【ベストバイガジェット2015】初めて買ったデスクトップPC「ASUS K30AD-JP001S」と23インチモニター「DELL P2314H」を10ヶ月使ってみて

早いもので2015年も残すところあと11日となりました。今年を振り返ってみると、これまで以上に意識を失ってたくさんのガジェットを購入してきました。

そこで今回は、今年買って一番よかったデジタルガジェットでナンバーワンを決める今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2015 – Adventarという企画にノリで参加してみたので私のベストバイガジェットを決めていきたいと思います。

スポンサードリンク

Advent Calendarとは

ナンバーワンを決める前に、まずはこのAdbent Calendar(アドベントカレンダー)について説明しておきます。とは言ってもWikipediaの引用をするだけなのですが…。

インターネット上などで、アドベントカレンダーに見立てて12月に一人、または複数人で毎日記事を投稿していくという企画がある。 特にプログラミングに関連するアドベントカレンダーの企画が近年多数行われている。
複数人実施の場合は、カレンダーを管理するサイトを軸にある程度の範囲(プログラミング言語や使用する技術など)を決めて参加者を募り、順に投稿を行うというスタイルが多い。 参加者が多い場合、クリスマスを超えて12月の終わりやそれ以上続くこともあり、1年続いた例もある。

引用元:アドベントカレンダー – Wikipedia

12月1日から25日までの間に毎日記事を日替わりで投稿する企画で、様々なテーマで記事が投稿されています。

今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2015   Adventar

今回はベストバイガジェットということで、ガジェット好きな皆さんがこぞって参加しています。

ちなみに昨日はでこい(@decoy284)さんのNikon D600とSIGMA 24-105mm F4 DG OS HSMというゴツいカメラとレンズでした。

「スマートフォンでもPCでもカメラでもなんでも構いません。」と主催者からのコメントの通り、走るガジェットとして自動車やバイクが登場したりと何でもありな状態です。

主催者のGeekDaysさんも公認のガジェットです(?)

今年のベストバイガジェットはASUSのデスクトップPC「K30AD-JP001S」とDELLの23インチモニター「P2314H」

DSC_0057

色々迷った結果、私のベストバイガジェットはASUSのデスクトップPC「K30AD-JP001S」とDELLの23インチモニター「P2314H」に決定したいと思います!

ついに、パソコン買いました。ASUSのデスクトップパソコン「K30AD-JP001S」開封レビュー

2015.02.14

DELLの23インチIPSモニター「P2314H」レビュー 2万円以内で買える高性能モニター

2015.02.25

今さらデスクトップのパソコンがベストバイだなんて…と思う方もいるかもしれませんが、このパソコンを購入するまでに色々な思いがあってようやく手にすることができたのです。

購入当時の気持ちは過去記事を見ればわかると思いますが、色んな人にどれが自分に合うのか相談しました。パソコン選びは個人差が大きく出ることもあって、なかなか「これだ!」という物に出会えることがないまま3ヶ月…。ようやく望み通りのパソコンが見つかりました。

コスパ重視で10万前後で抑えたい

用途が本業のウェブデザインの勉強のためということもあり、Photoshopやテキストエディタ、ブラウザなどを10個以上タブを開いても固まらないことが最低条件として考えていました。出来れば数年買い換えなくても大丈夫なようにある程度スペックが高いモデルを選びたかったです。ノートPCにしても良かったのですが、長く使うことを考えてあえてのデスクトップ。

IMG_20151220_212424

このK30AD-JP001Sは、Windows® 8 64ビットにCore™ i7-4790、メモリ4GB、HDDが1TBという構成で、カスタマイズしなくても十分やっていけそうなモデルでした。ここからメモリを4GB追加して、OSやAdobeソフトをSSDの256GBのモデルに移動しました。パソコン内部のことは全くの初心者なので、やり方をググりつつTwitterなどで助けを求めながら作業を進めていきました。

SSDにした後は電源の起動やアプリケーションの立ち上げに待たされることが無くなり非常に快適です。むしろ職場のPCの遅さがより感じられるようになりました。早く職場のPCもSSD導入してくれ。

モニターは職場で使っているものと同じ23インチで探していて、モニターの相場を見て2万円以内で探すことに。安いモニターを探せば1万円台前半で結構出てくるのですが、モニターは本体より買い換える頻度が少ないだろうと考えて、少し値段を足したP2314Hを選択。

wpid-img_20150225_200444.jpg

ノングレアで反射とかも気にならないし何よりもIPS液晶で横から見ても綺麗。初期設定ではコントラストが強めだったので調整しました。

写真 2

しっかりとしたスタンドや高さ調整、画面回転などが行えるモデルは同価格帯でこの商品だけでした。普段目にすることはないですが、背面も緩やかなカーブを描いているのが好みです。

写真 3

どこかのメーカーとは違ってロゴの主張が控えめで、これがまたいいアクセントになっています。

これからも大切に使っていきたい

ガジェットを語る上で必要なのは「愛」だと思います。適当に買って飽きたら売るのもいいですが、ずっと側に寄り添う相棒を探すのもまた楽しいものです。このブログデザインを生み出したのもこのPCになってからですし、せっかく高い買い物をしたんだから少しでも生産性のあることが出来ればいいなと思っています。

明日12/21はぴけぴけ(@pikepikeid)さんが担当です。「どれにしようかちょっと迷ってますが、多分スマホです。」とコメントがありますが、果たしてどの機種がベストバイに輝くでしょうか。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。