お仕事とかブログについて最近起こったことまとめ

最近はちょっとバタバタしていて、ブログを書く時間が取れずにいまいた。気がつけばブログを一週間も放置していました…。そこで今回は、日記っぽい記事を更新してみたいと思います。

レスポンシブサイト制作でIE6対応があってバタバタ

OZP73_zutuugaitaidesu20130707500

「最近お仕事も落ち着いてるなー。」と思いながらのんびりお仕事をしていたら、突然大きなお仕事をぶっこまれました。既存ページのリニューアル案件でレスポンシブデザインで制作するということです。

「レスポンシブ案件なら過去に数件対応しているし、それにブログとかも作ってるから大丈夫だろ〜。」と甘く考えていたのが間違いでした…。

依頼を受けたその日でパパっとコーディングしてお客様に納品しておきました。

翌日、本社の方から「お客様の環境でレイアウトが崩れていると来ています。」とメールが届いておりました。

え?こちらで仕様書にある環境を一通り見たはず…。見落としがあるかもしれないので、念のために再度チェックしてみる。

うん、やっぱり崩れてない。どういうことなのか分からなかったので「すみません。こちらの環境では問題無かったので、お客様の環境を確認してもらえますか?」と依頼しました。

暫くして「お客様の環境はWindows XPのIE6のようです。IE6は固定幅にして最低限レイアウトが崩れずに見れるように対応して下さい。」とメールが届きました。

PAK86_atamakakaerujyosei20140125500

まさかWindows XPがサポート終了した2014年にもなって、HTML5とCSS3でコーディングされたレスポンシブデザインのIE6対応があると思いませんでした。いやーびっくりしたw

本社にすぐ電話して「どうしてこうなった!?」と問い合わせました。「営業さんがよく分からずに引き受けてしまったようです。ハックやjsでどうにか対応してください。」との回答を頂きました。

その後は一旦お昼休憩を取ってTwitterでつぶやきました。一応、守秘義務違反にならない程度の内容です。するとツイートがバズってリツイートが2,664回もされていました。

「そんなもん断れよww」「IE6は画像一枚貼って全部クリッカブルマップで対応しよう」「IE6以前にサポート終了したXPを使ってるほうが問題」などなど様々な意見をいただき、再度相談しましたが「もう決まってしまったことなので…」の一点張りでした。

仕方がないので修正することになりました。コーダー歴二年の私ですが、IE6・7対応案件は結構やってきたので大幅なレイアウト崩れはどうにか直すことが出来ました。

GREEN_YO20140125500

ただし、ボリュームが半端ないので残業が続きましたね。ここ数日は日付を跨いだりすることが何度かありました…。

更に既存サイトがレスポンシブでIE6対応になっており、その秘伝のソースコードに上書きして対応しなければならず、CSSの上書きがハンパなかったです。既存のCSSをPCレイアウトで上書き、更にタブレットとスマホレイアウトで上書き…というカオスなことになっておりました。

モバイル端末での読み込みが遅かったり、どのコードが反映しているのか分からなくなったりするので、これはもうイチから作り直したほうが早いです。

そんなこともありましたが先週末にどうにか一段落し、やっとお客様に一次提出することが出来ました…。ユーザーにとっても開発者にとっても優しくないページを作るのは正直嫌でしたが、大人の事情で対応することになりました。

株式会社LIGさんに当ブログを紹介して頂きました。

私は毎日ブログのアクセス解析を行っています。どんなキーワードで自分のブログに来ているのか、どのページからやってくるのか。ということを調べて今後の運営について考えたり今日の夕ごはんについて考えたりします()

5/23(金)にいつも通り解析を行っていたら、なんとあの株式会社LIGにブログのリファラが残っていました!

wpid-screenshot_2014-05-25-15-12-5601.png

ブラウザにこだわるWEBデザイナーにおすすめ!Firefoxのアドオンまとめ | 株式会社LIG

いつも購読しているブログの方にリンクを貼ってもらえることってこんなに嬉しいことなんですね…。

過去にもオクトバさんやorefolder.netさんにリンクを貼ってもらうことがありましたが、やっぱり反響があるって嬉しいです。見てくれた人がどんな感想を持ったのか気になりますからね。

ドメインとレンタルサーバーの契約更新を行いました

先ほどのリンクのことで嬉しくなってそのままドメインとレンタルサーバーの契約更新を行いました。実は「Creator Clip」は6/15で一周年を迎えます。

1400999596007~01

1歳の誕生日ということで何か企画をしてみたいのですが、何か良い案が無いかなーと考え中です。

このブログを立ち上げたのも「Android端末だけでブログを書いてみたい!iPhoneで出来るんだからAndroidでも出来るだろw」という半分ノリで始めたので、まさかここまで見てくれる人が増えてくれるとは思いませんでした。

最初のドメイン取得やレンタルサーバー契約、WordPressインストールなどで手こずりましたが気合さえあれば出来ました。やれば出来るもんですね…w

今後もAndroidモブログの普及活動をしていこうと思います。これからも応援よろしくお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする