Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【大阪・心斎橋】独特なアート空間が不思議な「CATALYST ART HOTEL」宿泊レポート

大阪旅行2日目は「CATALYST ART HOTEL」に宿泊しました。初日のいろはホステルなんば心斎橋から徒歩5分と近く、大阪メトロ 心斎橋橋駅から徒歩6分、長堀橋駅から5分です。

楽天トラベルで予約したときは、クーポン適用で1泊1,400円で朝食付き(なしだと1,200円)と破格でしたが、通常は2,000円近い価格で提供されているようです。この価格で各種アメニティなども完備しているのは嬉しいです。

本記事では「CATALYST ART HOTEL」の外観や内装、設備や朝食メニューなどを実際に体験してきたのでご紹介します。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

アメニティ付きでお得感のあるホステル「CATALYST ART HOTEL」

CATALYST ART HOTELは、心斎橋にあるカフェ&バー併設型のホステルです。看板のネオンサインがおしゃれな雰囲気。

チェックインは15:00~29:00(翌日4:00)まで広く対応しているので、終電で到着して日付が変わる前後に行いました。飲み屋街の中心地にあるためか、夜遅くのチェックインでも歓迎されていて助かりました。

チェックインを済ませると、簡単な館内案内をされたあとに部屋番号やWi-Fiのパスワードが書かれたカードを渡されます。

タオルはフェイスタオルかバスタオルをどちらか1つ選んでフロントから借ります。その他にも歯ブラシやヘアブラシ、ひげ剃り、耳栓などもエレベーター前に設置されています。

ドミトリーやゲストハウスでは、アメニティ類が有料な場所がほとんどなのでこれだけでも選ぶ価値があります。

1階はフロント兼cafe & Bar、2階はランドリー・シャワールーム、自動販売機が設置されています。3階は女性専用ドミトリールーム、4~5階はミックスドミトリーです。6階のラウンジスペースは階段を使って移動します。

5階のミックスドミトリーの内装

5階のミックスドミトリーの内装はこんな感じ。木目を基調とした洗練されたデザインでお洒落でした。写真では横型のベッドですが、私が宿泊した場所は縦長のベッドでした。

エレベーター横にある貴重品ロッカーは故障中で使用禁止になっていました。

私が利用した縦型のベッドは寝るだけなら広さも十分でした。時々壁に腕をぶつけることはありますが、予想以上に音が反響しやすいので注意が必要です。ベッド上段は天井がないため隣の音が聞こえやすいのが弱点です。

シーツや枕カバーは最初から敷かれているのでベッドメイキングは必要ありません。マットレスや布団は柔らかめで寝るには丁度いいですが、ベッドから出る時に一苦労でした。

カーテンの横には換気のために小さな換気扇が付いています。起動させるとブイーンと音を立てるので結構寝付きにいです。かといって消してしまうと暑くて困りました。仕方なく換気扇を付けたまま寝ました。

電源コンセントは1つ。壁側ではなく上部から挿すタイプなので、短いケーブルや直付けタイプでも外れてしまう心配がありません。側面にはハンガーが2つ掛かっています。

ベッドの枕元には暗証番号式の貴重品入れが備え付けられています。サイズは携帯やデジタルカメラなどが入るくらいで、パソコンやカバンなど大きな物は入りません。

館内のWi-Fiの速度は常時100Mbpsを超えていて非常に快適でした。撮影した動画データのバックアップや動画再生なども難なく行えます。

アート作品が広がる2つのラウンジスペース

ラウンジスペースは2階と6階の2箇所。それぞれ見ていきましょう。

6階のラウンジはソファーと椅子、テーブルが並んだ休憩スペース。
まるでおしゃれなカフェにでも来たようなアート作品やふかふかのソファーで居心地が良かったです。テレビや本棚にある本を見たり、Wi-Fiに接続して動画を観たりして過ごせます。

棚にはデザイン関係の本や折り紙の折り方の本などが置かれています。

右手にはお手洗いもあります。きれいに清掃されていて清潔感がありました。1つしかないので混雑するときは不便かもしれません。

奥へ進むとウォーターサーバーと電子レンジ、冷蔵庫を完備。

冷蔵庫はチェックイン日と名前を記載して保管します。

2階のラウンジはさらにアート作品が増えて独特な雰囲気に。ソファーをL字型に配置して大人数が座れるようになっています。

シャンデリアや不思議なオブジェなど謎は深まるばかり…。

大きな窓があるので広さの割に開放感があります。

メッセージボードには世界各国から訪れたゲストによるメッセージが残されていました。

清潔感のあるシャワールーム・洗面所

シャワールームは男女別に分かれており、男性側は全部で3部屋ありました。

脱衣所が広く衣服を置く棚が2段あるので着替えもしやすかったです。シャワーブースに設置されたシャンプーやコンディショナー、ボディーソープは無料で使えます。バスマットはマイクロファイバーのタイプが敷かれていました。

洗面台の清掃も行き届いていました。綿棒やティッシュ、ハンドソープやドライヤーを完備しています。同じ階にお手洗いもありますが、6階のラウンジ同様に綺麗に保たれていました。

1階のカフェ&バーで朝食を食べる

朝食付きプランでは、朝7:30~10:00までモーニングプレートを通常500円のところ無料で食べられます。朝食なしのプランで予約しても、チェックイン時に+300円支払えば食べられるそうです。

メニューはパン2つ、スープ、スクランブルエッグ、ロースト野菜、ドリンクのセット。ドリンクは(ホットorアイス)コーヒーや紅茶、牛乳、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、パインアップルジュースなどが選べました。

1階のカフェスペースでは既に数名が食事をしていました。朝7時と早めに来たときは空いていましたが、楽天トラベルの口コミでは混雑していたとレビューが書かれていたので早めに行くと良いでしょう。

背の高いカウンター席やソファー席、テーブル席など自由に選べるかと思いきや、お一人様だとカウンター席を案内されました。朝食は混雑するらしいのでスペースを詰めるためにも仕方ないのかも。

昨晩はよくチェックしてなかったのですが、1階のカフェスペースも変わったインテリアが多数飾られています。

ショーウィンドウに綺麗に並んだ色鮮やかなローストされた野菜たち。

実際に提供された朝食がこちら。写真のボリュームを想像していたのであまり食べた気にならず…。味はどれも美味しかったので値段を考えたら十分ではないでしょうか。個人的にはパンが1つしかなかったのが気になりました。

ちなみに、インスタのアカウントをフォローすると、1階のカフェで使える50円クーポンがもらえるそうです。

まとめ

大阪の心斎橋にあるオシャレなホステル「CATALYST ART HOTEL」をご紹介しました。スタッフの雰囲気がよく落ち着いた空間で、限られた空間の中でも十分リラックスできました。アートな空間に囲まれて非日常感を味わえる不思議な宿でした。

アメニティな設備など必要なものは全て揃っているので言うことなしです。空気が少し乾燥していたので、寝るときはマスクを付けて寝ると良いかもしれません。もしくは設備側で加湿器などの設置を検討してほしいです。

住所
最寄り駅
電話番号
評価

コメントを残す

Related Post - 関連記事

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。