Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

私が旅行に行く理由

私は住んでいる環境が沖縄という都合で、飛行機に乗らないと他県に行くことが出来ません。LCCが普及する前は航空券も高く、今よりも「旅行に行く」という行動はハードルの高いものだと思っていました。

そのため、自分から積極的にどこかに旅をしたいと思うことはなく、修学旅行や家族旅行で数回遊びに行ったことがある程度。その時も決められたコースを回るツアー旅行だったのであまり自由な時間が取れず不満が残るようなプランでした。

そんな私がここ数年で頻繁に旅行に行くようになったのは「LCCで安く飛行機に乗れるようになったから」という単純な理由です。他にもいくつか理由はありますが大部分を占めているのはこれだけ。LCCが普及したことで、沖縄に住んでいても気軽に県外へ行くことができるようになりました。

スポンサードリンク

LCCを知るまでは旅行はお金がかかるものだった

私にとって飛行機に乗るという行動は、高い飛行機代やホテル代を支払い、一緒に行く人と事前に予定を計画しないと行けないものでした。旅行というものは誰かと一緒に行くイメージしかなかったので、一人旅なんて当時は考えたことも無かったです。

初めて一人で旅行に行ったのは、3年前に行った「めんたいガジェットフェス」のイベント参加のために福岡旅行から。当初は沖縄のフォロワーさんと途中まで同行していたのですが、初日の日中はほぼ一人で好きなところを回っていました。

2年前の1月はスカイマークを使って福岡まで行き、福岡のビジネスホテルで宿泊していました。あくまでのイベント参加メインだったので都心の散策は完全に無計画。ホテルの中でどこに行こうか調べながら、あれこれ計画を立てることにしました。

沖縄にないお店や街並みを見て回ったり、地下鉄に乗って行きたい場所をブラブラ観光して楽しみました。地元民の人にとっての「当たり前」も、私にとっては旅行中にしか出来ない楽しみです。

世界中をバック1つで旅するバックパッカーなどと比べたら、国内の移動なんて大したことないかもしれません。それでも私にとってはまるで海外に行ったかのような驚きや発見がたくさんあります。

これまで私の中の「旅行」というイメージとは違い、「行きたい場所に自由に行ける」のは面白く、今まで見たことがなかった街並みや乗り物に乗るのがいい刺激になりました。

LCCを知って旅行がもっと身近になる

旅行から帰ってきた後も現実に戻れず「またどっかに行きたいな」とボーッと考えるようになり、もっと安く行けないか調べているとLCCを紹介されました。

安いというのは聞いたことがあるけど、当時はちゃんとしたルールやサービス内容については知らなかったです。そんなに安く乗れるなら一度だけ試してみようと思い、ジェットスターで東京行きの飛行機を片道4,000円で予約してみました。

LCCは格安SIMと同じで、無駄を省いて必要なものだけオプションで追加していくもの。旅行にサービスを必要最低限しか求めない私にとってはまさに理想の航空会社でした。

今回の予定は変態端末オフの初参加と東京観光です。
普段会えない人たちと会ってネットでは話せないようなリアルな話をしたり、都内観光に付き合ってくれてまた1つ思い出が増えました。

LCCや高速バスを使って全国を旅するようになる

LCCや高速バスは一度乗りこなしてしまえばこっちのもの。
私も最初は不安でしたが、公式サイトの注意事項やネットの口コミを事前に読んでおけば何も怖くありません。行動範囲をさらに広げ、関東のみならず東海や関西方面にも足を伸ばして大都市を経由するコースを回ってきました。

その時のグルメや観光地をめぐり、大切な友人に会ったりすることで自分の新たな価値観を取り入れたり、知り合いや友人を増やしていけたらなと思っています。

よく旅する理由に「自分を見つめ直すため」だとか「自分探しの旅」とかかっこいい言葉を使っている人がいますが、私の場合は現地の人に出会ってワイワイ楽しみたいという気持ちのほうが大きいです。沖縄にいると中々会えない人なら、自分から会いに行けばいいんです。

以前は2泊3日程度で帰ってきた旅行も、徐々に飛行機代や宿泊費を極限まで抑えて長期間滞在するようになりました。この旅行とかも一週間以上滞在してるのに旅費が5万ちょっとしか掛かってません。それでも充実した旅立ったと実感します。

このように安くても充実した旅を楽しむをコンセプトに、このブログでも定期的に旅行に行ったときの記録を残しています。会社の有給も来月で復活し40日近く残っているので、定期的に旅行に行って消化してきます。

移住は「今のところ」考えていない

「ここまで何度も旅行に行くなら本土に住めばいいじゃん」と言われることもありますが、沖縄から引っ越す気は今のところありません。沖縄という環境や独特な文化は好きだし、遊びに行くのと住むのでは全然話が変わってくるでしょう。

本業のウェブ制作や、副業のブログやライターについてもネットとパソコン環境があればどこに住んでいても仕事ができるようなものなので、あえて人が多く住む大都市に住まなくてもやっていけるのではないかと考えています。

物理的な距離があるので不便なことも多いと思いますが、年に数回LCCを使って飛んでいけば良いかなって。今のところ急に行かないといけない用事とかもないですし。


来月10月には沖縄の友人とバニラエアを使って石垣島へ行ってきます。LCCを使って県外はここ数回何度も行っていますが、そういえば離島とかまともに行ったことなかったので、片道980円という驚異的な安さでふらっと遊びに行きます。

きれいな海を見たり、インスタ映えしそうなお店に入ったり、普段一人じゃ行きづらい場所に訪れたり…。やりたいことはたくさんありますが、これまで一人旅ばっかりだったので久しぶりに誰かと一緒に旅行するので緊張してます…笑

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する