Y!mobileからの新機種!? AQUOS CRYSTAL Y 402SHを購入
去る2015年7月9日、ワイモバイルより新機種、AQUOS CRYSTAL Yが突然発表され、同日発売開始となりました。
新機種がいきなり発表・発売開始になることは珍しいですが、お気付きかと思われますがソフトバンクより昨年12月に発売となったAQUOS CRYSTAL Xのワイモバイル版となります。
実際には新機種というより、発表済の機種が他チャネルでの販売開始になったという感じでございます。
筆者の手元にたまたまタイミングよく2年満期の回線があり、MNPにて購入しましたので簡単にレビューしたいと思います。
※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。
いざ購入、開封
開封の儀です。外箱、小冊子等すべてワイモバイル仕様となっています。
ソフトバンク版に付属しているHarman社製のスピーカーはワイモバイル版には付属しません。ここで差別化がされたようですね。
初回起動時にワイモバイルが選択されると、プリインストールアプリ他がワイモバイル仕様となり、次々インストールされていきます。アプリは後でほとんど削除可能です。
お店でアクティベートを行う時点でキャリア仕様が決定する仕組みのようです。
外観、中身ともに完全に同一機種
プリインストールアプリ以外の機能面はほぼすべてソフトバンク版と同一になります。そのためワイモバイルでは珍しいおサイフケータイ、ワンセグ等に対応したフルスペック機となります(防水は非対応)。
設定項目もソフトバンク版と共通でVoLTEメニューも存在しますが、ワイモバイルでは現在VoLTEサービスは行われておりません。ONにしても3G通話となります。
※追記:2015年10月20日(火)から提供開始されるようです。
当然、付属品やサードパーティーのアクセサリーは共通となります。写真のように共通をアピールするシールが後付で貼られています。
ソフトバンク4GのSIMと互換性はなく、SIMロック解除も行われない。
同一機種ではありますが、ご覧のようにソフトバンク4GのSIMと互換性はありません。挿入した時点で弾かれます。なぜ分けたのか。
使用しているAPNは、ソフトバンク4Gと同じApplicationとなっているため通常見ることができません。SIMを他の端末に差し替えて使用する時は注意が必要です。
また、ワイモバイルとしては新機種となりますが、機種自体は去年発売になるためSIMロック端末のままとなり解除は行われないようです。総務省によるSIMロック解除のガイドラインから除外になるのかもしれません。
時期的に期待された方も多いと思いますがこの点は残念です。
早速安売り一括機種に。でも…?
ワイモバイルとしては新機種となるAQUOS CRYSTAL Yですが、なんと発売日からキャリア公式にMNP一括9,800円というバーゲンプライスが提示されました。
一括で購入してしまえば、月額割で維持費が更にリーズナブルになるかも、と想像される方も多いと思いますが・・・実は一括で購入しても機種代金分割で購入しても維持費は同じになります。
一括購入例(スマホプランM)
分割購入例(スマホプランM)
ご覧のように、月額割が一括と分割で差がついているので月あたりの維持費は全くの同額となります。差がつくのは違約金か機種代金となりますが、機種代金は分割でも実質0円のため、2年使う前提ならば実は一括購入のほうが高くなってしまいます。
また、MNPで分割購入された方には現在10,000円のキャッシュバックがあるため、一括と分割で実に19800円も差が出てしまいます。
2年間使う前提ならば分割購入が結果お得になり、一括で済ますか分割にするか悩ましい選択をすることになります。(なお一括購入した場合、「一括購入割引」の違約金が発生する場合があり、中途解約の場合最大27,777円の違約金が月割りとなって発生します)
格安スマホ検討中の方も必見
絶妙な価格かつ高付加価値の端末で注目度が上がりそうなAQUOS CRYSTAL Y。
SIMロック端末になりますが国内メーカーで国内ローカライズされた馴染みある端末は格安スマホに分類するのが勿体ないほど。現在ドコモもしくはauをお使いの方なら料金も端末も納得レベルではないでしょうか。
残念なのは、ソフトバンクからのMNPは上記の割引はすべて対象外な点です。同じ会社となったソフトバンクとワイモバイルなので色々思惑もあるのは想像できるのですが・・・。
現ソフトバンクユーザーで、格安スマホ狙いの人の受け皿になれないのは少々勿体ない気もします。