Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

USB PD 61W出力対応なのに超小さい!手のひらサイズの急速充電器「RAVPower RP-PC112」レビュー

モバイルバッテリーやUSB充電器を多数取り扱うRAVPower様より、GaN (窒化ガリウム) 採用の急速充電器「RAVPower RP-PC112」をご提供いただけたので早速レビューしていきます。

50W以上の出力でGaN (窒化ガリウム) 採用の充電器の中では最小・最軽量クラスで、MacBook Pro 13インチなどをフルスピードで充電できるパワフルな充電器です。

10%OFFになるクーポンも用意しているため、なくなり次第終了となるため在庫があるうちにお早めにどうぞ!

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

軽くて小さいのに急速充電対応!「RAVPower RP-PC112」レビュー

パッケージはいつものRAVPowerのシンプルなデザイン。正式名称は「RAVPower PD Pioneer 61W Wall Charger」というらしいです。窒化ガリウム(GaN)採用で小型軽量・高出力に対応した充電器です。

中身は充電器本体と取扱説明書のみ。USBケーブルは別途用意する必要があります。説明書は日本語に対応しています。

こちらが充電器本体。材質は樹脂製でつや消しブラックは手触りがいい感じ。この他にもホワイトカラーも選べます。

側面にはRAVPowerのロゴが印字されています。ちょっとロゴが目立ちすぎるような気もしますが、コロンと丸みのあるデザインは可愛らしいです。

出力はUSB-Cポートが1つのみ。口コミではUSBポートが歪んだ不良品があると書かれていましたが、提供してもらった商品は特に問題なかったです。

もし商品に不具合があった場合、最大30ヶ月(通常18ヶ月+メーカー公式HPにて製品登録後、延長保証12ヶ月追加)の長期保証が受けられるので利用してみて下さい。

プラグ部分は折りたたみ式。持ち運ぶ際に他のものを傷つける心配がないので安心です。

窒化ガリウム(GaN)を採用することで、手のひらに収まるサイズで最大61Wの高出力を実現しています。

底面に製品仕様やPSEマークが印字されています。

製品仕様
ブランド名 RAVPower
モデル名 窒化ガリウム(GaN)採用 USB Type-C 61W 急速充電器「RP-PC112」
カラー ブラック、ホワイト
入力 AC 100V-240V, 50/60Hz, 1.5A
出力 5V/3A, 9V/3A, 12V/3A, 15V/3A, 20V/3A, 20.3V/3A
最大出力 61W
出力ポート USB Type-C
急速充電規格 USB Power Delivery 3.0 (PD3.0) 対応
サイズ 約49×49×32mm
重量 約105g
製品保証 18ヶ月(メーカー公式HPにて製品登録後、延長保証12ヶ月追加)

実際に使ってみた

HUAWEI P20 Proと接続して充電テストをしてみたところ、発熱やコイル鳴きなど問題なく急速充電が行えました。

コンセントに接続するとLEDランプが点灯します。

61Wの出力なら愛用中のノートパソコン「LIFEBOOK UH-X/C3」もフルスピードで充電可能。パソコン作業をしながらでもみるみるバッテリーが充電されていきます。

充電が早いのは嬉しい反面、長時間充電しながら使っていると発熱が気になりました。この商品に限らず急速充電に対応した充電器の宿命かもしれません。

RP-PC112は小型軽量なので、壁付のタップに差し込んでも自重で抜け落ちる心配がありません。隣のタップと干渉する可能性も低く使い勝手は良好です。

まとめ

61WのUSB PD対応で軽量コンパクトな「RAVPower RP-PC112」をご紹介しました。Apple純正の充電器(61W)の半分のサイズで重量は80g近く軽くなっています。

旅行や出張などで持ち運ぶ荷物を小型・軽量化したいと思っている方にとってはベストな選択肢だと思います。特にLCCで旅する方や身軽に旅をしたいミニマリストの方にオススメです。

複数デバイスを同時に充電したい人は「RAVPower RP-PC105」のほうが使い勝手が良さそうです。大きさを取るか、利便性を取るかは好みに応じて選んでみてください。

もっと小型軽量をお探しの方は18W出力の「RAVPower RP-PC108」もチェックしてみてください。

おまけ:USB PDに対応したオススメのケーブル

USB PD対応の充電器を使うときは、充電するデバイスやケーブルもUSB PDの規格に対応している必要があります。RP-PC112のパワーを最大限活用するためにも、60Wの電力に対応したケーブルを用意してください。

今回のレビューで使用したのは「UGREEN L字 USB Cケーブル 1m」です。高耐久性のあるナイロン素材を使いつつ、ケーブルが柔らかく取り回しやすいのがお気に入り。端子の片側はL字型になっているので配線も綺麗に見えます。

充電は60Wまで対応していますが、データ転送はUSB 2.0なのでそれなりの速度しか出ません。大容量のデータを転送する場合、USB3.1 Gen2に対応した製品を選ぶといいでしょう。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。