Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

シンプルなのに奥が深い。道路を横断するだけのゲーム「クロッシーロード」

普段スマホゲームはあまりしないタイプですが、これはハマりました! 本日はシンプルなのに奥が深い。道路を横断するだけのゲーム「クロッシーロード」をご紹介します。

Google play クロッシーロード
クロッシーロード
制作: Yodo1 Games
評価: 4.5 / 5段階中
価格: 無料 (2016/2/26 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

ひたすら道路を横断するゲーム


クロッシーロードとは車や電車を避けながら道路をひたすら横断するゲームです。シンプルなルールながら、コレが結構難しくてハマってしまいました。マインクラフトのようなポリゴンデザインでかわいらしいです。

アラフォー世代に流行ったらしい「フロッガー」というゲームにそっくりらしいです。

『フロッガー』 (FROGGER) は、1981年にコナミ(後・コナミデジタルエンタテインメント)が開発し、セガ・エンタープライゼス(現・セガ)およびセガ・グレムリンからアーケードゲームとして発売されたアクションゲームである。21世紀初頭現在では古典的な作品と捉えられる傾向にあるが、発売当時は画期的だった。いまだに人気があり、インターネット上でも同系統の作品が各種配布されている。後の作品にもコナミ自身のものを含め、ゲームやアニメ、テレビ番組、音楽作品などに本作を題材あるいはモチーフとしたものがある。

引用元:フロッガー (ゲーム) – Wikipedia

wpid-screenshot_2015-01-27-07-32-47.jpg

車や電車に轢かれるとペチャンコになったり、ニワトリなら羽が舞ったりとキャラクターによって様々な演出があります。

wpid-screenshot_2015-01-27-07-30-39.jpg

川で動く丸太ではタイミングよくジャンプして移動します。1つの川なのに丸太が左右に流れてくる謎の川は、川の画面端にある白い部分を超えると波が激しく流されてしまいます。

wpid-screenshot_2015-01-27-07-33-13.jpg

画面が上へスクロールしていき、画面から見えなくなると鳥が連れ去っていくのでスピーディに移動していかなくてはなりません。

片手で操作できる手軽さが魅力

wpid-screenshot_2015-01-27-07-29-40.jpg

操作は画面をタップすると前に進み、フリックするとその方向へ移動します。本格的なRPGとは違い、複雑な操作は要らないので片手でも気軽に楽しめます。

  • wpid-screenshot_2015-01-27-07-43-26.jpg
  • wpid-screenshot_2015-01-27-07-43-51.jpg

また、縦・横画面のどちらでも操作できるのは嬉しいですね。縦はコース全体が広く見渡せますが、左右の車や障害物が見えづらいです。逆に横だとコースが一部分のみ表示になりますが、左右から来る車や障害物が広く表示されます。

自分の好みに合わせて選べるのはいいですね。ちなみに私は、本体を横にしてゲーム機のように両手で持って操作する方法が一番やりやすかったです。見出しと言ってることが違いますが、気にしたら負けです。

ガチャを回して新しいキャラクターをゲット

wpid-screenshot_2015-01-27-07-29-49.jpg

道に落ちているコインや、ゲームオーバーのときに表示される広告を視聴すると、溜まったコインを使ってガチャを回すことが出来ます。

  • wpid-screenshot_2015-01-27-07-49-02.jpg
  • wpid-screenshot_2015-01-27-07-49-14.jpg

wpid-screenshot_2015-01-27-07-45-45.jpg

ガチャを回すと使えるキャラクターが増えていきます。何やらドロイド君のようなキャラクターも居るみたいですね。残念ながらシカは居ませんでした。もしかしたらシークレットキャラクターとして出現するかもしれませんね!

wpid-screenshot_2015-01-27-07-33-51.jpg

課金で手にいれることも出来ますが、たまに出てくるこの画面で有料のキャラクターを3回分だけお試しすることが出来ます。

まとめ

暇つぶしにダウンロードしてみたのですが、やり始めるとつい記録を更新してみたくなっちゃうんですよね。おかげで最高で107回まで進むことが出来ました。周りの人と競い合ってみるのも面白いかもしれません。

お暇な方は是非とも挑戦してみてください。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。