Satechiの電流・電圧チェッカー「ST-TCPM」レビュー。Type-C関連製品のチェックに最適!
Type-C関連アクセサリーを多数取り扱うSATECHIより、電流・電圧チェッカー「ST-TCPM」をご提供頂けたのでレビューしていきます。
Type-Cケーブルや充電器の中には、正しい規格に準拠していない粗悪品が多数出回っています。高価なパソコンやスマートフォンに接続する機器はなるべく高品質で安心できる製品を選びたいですよね。
そんな時に電流や電圧を測定して、過充電などを確認できるチェッカーが1つあると便利です。
※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。
- 目次で流し読みする ・*・:≡( ε:)
Satechiの電流・電圧チェッカー「ST-TCPM」を開封
パッケージは製品の写真だけのシンプルなデザイン。
裏側にはサポートの問い合わせ先が記載されています。18ヶ月のサポートが付いているので故障時も安心です。
ケーブルを繋ぐだけのミニマルなデザイン
外観はボタンなどのないミニマルなデザイン。Apple製品との親和性の高いアルミのような塗装になっています。
測定可能な電圧は4V~20V、電流は50mA~9.99A、測定可能な電力は65Wまでに対応しています。
手のひらに乗せるとこんな感じ。USBメモリのようなコンパクトなサイズで場所を取りません。
背面には大きめのSATECHIロゴと認証情報が印字されています。
実際に使ってみた
側面にUSB-Cのオスとメスが付いており、ケーブルを繋ぐ際に端末との間にチェッカーを挟み込んで使用します。
USB-C対応のパソコンに接続すると、画面上に電圧と電流、充電した容量が表示されます。矢印は電流の方向を示しており、ACアダプタからパソコン本体に向けて給電されていることがわかります。
充電器のワット数は【電圧】×【電流】で求められるので、上の写真では「19.5V」×「2.67A」=「52.065W」で充電できている事が分かります。
Type-C端子を搭載したAndroidスマートフォンなどでも使用可能。USB PDに対応したモバイルバッテリーなどをチェックするときに便利。
普段から日常的に使うようなものではありませんが、新しい充電器やケーブルを購入したときに急速充電ができているか確認するときにあると便利なアイテムです。