第1回ZenBlogのモニタープログラムで「Chromebook C300MA」を1ヶ月間お借りします

皆様お久しぶりです。不定期更新に定評のある鹿です。ちょっと前にはちょこちょこと更新してきたのに急にぱったりと更新が途絶えてしまいました。それなのにFeedlyの購読者が徐々に増えてきているので、また少しずつ更新していこうと思います。

さて、今回は表題の通り告知記事です。ASUS好きのZenBlogさんが企画した第1回ZenBlogモニタープログラムに当選し、「Chromebook C300MA」を1ヶ月間お借りすることになりました!

ASUSの非公式モニタープログラムに当選!

SIMフリースマートフォンのZenfoneで徐々に知名度を上げているASUS。私自身もASUSのタブレット(Nexus7)や、デスクトップPC(K30AD-JP001S)を使っていることもあり、身近な存在だったりします。

[article include=”3433″ type=”custom”][article include=”4025″ type=”custom”]

値段が安くて品質が高い製品が多くて気になっているメーカーの1つですが、最近もう1つ気になっているのが「Chromebook」。Chromeしか使えないパソコン。ということは知っているのですが、それでどこまで出来るのか興味がありました。

色々と情報を探っていると丁度いいタイミングでZenBlogのモニタープログラム募集があったので応募。見事当選してChromebook C300MAを1ヶ月間お借りすることになりました。

モニター参加の条件

モニターに参加するにあたって、テキスト500文字程度の文章で撮影した写真やスクリーンショットを3枚以上添付したものメールにて送付することが条件となっています。

モニター参加者へのハードルを上げるようですが、レビュー記事にはちょっと尖った内容を期待しています。
ZenFone 2 LaserもChromebookも発売から時間が経っている製品です。
スペックや動作に関するレビューはすでにされつくされているでしょうし、何か面白い視点での記事を書いていただければ幸いです。

引用元:ZenBlogモニタープログラム用の端末が揃いました : ASUS好きのZenBlog(ゼンブログ)

大分ハードル上がっているんですが、果たして大丈夫でしょうか…。一応、自分なりに1ヶ月使い倒してみてどうだったか感想を率直に書くつもりです。本当に良い商品なのか分からなくなってしまうので、レビュー品だからと言ってべた褒めはしない方向で。

@orefolderさんは私が借りたC300MAよりも少し小さいC200MAを借りているので、出来るだけネタが被らないように気をつけたいです。

せっかくだし開封の儀でもやっちゃう?

DSC_0033

せっかく新しいデバイスをお借りできたんですし、購入したつもりで開封の儀とかやっちゃいましょうか。これは尖った内容ではないのでZenBlogでは書かないでおきます。

DSC_0034

別アングルで置くとちょっとカッコよく見えるかな?

外に持ち運べるギリギリのサイズ感

DSC_0037

13インチのノートなので結構大きくて重いです。天板はZenfone2のようなヘアライン加工で少しでも高級感を出そうと工夫されていますが、質感は価格相応と言った感じです。ヘアライン加工なのに金属っぽさがないのでちょっと違和感が…。

DSC_0039

ASUSロゴがキラリと光ります。

DSC_0038

アイキャッチ画像でも使っているChromeロゴ。りんごマークにも負けない存在感を放っています。

DSC_0040

ファンレス構造なので背面もシンプル。ヒンジ部分に排熱部分があるようです。

各種コネクタ部分

DSC_0042

左サイドには電源コネクタ、バッテリーインジケーター、HDMIポート、USB3.0ポート、ヘッドホン出力端子が並びます。

DSC_0041

右サイドにはUSB2.0ポートと、セキュリティスロット。

打鍵感は悪く無いキーボード

DSC_0049

キーボードは矢印とEnterキーが小さいのが気になるものの、薄型ながら打鍵した感覚は悪く無いです。タイピングしていても本体がたわむ用な感じはあまり感じませんでした。

コンパクトな充電ケーブル

DSC_0036

ノートパソコンのケーブルってゴツくてデカイイメージが合ったんですが、Chromebookの充電器はこんなにコンパクト。コネクタが折りたためないのはパソコンだからなのかな…?

DSC_0047

Chromebookで出来ることを探してみたい

元々Windows派の私ですが、普段からChromeを使っているので今のところは特に問題無く使えてます。

これから正月ぐらいまで使ってみてChromebookで何が出来るのか、どんな作業がこなせるのかを試してみたいと思います。レビューは第1回ZenBlogモニタープログラムで書く予定なのでお楽しみに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする