Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

mineo、通信の最適化の適用・非適用を任意で選べるように。プレミアムコースや法人契約は一律非適用に

株式会社ケイ・オプティコムが提供するMVNOサービス「mineo」では、「通信の最適化」の適用/非適用を任意で選択できるオプションを9月27日15時から提供開始したことを発表しました。

mineoの通信の最適化問題は2018年4月頃にユーザーへ告知せず導入されたことから炎上し、騒動の発生後に「通信の最適化を解除するオプションを提供する」と発表され、今回実装に至りました。

契約者が限定されたプレミアムコースや法人契約については一律非適用となり、任意で切り替える事はできません。詳細は下記リンクよりご確認ください。

スポンサードリンク

「通信の最適化」をオフにする方法

mineoの通信の最適化を解除するには、mineoマイページから「登録情報の変更/サポート」→「通信の最適化設定変更」と進みます。

契約回線情報と通信の最適化適用状態を確認し、注意事項を読んだ上で「注意事項に同意して非適用にする」を押すと適用完了です。

通信の最適化設定変更を行った後、約1時間は再度設定変更することはできないためご注意ください。

また、最適化設定を非適用にすると、HTTP通信時における静止画圧縮やHTTPS通信時のペーシング等によるパケットの交通整理が行われなくなるので、画像の表示速度が遅くなる恐れがあるとのことでした。個人的には、通信の最適化は無いほうが有り難いので早速設定をオフにしておきました。

注意事項
通信の最適化とは、画像等を圧縮することや、動画等をダウンロードするペースの調整などのトラフィック制御のことをいいます。
※圧縮された画像を復元することはできません。
※HTTPS通信、Eメール添付ファイルの画像の圧縮は行いません。

通信の最適化を実施することで、混雑時において、一部のWebサイト等の画像の品質が低下しますが、Webサイトや動画が早く表示されたり、データ使用量を節約できたりするため、通信サービス品質の確保につながります。
通信の最適化の適用時間帯や、画像圧縮の対象となるファイル形式、トラフィック制御の具体的な実施内容などの詳細については、弊社Webサイト(https://support.mineo.jp/)をご覧ください。
端末の電源をONにした直後や端末のネットワーク接続がWiFi接続からモバイル接続(mineoネットワーク)に切換る時などは、最適化の設定変更に1分程度時間がかかる場合があります。
通信の最適化設定変更を行った後、約1時間は再度設定変更することはできません。
毎月1日のAM0:00~AM4:00はメンテナンス時間のため、通信の最適化設定変更はできません。

引用元:通信の最適化設定変更

通信の最適化の適用時間を変更

2018年10月15日(月)より通信の最適化の適用時間を下記の通り変更されます。
朝と夕方のトラフィックが増加しているため、朝の適用時間を30分延長、夕方の適用時間を1時間30分延長しています。

変更前変更後
平日朝:7:30~8:30
昼:12:00~13:00
夕:18:00~19:00
朝:7:30~9:00
昼:12:00~13:00
夕:17:3020:00
土日祝日終日適用なし終日適用なし

来月からは適用時間が伸びてしまうため、より一層「通信の最適化」を解除したほうが快適に利用できそうです。通信の最適化により写真や動画の画質が荒くなったり、ゲームなどのアプリに不具合が出ていた方は設定で解除することをオススメします。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する