Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

今年の夏はAndroidホーム画面のカスタマイズ祭り!自分だけのホーム画面を見つけちゃおう!08/14追記

お久しぶりです。ブログを放置したかと思えば胡散臭いタイトルから始まりました。タイトルにもあるとおり、今年の夏はAndroidのホーム画面カスタマイズが熱いです!

私も以前からホーム画面のカスタマイズを趣味で行っており、これまでいくつか公開してきました。

Androidのホーム画面をもっとおしゃれにする基本的なこと | Creator Clip

今回はこの夏に開催されるコンテストや告知を行いたいと思います!

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

コミケC86でAndroidのホーム画面をカスタマイズする本3発売!

ホーム画面カスタマイズの巨匠であるorefolderさんの新刊「ホーム画面をカスタマイズする本3」と「はじめてのホーム画面カスタマイズ」が発売されます。

コミケC86当選しました。 | orefolder.net

今回はorefolderさんから直々にお声を掛けていただき、「ホーム画面をカスタマイズする本3」に私のホーム画面も掲載されることになりました!\(^o^)/

ホーム画面のサンプルと制作過程をスクリーンショットを載せて解説しております。その他にも豪華なメンバーを呼んでいるとのことです。これは絶対に買う鹿シカないですね!!!

追記:告知ページを頼まれたので3日で作りました。

Androidのホーム画面をカスタマイズする本3・はじめてのホーム画面カスタマイズ頒布決定!

オクトバであのH-1コンテストが帰ってきた!

日本初のAndroid携帯「HT-03A」の発売直後からAndroidアプリをレビューしてきたオクトバさんが、掲載記事1万本突破&創設5周年を記念して「第二回 H-1グランプリ」を開催しております。もちろん私も参加しますよ!

【H-1グランプリ】帰ってきた投稿&投票型のホーム画面コンテスト!エントリー大募集!賞品もあるよ! | アンドロイドアプリならオクトバ

2012年2月に第一回が開催され、様々なホーム画面が集まり大盛況に終わりました。あれから二年半が経過し、様々なAndroid OSのスマートフォンやタブレットが発売されました。この間にも数多くのアプリが公開されて使いやすくなっていきました。

ランチャーアプリやウィジェットがこれまで以上に豊富にあるので、おしゃれで機能的なホーム画面が期待できそうです。

今回も入賞賞金が用意されており、優勝者にはAmazonギフト券1万円分、2位はAmazonギフト券2千円分、3位は1千円分をプレゼント。入賞は逃したものの予選にノミネートされた方には500円分がプレゼントされます。

さらに投票・応援賞として、期間中にTwitterで応援するボタンから応援ツイートをした中から抽選で15名、投票した中から抽選で15名、合計30名にAmazonギフト券500円分がプレゼントされます。

応募期間は2014年7月15日(火)~29日(火)まで。あまり時間がないのでお早めに!

追記:まさかの決勝進出。ここまで来たら負けられません!応援よろしくお願いします!

【H-1グランプリ】投稿&投票型のホーム画面コンテスト 決勝戦開催! 「H-1」の栄冠は誰の手に!? | アンドロイドアプリならオクトバ

AdobeとYahoo!がコラボした最高のスマホをデザインしよう!コンテスト

ste_7A

こちらのコンテストはAdobeとYahoo!が共同開催したホーム画面コンテストです。Android用着せ替えアプリ「buzzHOME」で使えるホーム画面を作成します。

上記のオクトバさんのコンテストとは違い、Photoshopやllustratorでホーム画面のデザインをするので、AndroidユーザーだけなくiPhoneやガラケーのユーザーも参加することが出来ます。

最高のスマホをデザインしよう!コンテスト | Adobe

Photoshop(PSD)やIllustrator(AI)形式の専用テンプレートが用意され、デザインガイドに従って制作します。今までのホーム画面コンテストとは一風違った方法なのでちょっとハードルが高そうですね…。

社会人部門と学生部門で分かれており、さらにそこから最優秀賞、Adobe賞、Yahoo! JAPAN賞が用意されております。

〈社会人部門〉

  • 最優秀賞(1作品)
  • Adobe賞(3作品)
  • Yahoo! JAPAN賞(4作品)

〈学生部門〉

  • 最優秀賞(1作品)
  • Adobe賞(4作品)
  • Yahoo! JAPAN賞(3作品)

引用元:最高のスマホをデザインしよう!コンテスト | Adobe

各賞に選ばれた作品は「buzzHOME」アプリ内でYahoo! JAPAN公式ホームパックとして世界配信され、さらに最優秀賞には副賞としてAdobe Creative Cloud 1年分を提供されます。

応募期間は2014年7月14日(月)~8月31日(日)まで。オクトバさんのコンテスト終わったらすぐにでも動き始めよう。

まとめ

ちょっと前にorefolderさんに原稿を提出したと思ったら次々とコンテストが開催されており、急いで次のネタを考えてます。

ホーム画面のカスタマイズって何だ?という方もこの機会に是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。プロが作ったホーム画面を参考にして自分で試してみるのがカスタマイズの上達への近道です。

締め切り間近の私へひとこと。進捗どうですか???

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。