【GoPro】あらゆる場所に張り付く粘着パッド式マウント「STICK iT(スティックイット)」レビュー。撮影のバリエーションが増える面白いアイテム
- ライター:鹿
ここ数年で頻繁に旅行に行くようになり、旅の記録として自撮りや友人との集合写真を撮ることも増えてきました。そんな時に便利なのが「STICK iT(スティックイット)」という製品。
クラウドファンディング発の本製品は、特許出願中のどこにでも張り付く粘着パッド式マウントが最大の特徴。スマートフォンやGoProなどのアクションカムを取り付けて、表面がでこぼこした壁や電柱、木などのあらゆる場所で三脚代わりになる優れものです。
本記事では開封から使い方の紹介、実際に使ってみた感想をお届けします。
広告を表示できません。
どこにでも張り付く魔法のマウントアダプター「STICK iT(スティックイット)」
パッケージはシンプルな商品が映えるデザイン。裏側には各パーツの名称と簡単な使い方が英語で記載されています。
内容物はGoProなどに使えるマウントと一式と粘着パッド(大・小)が2セット。持ち運び用のフィルムが入っています。
STICK iT の本体はGoPro互換のマウントが付いています。左にある小さなパーツはスマートフォンなどを貼り付けて使用できます。
粘着パッドは家具の耐震マットのようなゲル状の素材。マウントの背面に貼り付けて使用します。濡れた場所以外であればどんな場所でも張り付くとのこと。
小型・軽量でどこにでも気軽に持ち運べる
重量は大きなマウント単体で28g、大小合わせても36gと軽量です。自撮り棒や三脚よりも圧倒的に小型かつ軽量なので、どこにでも気軽に持ち運べます。
広告を表示できません。
STICK iTの使い方
STICK iTの使い方は、ユニバーサル・マウントにカメラを取り付けて、吸着パッドを貼り付けたい場所に押し付けるだけ。これだけでガッチリと固定出来るから驚きです。
実際に壁に貼り付けてみた様子。平らな面であれば粘着力が衰えることなく長時間支えることができました。小型アクションカメラとの相性が良く、場所を問わず撮影を楽しめます。
持ち運ぶときも、マウント部分を背面に折りたたむだけでコンパクトにまとまります。
使用しないときはパッド部分にフィルムを貼って保護します。付属のフィルムはパッド部分よりも一回り大きなサイズのため、少々雑に貼っても全体を覆えます。
揺れの激しい飛行機内でもガッチリ固定できた
飛行機の窓に貼り付けてみたところ。三脚を設置できない場所でも簡単に付け外し出来るため、より自由なアングルで撮影出来るようになります。
GoPro HERO 7 Blackを取り付けて、タイムワープ機能で飛行中の景色を簡単に撮影できます。接地面が良かったのか飛行中の揺れにも負けず1時間程度撮りっぱなしでも外れることが無かったです。
AviUtlのテスト。全然使い方が分からない… pic.twitter.com/sEMLFBd9ZU
— とくめい (@tokumewi) 2019年7月7日
座席の後ろにスマートフォンを貼り付けてみた様子。スマホに入った映画などを機内で快適に視聴できます。
強力な粘着力があったとしても、表面がデコボコした場所に長時間固定し続けることは難しく、最短で数分~長くても30分ほどで剥がれ落ちてしまうため注意が必要です。
定期的に圧着する必要があるため、あくまでも一時的に固定しておく用途に使用した方が良いでしょう。
左右にひねると簡単に剥がせる
STICK iTを剥がすときは、少しひねると軽い力で外れるようになっています。片手で簡単に付け外しが行えるため撮影するときも手軽に使えます。
付け外しの様子を動画にしてみました。電柱などのポール状の物に貼り付けるときは剥がれやすくなるため、少々力を掛けて貼り付けると剥がれにくくなります。
水で洗い流すだけで粘着力が復活する
STICK iTは強力な吸着パッドであるがゆえに、剥がすときにホコリや汚れも一緒にくっついてしまいます。
粘着パッドが汚れてきたら、水でさっと洗い流して乾かすだけで何度でも粘着力が復活します。近くに水道がないときはウエットティッシュで拭き取るだけでも十分使えました。
試しに洗った直後に貼り付けてみると、数十秒後には剥がれ落ちてしまいました。洗って乾かす作業が必ず発生するため、連続して使用することが出来ない点は惜しいです。
水に濡れると剥がれやすくなるため、雨の日やマリンスポーツでの使用には向いていません。アクションカムとの相性という点では唯一残念なポイントでもあります。
広告を表示できません。
取り付ける機器や場所、環境によって吸着時間は変動する
貼り付けられる時間は、取り付ける機器や貼り付ける場所、周辺の環境によって大きく異なります。大型のスマホよりもGoProなどの小型で軽量なアクションカムのほうが持続時間が伸びていました。
謳い文句の「凹凸があるタイルや球面にも付けられる!」という点については、確かに固定することは出来るものの、左右のバランスが取れないと外れやすくなるため注意が必要です。
正直なところ期待していたよりも持続時間が短かったですが、集合写真の撮影など短時間支える用途としては十分使えると感じました。
まとめ
旅行やアウトドアで活躍しそうな粘着パッド式マウント「STICK iT」をレビューしました。三脚よりも小型・軽量でかさばらず、アクションカムに付けっぱなしでどこにでも持ち運べる手軽さが使いやすい製品でした。
- 自撮りや集合写真の撮影
- 飛行機や電車の窓に貼り付けてタイムラプスを撮影
- 車内に固定してカーナビ代わりに
思いつく限り色々と試してみましたが、撮影できるシチュエーションが広がったように感じました。三脚よりも手軽に固定できて、収納も簡単に行えるのは使っていくと病み付きになります。
価格はAmazonで4,680円と高いところが手が出しにくいものの、クラウドファンディングで購入するよりも15%程度安く入手できるようになりました。
まさに「こんな粘着マウントが欲しかった!」と思える製品なので、気になった方は是非チェックしてみてください。
関連:吸盤で貼り付くミニ三脚もおすすめ
似たような製品として、吸盤で貼り付くタイプの「SQUIDDY(スクイディ)」もおすすめです。足を伸ばしたり曲げたり絡ませたり…自由度の高い撮影を楽しめます。
-
広告を表示できません。