Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

外部寄稿した記事まとめ 2017年11月~2018年1月編 生まれ変わったb-mobileとBIGLOBEモバイルを紹介

ブログ以外で書いた活動記録を自分のためにメモしておきます。せっかく書いている記事なのでもっと多くの人に読んで欲しいので、参考になったら是非SNSなどでシェアして下さい。

2017年11月~2018年1月までの3ヶ月間のうちに書いた記事は、モバレコで12本と無記名の記事が2本でした。この期間は出張や東京・大阪旅行などが続き、あまり積極的に記事をかけなかったのが残念です。

スポンサードリンク
目次で流し読みする ・*・:≡( ε:)
  1. 1.2017年11月に書いた記事まとめ
    1. 1.1.b-mobileの口コミ・評判まとめ 使い方に応じて評価が分かれる格安SIM
    2. 1.2.使ってみてわかったBIGLOBEモバイルのメリット・デメリットは?BIGLOBEモバイルの特徴と感想
    3. 1.3.新しくau回線にも対応!BIGLOBEモバイルの料金プランまとめ
    4. 1.4.HUAWEI P10とhonor 9はどっちがオススメ?デザインやスペック、カメラ性能を徹底比較!
    5. 1.5.データ通信量を賢く管理!BIGLOBEモバイル アプリの使い勝手をチェック
  2. 2.2017年12月に書いた記事まとめ
    1. 2.1.格安SIMでiPhoneを使うならb-mobileがお得!「990ジャストフィットSIM」の4つのポイント
    2. 2.2.mineoのマイネ王を登録してもっと便利に活用しよう!「マイネ王」でできることをチェック
    3. 2.3.シャープの最高傑作「AQUOS R」の“なに”がいいのか口コミ・評判をまとめてみた
    4. 2.4.業界最速ってホント?ワイモバイルを使い倒した筆者が教える使い勝手とプランのまとめ
    5. 2.5.サブキャリアの実力を検証!格安SIMオタクが教えるUQ mobileの使い勝手まとめ
  3. 3.2018年1月に書いた記事まとめ
    1. 3.1.BIGLOBEモバイルは余ったパケットを翌月へ繰り越せる!無駄なくデータ容量を使おう
    2. 3.2.b-mobile(ビーモバイル)の通信速度は他社と比べて速い? b-mobileの速度に関する情報まとめ
    3. 3.3.b-mobileのMNP・乗り換え方法と注意事項 簡単手続きで電話番号を変えずに使える♪
    4. 3.4.OCN モバイル ONEへのMNP・乗り換え完全ガイド 番号をそのまま使える転入手続きをサポート♪
    5. 3.5.格安SIMオタクが1年使って分かったNifmoのガチ評価!良い点&悪い点を本音で解説
  4. 4.寄稿先が増えてライター活動の広がりが見えた

2017年11月に書いた記事まとめ

2017年11月に公開された記事は4本+先月末に紹介できなかった記事が1本の合計5本。
10月に引き続きb-mobileの紹介記事や、ブランドロゴをリニューアルしたBIGLOBEモバイル関連の記事を5本書きました。旅行中に寄稿記事を書いていたので多少遅れたものもあり、スケジュール管理が甘いですね。。

HUAWEIのhonor 9とP10の比較記事は結構楽しかった。久しぶりの端末レビュー記事なので写真撮影に力を入れました。

b-mobileの口コミ・評判まとめ 使い方に応じて評価が分かれる格安SIM


b-mobileの口コミ・評判まとめ 使い方に応じて評価が分かれる格安SIM

正確には10月末の記事ですが、前回の寄稿記事まとめに載せられなかったので、一緒にねじ込んでおきます()

b-mobile<の口コミ・評判は、以前と比べてソフトバンク回線を利用した「b-mobile S」シリーズが登場してから大きく変わっている用に思えます。

ドコモ回線は相変わらず速度は出にくいですが、料金の安さや段階従量制プラン「おかわりSIM」が人気でした。良くも悪くも新しいことに挑戦していく会社だと思うので、今後の動向が楽しみではあります。

