「あんしんファミリーケータイ 204HW」をプレゼントしてもらった話
Twitterで仲良くさせていただいている@orefolderさんがなんでもいいからスマホがほしいという奇特な人たちという企画を開催し、見事当選してスマートフォンをプレゼントして頂けました。
※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。
- 目次で流し読みする ・*・:≡( ε:)
きっかけは1つのツイートから
【募集】なんでもいいからスマホがほしい人。
条件:ブログかTwitterでタダで貰ったよ報告することができる人。
募集人員:最大2名— orefolder (@orefolder) December 2, 2014
- IS06
- あんしんファミリーケータイ 204HW
- G’zOne IS11CA
- Q-pot. Phone SH-04D
- PANTONE 5 107SH
- Disney Mobile DM013SH
- Nokia X Dual SIM
- ARROWS Z ISW11F
- Medias WP
この中から2台は企画で当選した方へ、残りの7台は抽選で配られることになり、私の手元へあんしんファミリーケータイが届いたという訳です。
「何でもいいからスマホがほしい!」という前提でプレゼントしてもらうので端末のスペックは気にしてはいけません。
あんしんファミリーケータイ 204HWとは
電話・メール・カメラなど、家族や親しい友人とのコミュニケーションに必要な機能だけを限定して搭載。すべての機能をひとつの画面に集約して表示しているため、フリック操作も必要ありません。
ソフトバンクで発売された年配向けのスマートフォンです。年配向けだけあって物理キーが大きく押しやすいです。
正面には画面のON/OFFキー、左サイドにマナーモードON/OFFのスライド、右サイドに音量キー、上部には電源キーが付いています。
正面のON/OFFキーを長押しすると緊急ブザーが鳴るようになっており、もしもの時に安全です。
裏面はプラスチックのツルツルとした質感で指紋が目立ちます。また、裏蓋が固くSDカードを挿入するときに苦労しました。
こちらの商品は秋葉原のGEOで「ジャンク品」として格安で販売されているようですが、本体には傷ひとつない新品同様でした。
年配者を配慮したUI
ホーム画面は電話・メール・写真などの基本的な機能が並び、機械に疎い年配者の方でも分かりやすいように配慮されております。
ボタンや文字を大きく表示し、見やすく押しやすいように工夫されていると感じました。
OSはAndroid4.1を搭載しておりますが、キャリアでものすごいカスタマイズされているため制約が多い機種です。
何よりも致命的なのは、新規でアプリのインストールが出来ません。Playストアは去勢されており、ブラウザからapkを落として入れようとしてもエラーメッセージが表示されてブロックされる始末。
ブラウザはAndroid標準ブラウザが搭載しておりますが、何故かアドレスバーが無くなっていました。全画面表示やクイックコントロールは使えました。
年配者はアドレスバーにURLなんか打たないだろうと言うことですね。スタートページにはYahoo!が設定されているのでキーワードで検索して目的のページまで移動します。
IMEには独自のアプリがプリセットされており、2タッチで入力する方式でした。フリック入力と比べて1文字ずつ確実に入力するため、時間は掛かってしまいますが、ガラケーの入力よりも分かりやすくコレはコレで有りなのかも知れません。
これからの用途
結局この機種はどう使っていくのか?と考えましたが、具体的には決まっておりません。標準ブラウザでネットサーフィンやアラーム・カレンダーなどの用途で使用していこうと思います。飽きたら家族に譲ってもいいし。
基本性能はミドルレンジですが、機能を絞っているので思ったより動作は悪く無いです。
あんしんファミリーケータイもベースモデルがHuaweiのAscend Y300という機種らしく、ゴニョゴニョすれば通常のAndroid端末のように使えるそうなんだけれども…。
もし使えたとしてもこのストレージだと厳しいかも…()
まとめ
まさかこの中でこの機種に当選するとは思っていませんでした…。OSや発売時期は最新だけど一番制約が多いので中々難しい機種です。
最後に、orefolderさん面白いネタを提供してくれて本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。