2台契約したNexus5の親回線として1,000円割引を効かせているので実質タダのようなものです。

沖縄ワイモバイルでNexus5が投げ売り中。一括0円+月額2,104円から持てる無料通話付き格安スマホ

2015.04.13

イヤホン:EarPods

img_20161018_002427

イヤホンはiPhone 5sを購入した時に付いていたEarPodsを使っています。あの音漏れが目立つアレです。私はそこまで爆音で音楽を聞かないので漏れていませんが、たまに凄い人いますよね。。

個人的にこの形が耳にフィットして使いやすいんですよ。カナル型イヤホンがどうも苦手で耳が痛くなるのですが、これだと長時間付けていても負担が少ない気がします。特に音質にこだわりはないので、一般人の耳にはこれくらいの音質で十分です。

Amazonのリンク貼ろうと思ったら偽物が出回っているみたいなので控えておきます。

SIMカード・SIMピンなど

cj_plenukaeszbz-orig

モバイラーとして常に携帯しているのは予備のSIMカードとSIMピン。元々100均で売られていたSDカードケースにまとめてぶち込んでいます。最近はデュアルSIM端末などを購入して挿れているのでトレイの中身は減ってきています。

結構長く使っているので蓋がゆるゆるになってきて紛失しそうです。代わりの商品が欲しいのに中々いい商品が見つかりません。

モバイルバッテリー・充電ケーブルなど

モバイルバッテリーはメーカー提供品の中から気に入った商品を使っています。容量は持ち歩く端末の数によって変えていますが、いつも充電してから外出しているのでそこまで利用頻度は高くないです。

EasyAccの軽くて大容量なモバイルバッテリー「PB10000CF 10,000mAh」レビュー

2015.09.18

薄型軽量なのに大容量!micro USBケーブル内蔵でLightningも使える「Okiti モバイルバッテリー10000mAh」レビュー

2016.10.01

特にこの2点は容量が多い割に軽量なので持ち運びやすく、後者はmicroUSBケーブルも内蔵されているので外でも使いやすいです。いちいちケーブルを取り出すのも面倒です。

一応microUSBケーブルを3本、USB TYPE-C変換コネクタ(Huawei P9用)やAukeyのQuick Charge 2.0対応充電コネクタなども持ち運んでいます。

持ち歩き端末の中でHuawei P9だけUSB TYPE-Cなのが厄介です。ケーブルを別で持ち歩くのも面倒なので付属の変換コネクタ使ってます。市販品ならここあたりが人気ですね。

財布

お財布は自分で購入した2,000円くらいの安い財布と、誕生日にそうすけさんから頂いた鹿革の小銭入れを2つ使い分けています。

自分で買った財布はカードがいっぱい入るタイプで気に入ってますが、サイズが大きくてズボンのポケットに入れると膨らんで邪魔になります。

  • IMG_0364-min
  • IMG_0365-min

IMG_0366-min

こんな風に小銭入れがガバッと開いて確認しやすく取り出しやすい構造になっています。カード収納も5~6枚なら余裕で入るので、あまりカードとかお札を持たない人はこれ1つで十分かも。お札とかカードはカードケースに収納したらいいですね。

ポケモンGoのパロディサイトを作ってAmazon欲しいものリストから誕生日プレゼントを乞食した結果

2016.08.15

ボールペン

レキオスモバイルを契約した時にもらった3色ボールペン。今までは消せるフリクションボールペンを使っていましたが、契約書とか領収書とかで使えないと不便なことが多くなったので普通のボールペンに戻しました。

社員証・ポケットティッシュなど

特に特徴もない本業の社員証とポケットティッシュ、ハンカチなどはいつでもカバンの中に入っています。ハンドタオルは誕生日プレゼントでorefolderさんにもらったドロイド君ハンドタオルを使用中。

orefolderさんからAmazonの贈り物が届きました

2014.06.01

色々持ち運んでいるけど…

外でも作業ができるように色んなガジェットを詰め込んでいますが、結構カバンが重くなるのがネック。いくらPCを軽いモデルにしたところで200g近くの端末を複数とモバイルバッテリーを持っていたら意味がないです。

普段からいつもこの量を持ち運んでいるわけではなく、平日は自宅と職場の行き帰りだけなので500mlペットボトルのお茶と自動開閉式の折りたたみ傘を常備しています。

最近は意識して色々持ち運んでいるけど、実際は財布と携帯さえあればそこまで困らないタイプですよ。どちらかと言えば、私にとってカバンは荷物を持ち運ぶよりも買ったものを持ち帰るものに近いです。

そもそもそこまで外で作業することないし、作業しても人の目が気になってイマイチ集中できない。ノマドワーカーとか一度は憧れるけど、移動する時間を考えたら家でのんびり作業することが楽でいいですね。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。