使ってみてわかったBIGLOBEモバイルのメリット・デメリットは?BIGLOBEモバイルの特徴と感想


使ってみてわかったBIGLOBEモバイルのメリット・デメリットは?BIGLOBEモバイルの特徴と感想

新しくリニューアルした「BIGLOBEモバイル」の紹介記事。BIGLOBEモバイルの概要や料金プラン、メリットやデメリットなどを網羅したまとめ記事です。

私も結構長いことBIGLOBEモバイルは利用してきたので、メリットやデメリットをまとめるのは楽でした。

しかし、名前が変わったりオプションが追加されていたり、知らぬ前に色々と変わっている場所があったので間違いが無いか再確認するのが大変でした…。

前回書いていたBIGLOBEモバイル(SIM)の料金プラン、特徴、通信速度を徹底解説!エンタメフリーでYouTube見放題のリライト記事でもあります。(あまり内容変わっていないけど)

新しくau回線にも対応!BIGLOBEモバイルの料金プランまとめ


新しくau回線にも対応!BIGLOBEモバイルの料金プランまとめ

BIGLOBEモバイルの料金プランのまとめ記事。他社から乗り換えたときに安いかどうか、どんなオプションがあるのかをメリット・デメリットを交えて紹介しています。

上記記事で概要が分かった後に「このプランは自分に向いているのか調べたい」というユーザーをターゲットにしています。結構、個人的な感想も含まれているので、人によっては当てはまらないかもしれません。

HUAWEI P10とhonor 9はどっちがオススメ?デザインやスペック、カメラ性能を徹底比較!


HUAWEI P10とhonor 9はどっちがオススメ?デザインやスペック、カメラ性能を徹底比較!

HUAWEIのhonor 9が発売された直後に公開された比較記事です。前作のP10と機能やスペックが似ていることから「個人的に書きたい!」と挙手した内容です。

確か10月の東京旅行でモバレコ飲み会時に選ばれて、旅行直後だから結構バタバタして書いた記憶がある(曖昧)

写真比較では、沖縄の絶景スポットの「果報バンタ」まで撮りに行きましたね…。後半から作例撮る時間なくて地元で撮影してましたが()

端末写真もそこそこ綺麗に撮れたので、2機種が気になる方はチェックしてみて下さい。

データ通信量を賢く管理!BIGLOBEモバイル アプリの使い勝手をチェック


データ通信量を賢く管理!BIGLOBEモバイル アプリの使い勝手をチェック

BIGLOBEモバイルの専用アプリ「BIGLOBEモバイルアプリ」の概要や使い方を紹介しました。

実はこの記事を書く前は、ほとんど使ったことがなくてインストールだけしたまま放置していました。

実際に使ってみると、高速データ通信量がひと目で分かるので結構使いやすい。ただ、プランの変更とか各種手続きをしようとするとマイページでしか出来ません。そこだけは使いづらい。

通信料の使いすぎを通知できるのは便利ですね。多少は誤差があると思うので、ギリギリを攻めすぎないである程度余裕を持って通知が来るようにしたほうが良いかも。

2017年12月に書いた記事まとめ

昨年末に書いた記事はモバレコが3本、新たに寄稿したSoldiが2本の合計5本。
モバレコはb-mobileの新プラン「990ジャストフィットSIM」のレビュー、mineoのコミュニティサイト「マイネ王」の紹介記事、発売から半年経過した「AQUOS R」のレビューなどを担当しました。

昨年から寄稿しているSoldiでは、無記名ではあるものの長文のレビューを寄稿しています。
今年1月に名古屋へ旅行に行った際に、エイチームさんにお邪魔してライター活動について直接お話させて頂く機会があり、今後もガンガン記事を上げていく予定です。

格安SIMでiPhoneを使うならb-mobileがお得!「990ジャストフィットSIM」の4つのポイント


格安SIMでiPhoneを使うならb-mobileがお得!「990ジャストフィットSIM」の4つのポイント

b-mobileの新プラン「990ジャストフィットSIM」登場に合わせて公開された記事。これまで少なかったソフトバンク回線を利用した格安SIMということで注目度高めのプランです。

