Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

100円均一のグッズだけで物撮り写真をもっと綺麗に見せたい

ブログの商品レビューなどで物撮りをする機会が増えたので、そろそろ背景の写り込みをどうにかしようと思っていました。ただブログに載せる用途でしか使わないのでそこまでお金は掛けたくない…。

ネットで調べてみると、100均で販売されているグッズだけでも綺麗な写真が撮影できるらしいので使えそうなものを買ってきました。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク
目次で流し読みする ・*・:≡( ε:)
  1. 1.今回買ってきたもの
  2. 2.作例

今回買ってきたもの

IMG_20160521_205147-min

  • フェルト大(ホワイト・ブラック)
  • はぎれデニム
  • 貼るだけフローリングマット(ブラウン)
  • ガスレンジ用下敷きシート

フェルトは大きめのサイズを選びました。中間色のグレーも欲しかったのですが、近くの100均では売ってなかったのでホワイトとブラックの2色を買いました。

ただの白黒だけでは面白くないので、はぎれデニムとフローリングマットも一緒に買いました。本当は木製のテーブルとかあれば最高なんですが、うちにはボロボロのテーブルしかないのでとてもじゃないけど見せられません。

ガスレンジ用下敷きシートは簡易的なレフ板として活用できないかと思って用意。ダンボールにアルミホイルを巻いて作ったりすることもあるそうですが、それだとどんどんボロボロになっていきそうなので、使ったらすぐに折り畳める(片付けに場所を取らない)こっちのほうが良さそう。

作例

IMG_20160521_211212-min
フェルト(ホワイト)
IMG_20160521_212332-min
フェルト(ブラック)
Ci-sNZ9VAAERxZr-min
はぎれデニム
IMG_20160521_212745-min
フローリングマット(ブラウン)
DSC_0353-min
DSC_0354-min
DSC_0339-min
DSC_0340-min

普段の床で撮影しているよりは綺麗に撮れているのではないでしょうか。フローリングマットが写真で見た時に綺麗に木目が出てくれて嬉しい。

これまでは床で撮影していたので、床のところにピントが合ったりホワイトバランスが狂っておかしな色味になったりしていましたが、これなら許容範囲内じゃないでしょうか。

もっとちゃんと撮影するんだったらAmazonとかで売っている簡易撮影ブースを買うのもいいと思います。詳しいレビューはGeeklesに載っているのでこちらを見て下さい。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。