Twitterで「コナミコマンド」が使えることが明らかに
Web版のTwitter公式でコナミコマンドが隠されていたことが明らかとなりました。またひとつムダ知識が増えてしまいました。
※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。
- 目次で流し読みする ・*・:≡( ε:)
コナミコマンドとは
コナミコマンドとは、コナミ(およびコナミデジタルエンタテインメント)から発売された多数のコンピュータゲームに登場する隠しコマンドの一種である。初出はファミリーコンピュータ版『グラディウス』(1986年)で、ゲーム中にポーズボタンを押して一時停止し、十字キーとABボタンで「上上下下左右左右BA」の順に入力すると自機が強化される。後のコナミのゲームでも類似のコマンドか登場し、中にはプレイヤーの期待を逆手にとり、自機を自爆させるものもあった。コナミコマンドは広く知られており、『ギネス世界記録2012』に「もっともよく知られている隠しコマンド」として掲載されている。
TwitterのJSのソース見るとkonami_watcherとかいうのがあるな・・・。38,38,40,40,37,39,37,39,66,65 って、上上下下左右左右BA?何に使われてるんだろう・・・。
— のすけ (@konosuke) June 22, 2014
「上上下下左右左右BA」をWeb版のTwitterdで打ち込むと、CSS3のtransitionで回転するようなスクリプトがいつの間にか組み込まれていたようです。
Twitterバードのご利用に関するガイドライン
に「Twitterバードを回転させたり、向きを変えたりする」ことが禁止事項となっていたのに公式が採用していいのだろうか?
ソースコードを実際に確認してみました。
確かに入ってる…。このコマンドで以下のCSSがインラインで挿入されてアニメーションされます。
display: inline-block;
width: 24px;
height: 21px;
transition: all 1s ease;
-webkit-transition: all 1s ease;
-webkit-transform: rotate(360deg);
動きを確認する
実際にコマンドを打つとツイッターバードがこのように回転します。すごく気持ちのいいアニメーションをしますね!動きのパターンはいくつかあるようです。
実は当ブログでもコナミコマンドを実装してみました。もしよろしければチェックして見て下さい!