ソフトバンクのiPhone5以降であればSIMロック解除不要で利用可能です。これまで格安SIMにするには他機種・回線に乗り換える必要があり、ハードルの高かった乗り換えも手軽にできるようになりました。

おかわりSIM同様に使った分だけ課金される段階性プランのため、通資量を意識しなくても余らせることなく利用できます。

mineoのマイネ王を登録してもっと便利に活用しよう!「マイネ王」でできることをチェック


mineoのマイネ王を登録してもっと便利に活用しよう!「マイネ王」でできることをチェック

mineoのコミュニティサイト「マイネ王」の出来ることをまとめた記事。マイネ王って何?って話から各種ページの概要、使い方を網羅しています。

私もたまに掲示板をチェックしては面白いニュースや話題がないか見ています。コミュニティ内のユーザーはみんな親切でそこまで大荒れすることもないですね。

格安SIM初心者の方も多く居るので、気軽に書き込めるのがmineo独特のいい雰囲気に繋がっているのかもしれません。

シャープの最高傑作「AQUOS R」の“なに”がいいのか口コミ・評判をまとめてみた


シャープの最高傑作「AQUOS R」の“なに”がいいのか口コミ・評判をまとめてみた

シャープから昨年夏に発売されたフラグシップモデル「AQUOS R」のレビュー記事。ブランド名を統一して3キャリア同じ仕様で発売したり、最近のシャープの勢いを感じさせる名機でした。

最新のCPUと大容量のメモリ、120Hz駆動のハイスピードIGZO搭載により、重たいアプリを複数立ち上げてもびくともしないほど安定した滑らかな動作を見せてくれます。

私は以前からSHARP製品は定期的に購入していたので、過去機種と比べると一目瞭然。XperiaやGalaxyとも引けを取らない動きのヌルサク感は使っていて気持ちのいいものでした。

特にカメラ性能は目を見張るものがあり、約2,260万画素のメインカメラは接写機能・飯取りがめちゃくちゃ綺麗に撮れました。

発売から半年以上経過していますが、今でも十分買って満足できる機種だと思います。

業界最速ってホント?ワイモバイルを使い倒した筆者が教える使い勝手とプランのまとめ


業界最速ってホント?ワイモバイルを使い倒した筆者が教える使い勝手とプランのまとめ

こちらは昨年から寄稿し始めたSoldiに寄稿したワイモバイルの総まとめ記事。文字数が1万字を超えるほど魅力を語り尽くしました。

他社と比べて何が良いのか、乗り換えることでどんなメリットがあるのかなど、ユーザー視点に立って色々添削を繰り返しながら書き上げた記事なので自信を持ってオススメしたい記事でもあります。

イラストがアメコミ調なのは謎ですが、色々と図解などを追加してもらっています。

サブキャリアの実力を検証!格安SIMオタクが教えるUQ mobileの使い勝手まとめ


サブキャリアの実力を検証!格安SIMオタクが教えるUQ mobileの使い勝手まとめ

ほぼ同時期に書いていたUQ mobileの総まとめ記事。ワイモバイル同様に通信速度の速さや、サブブランドって他社と比べてどうなのかについて詳しく解説しています。

UQ mobileはサービス開始直後から利用している回線のため、長期間使ってわかった魅力やポイントなどを自分の言葉でうまくまとめられたと思います。

ワイモバイルの記事と比べて添削内容も少なかった気がする。

2018年1月に書いた記事まとめ

今年に入って書いた記事はモバレコが4本、Soldiが1本。旅行中だったのであまり書くことが出来なかったのが残念です。

BIGLOBEモバイルは余ったパケットを翌月へ繰り越せる!無駄なくデータ容量を使おう


BIGLOBEモバイルは余ったパケットを翌月へ繰り越せる!無駄なくデータ容量を使おう

BIGLOBEモバイルのパケット翌月繰り越しにフォーカスを当てた記事。

  • 繰り越したデータ通信量の有効期限は翌月末まで
  • 先に繰り越し分のパケットから消費される
  • 繰り越せるパケットの上限は、利用プランの容量と同じ

という3つのポイントを1つずつ解説していきます。基本的に私のようにSIMをジャラジャラ持っている人は余らせている人がほとんどだと思うので、一度は目を通しておくと良いかもしれません。

