Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

名古屋駅から徒歩5分の駅チカゲストハウス「ホステル わさび名古屋駅前」宿泊レポート

昨年11月末に宿泊したゲストハウス「ホステル わさび名古屋駅前」が便利で良かったのでご紹介。最低限必要な設備が揃っており、名古屋駅から近いので各方面にアクセスしやすいのが特徴です。

スポンサーリンク

名古屋駅から徒歩5分で便利なゲストハウス「わさび」

名古屋駅太閤通口から徒歩5分にある「ゲストハウスわさび」は、新幹線や地下鉄からのアクセスしやすい場所にあります。大通りから細道に入った場所にあるため少し分かりづらかったです。

ドミトリーにチェックインすると、ドミトリー階入り口に入るためのパスワードの書かれたカードを渡されます。紛失すると200円の手数料が取られるので大切に保管しましょう。

フロントのドリンクは飲み放題。お味噌汁も無料で飲めます


1階はフリースペースになっていて、飲食や作業ができるテーブルなどが置いています。写真撮ったはずが保存されていないので動画でぐるっと回った様子を載せておきます。

電子レンジや冷蔵庫などもあり、お菓子やカップ麺が販売されています。徒歩一分のところにローソンがあるので、わざわざここで買う必要はなさそうですが…。

りんごジュース、緑茶、紅茶、水のフリードリンクサービス。アルコールは200円で飲めます。

お味噌汁も無料で飲めます。近くのマックスバリューとかでお弁当を買って食べるのも良さそう。

アメニティ・レンタル品は全て有料

アメニティサービスは全て有料です。節約派な方はタオルやカミソリなどを自分で用意しましょう。レンタル自転車もデポジット1,000円を支払えば借りられます。

歯ブラシやアイロン、ヘアアイロン、ブランケットなどは無料で借りられます。

フロント横にジェルネイルのレンタル品が置かれていました。女性には嬉しいんじゃないでしょうか。

化粧品や美容家電のレンタルは、公式サイトからの予約またはFacebookにいいねを付けると無料でレンタル可能。

チェックイン前後の荷物預かり

チェックイン前の荷物の預かりは無料、チェックアウト後は公式サイトからの予約なら無料、じゃらんや楽天トラベルなどの代理店経由だと300円が掛かります。

ドミトリールームまでは靴を脱いでから入る

1階の下駄箱で靴を脱いでからエレベーターに乗ります。下駄箱のところに洗濯バサミの目印が設置されていて、取り間違えを防いでいるようでした。

4Fの木曽路に上がると、目の前には貴重品ロッカー。
預り金1,000円をフロントで支払うと鍵を渡されます(鍵返却時に戻ってくる)

15インチくらいのノートパソコンであれば問題なく入るサイズ。高さがないのでリュックなどは入りません。貴重品等がある人はチェックイン時に一緒に借りておきましょう。

その上には漫画がずらり。そこまで数は多くないですが、ドミトリー内で暇つぶしにはちょうど良い。

ドミトリー内の広さは普通。清潔感があり設備も充実!

男女兼用ドミトリーは平日1泊2,100円の部屋。安いので広さや快適性はそこまで期待していないものの、通路が細いので荷物整理やベッドメイクはやりにくいです。

この他にも女性専用ドミトリーや大広間の二段ベッドタイプもあります。

私が使ったベットは下段の一番端でした。中の広さは一般的なドミトリーと同じくらいで、大人一人が寝るには十分な広さです。清掃が行き届いていて清潔感があるのがポイント高い。

ドミトリーなので騒音や物音については注意が必要。隣同士の壁は薄く防音効果は期待できません。ゲスト同士の相性は運次第のため、隣同士の利用者によって寝心地は変わってくるでしょう。

隣り同士の部屋がつながるコネクティングシステムにより、2部屋の間仕切りを外せる仕組みになっています。友人や家族と泊まったときにオススメ。

お互いの鍵を開けない限り扉が開かない仕組みなので、プライバシーも特に問題ありません。

他に類を見ない充実した設備!

ベット内にはパソコンやテレビ、折りたたみ式テーブルに金庫まである充実っぷり。読書灯もあるので暇つぶしにはちょうど良いです。

テーブルは持ち上げるとロックされて、キーボードをガタガタと叩いてもぐらつかず安定しています。眠る時はロックを解除して折り畳めるので邪魔になりません。

上に置かれたマウスとキーボードを設置するとこんな感じ。まるで漫画喫茶のように使えるのは地味に便利。パソコンのスペックはお察しレベルでしたが、YouTubeで動画視聴くらいなら問題ないレベル。

右上の空いたスペースにリュックを入れて、左側の金庫に貴重品を入れて眠りました。全国の様々なゲストハウスやカプセルホテルに泊まりましたが、ここまで設備が揃ったゲストハウスは初めてです。

館内のフリーWi-Fiも爆速。この後22時頃に測定したときは多少落ちていましたが、動画視聴やクラウドのファイルアップロードなどは十分快適に行えました。

唯一残念だったのはコンセントの数と位置。テーブル横に1つだけ空きがあるのですが、直挿しタイプの充電器は上のアンテナプラグと干渉して挿さりません。

シャワーや水回りも清潔。3つのシャワールームも有り難い

お手洗いやシャワールームは各階に設置されており、シャワールームは全部で3つ。シャワールーム内にはリンスinシャンプー、ボディーソープ、洗顔料が置かれています。

シャワーの水圧がめちゃくちゃ強くて笑いました。

洗面台やお手洗いもきちんと清掃が行き届いていて綺麗でした。

洗濯機と乾燥機は有料で借りられます。洗濯機は200円、乾燥機は30分100円です。今回は初日だったので利用しなかったですが、長期間の旅行であれば便利です。

朝食はすき家とコラボメニューが楽しめる

ゲストハウスわさびには朝食は付いていませんが、すぐ近くにあるすき家とのコラボメニューを割引価格で食べられます。

通常価格340円の「まぜのっけごはん定食」がゲストハウスで事前購入すると300円(40円引き)で食べられます。せっかくなので食べてみることに。

せっかく名古屋まで旅行に来たのに全国チェーンのすき家で食べるなんて…と思うかもしれませんが、朝から健康的な食事が300円で楽しめるなら十分有りだと思います。

オクラと玉子にかつお節を混ぜてご飯にインすると最高でした。醤油も卵かけご飯専用醤油で甘辛い味がちょうど良かったです。

名古屋駅周辺の中では最安!値段の割には快適でした

名古屋駅近くにあるゲストハウスわさびをご紹介しました。シャワー浴びて寝るだけの利用であれば、安くて清潔感があるのでオススメできます。

ただしプライバシーの確保や防音性は期待できないので、多少の我慢や配慮は必要になってきます。宿代を安く抑えてお得に滞在したい方は検討してみて下さい。

ホステル わさび名古屋駅前
ホステルわさび2号店☆名古屋駅から徒歩5分の好立地☆カプセルタイプの宿泊施設!
2,300円~
楽天トラベルで予約する
住所〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町13-5
最寄り駅JR名古屋駅太閤通南口から徒歩5分
電話番号 052-451-8380
評価 3.74
鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する