Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

Twitterのふぁぼボタンがいいねに仕様変更されたので元に戻すユーザースタイルシートを作った

Twitterは本日11月4日より お気に入り(favorite→ふぁぼ)機能に代わり、いいね(like)ボタンが登場しました。

スポンサードリンク

ユーザースタイルシートで自力でどうにかする

長年Twitterをやっている身としては「あまりにも使いづらい!」と苦情を入れたくなります。文句を言ってもシカたがないので、ユーザースタイルシートを使って自分でどうにかしてみました。

ユーザースタイルシートとは

詳しくない方に説明すると、ユーザースタイルシートを利用すると自分が管理していないサイトのCSSを自分好みの仕様に上書きできる機能のことです。フォントやカラー、背景画像に至るまで自由自在に操れます。

自分も今まであまりカスタマイズすることは無かったのですが、今回の仕様変更が嫌だったので頑張ってやり方を覚えました。

Stylishをダウンロードしてユーザースタイルシートを反映させる

ユーザースタイルシートを編集するには「Stylish」というアドオン(拡張機能)をダウンロードします。ブラウザによってダウンロード先が異なるので以下のリンクからどうぞ。IE?アレはブラウザと認めないので自力で頑張ってください。

downloadbtn

Stylishをダウンロードしたら以下のリンクから、真ん中あたりにある緑色のボタンを押してスタイルを追加します。

スタイルシートを追加した時点でスタイルが反映されているはずなので、Twitter公式へアクセスして反映されているか確認しましょう。

CS7JTeNUsAAFbLW

ちゃんと反映されていればこれで完了です。HTMLとCSSの知識があれば誰でも簡単に変更できるので、自分でコードを書いてみて色々と試してみるのも面白いですよ!

おまけ:TweetDeck版も作りました

CS7c3G0WoAASRMp

本家の仕様に合わせてTweetDeckも同じような見た目になっていたのでこちらも作成しました。以下のリンクからダウンロード出来ます。

自分でチェックした限りでは♡を全部★に変えられたと思いますが、「まだハートが生き残っているぜ!」と発見した方はコメントなりリプライなりで教えてくれると助かります。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する