b-mobile(ビーモバイル)の通信速度は他社と比べて速い? b-mobileの速度に関する情報まとめ


b-mobile(ビーモバイル)の通信速度は他社と比べて速い? b-mobileの速度に関する情報まとめ

「b-mobileの通信速度って遅いの?」と悪い評判ばかり流れてしまっているため、安かろう悪かろうではなく、“ちゃんと使えるのか”をモバレコ内のデータを元に解説した記事。

他社と比べたデータを見ても、ドコモ回線は中盤~遅い方にブルイされますが、ソフトバンク回線は混雑時でも安定した速度をキープしていました。

まだまだ利用者の少ないソフトバンク回線は、帯域が比較的空いているので速度が出ています。今後利用者が増えてきたら遅くなる可能性もあるため過信は禁物ですが、当ブログの検証結果でも長期間上位を継続しています。

b-mobileのMNP・乗り換え方法と注意事項 簡単手続きで電話番号を変えずに使える♪


b-mobileのMNP・乗り換え方法と注意事項 簡単手続きで電話番号を変えずに使える♪

b-mobileのMNPに関連する手続き方法や注意事項のまとめ記事を書きました。

乗り換えに必要な物や手順などを図解で説明しており、MNPをしたことがない初心者でも安心して申し込めるよう初心者向けの記事になっています。

大手キャリアや他社の格安SIMから乗り換える際は、契約解除料、転出手数料など注意事項も多く、良く分からない方は転出時
・転入時に高額な手数料を取られるケースもあります。

必然的に文字料が多くなり、読むのが大変な記事になってしまいました。もっと簡潔に分かりやすく書けるように精進します。

OCN モバイル ONEへのMNP・乗り換え完全ガイド 番号をそのまま使える転入手続きをサポート♪


OCN モバイル ONEへのMNP・乗り換え完全ガイド 番号をそのまま使える転入手続きをサポート♪

OCN モバイル ONEのMNP・乗り換えに関する方法や手順、注意事項をまとめた記事。

OCNモバイルONEは格安SIMのシェアNo.1を誇る人気の会社ですが、通信速度が遅いと評判はイマイチです。

乗り換えを検討する方も多いですが、プラン内容は日別プランや低速大容量を提供していたり、口座振替に対応していたりと他社にはない魅力もある会社です。

申込手順が少々分かりにくく、初心者だと迷いやすいポイントも図解で分かりやすく解説したつもりです。結構キャプチャをまとめるのに苦労しました。

格安SIMオタクが1年使って分かったNifmoのガチ評価!良い点&悪い点を本音で解説


格安SIMオタクが1年使って分かったNifmoのガチ評価!良い点&悪い点を本音で解説

昨年に引き続きSoldiに寄稿したNifMoの評価記事。良いところも悪いところもぶっちゃけた個人ブログっぽい内容になりました。

うちのブログにはない「他社と比べてどうか」というポイントを重要視しており、他社よりもNifMoにしたほうがお得なのかを料金表や使って伝えています。

寄稿先が増えてライター活動の広がりが見えた

秋から冬にかけて旅行にバンバン行っていたこともあり、寄稿本数はあまり伸びなかったという印象。
前回計画的に進めたいと宣言したのに原稿の遅れが目立つこともあり申し訳ないです…。

また今季ではもっとシンプルで簡潔にまとめられるように、かつ自分の言葉で説明できるよう意識して寄稿していきたいと思います。

モバレコで私が書いた過去の記事はライターページから確認できます。良ければ是非チェックしてみてください。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する