Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

レキオスモバイルの設備増強が完了。速度が向上してこれまでよりも快適になりました!

以前からこのブログでレビューし続けているレキオスモバイルですが、1ヶ月弱使ってみてあまりの遅さに耐えかねて暫くSIMを抜いて冬眠させていました。その後11月9日に設備増強が行われているので改めてスピードテストしてみることにしました。

レキオスモバイルって結局どうなの? 高速通信 LTE定額プラン使い放題を1ヶ月弱使ってみて

2015.10.30

スポンサードリンク

混雑状況を謝罪し通信設備の増強工事が完了する

ココ数日前では通信速度が下り0.02Mbpsなど初期の日本通信やU-mobileのような通信速度しか出ておらず、これまで利用してきたSIMの中でもぶっちぎりで遅かったです。

test1

まるで速度制限に掛かったような遅さですが、想定以上の申し込みがあり回線が追いつかなくなってきているようです。まぁ沖縄では地元の格安SIM!と宣伝を打っており、テレビCMやバスの看板広告などもバンバン流れているのでユーザーが増えるのは想定してましたが、いくらなんでもこの速度は耐えきれません…。

その後レキオスモバイルのサイトで帯域増強実施と完了のお知らせが来ており、混雑状況が続いていたことが謝罪されておりました。

平素はLEQUIOS mobileをご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度、対応を進めておりました通信設備(通信速度)増強工事が以下の通り完了致しました。

■日時: 2015年11月9日

当初の予想を大きく上回る反響につき、一部の時間帯につきましては
パケット通信等の状況が大変混雑し、大変ご不便をお掛け致しました。
今後とも皆様へ快適な通話・パケット通信サービスを提供できるよう、継続して通信設備の増強、ネットワーク整備に取り組んで参ります。

今後とも変わらぬご支援、ご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

引用元:通信設備(通信速度)増強 工事完了のお知らせ | LEQUIOS mobile (レキオスモバイル、レキモ) 公式サイト

帯域増強の話は正直言ってあまり期待しておらず、「口だけ言っておきながら速度は変わらないんじゃないか?」と疑っていました。(レキオスモバイルさんすみません^^;)

でも混雑して速度が低下してもちゃんと謝罪して設備増強で対応くれているのでまだ安心できます。

期待を込めて再び速度を測ってみる

そんな半信半疑な状態ですが、改善されたと信じてスピードテストをしてみることにしました。測定環境は以下の通り。

測定条件
測定場所沖縄県 那覇市周辺
測定時間帯平日8時~9時、19時~20時、12時~13時
測定方法Speedtest.netで3回測定。平均値を値とする。

増強後の夜(18時~19時頃)

増強後夜

1回目2回目3回目
ping92ms103ms99ms
下り1.14Mbps2.28Mbps1.69Mbps
上り8.44Mbps3.78Mbps8.67Mbps

帯域増強が完了する前の朝と昼は測定から除外しています。速度の向上が見えたのはその日の夜からで、下りが1Mbps~2Mbps出ております。上りに至っては8Mbps超えをしていたので大分良くなっています。

むしろこれまでの測定結果でここまで出ていたことはなく、契約当時よりも設備増強によって改善されているのがはっきりと分かるくらい快適に利用できていました。

翌朝(8時~9時頃)

帯域増強後翌朝

1回目2回目3回目
ping59ms71ms73ms
下り2.06Mbps2.01Mbps1.16Mbps
上り3.55Mbps5.22Mbps2.30Mbps

翌朝に再び同じ場所で測定してみると、上りは多少落ちたものの下りが2Mbpsを超えることが多くなってきていました。朝ごはんを食べながら横でYouTubeを垂れ流してみても、720Pが止まらずに再生できたりとこの時は快調です。

昼(12時~13時頃)

帯域増強後翌昼

1回目2回目3回目
ping110ms88ms99ms
下り1.40Mbps1.88Mbps1.55Mbps
上り3.15Mbps3.13Mbps2.88Mbps

1日の中で混雑する時間帯の12時~13時台の速度。他社のSIMも軒並み遅くなる時間なのですが、レキオスモバイルではどうにか下り1Mbps以上をキープしているようです。上りに関しても3Mbps弱くらい安定して出ているので悪くないです。

夜(18時~19時)

帯域増強後翌夜

1回目2回目3回目
ping91ms104ms91ms
下り1.07Mbps1.80Mbps2.02Mbps
上り3.21Mbps2.36Mbps3.74Mbps

夜でも同じような速度が出ていますが、朝・昼と比べると少し体感が遅かったです。でも以前の速度低下を体感した身としてはこれでもかなり速いと感じます。(完全に飼いならされている…)

やっと他社の使い放題プランと張り合える速度に

これまで測定したのを見ていると下り1Mbpsを超える事ができず、ぶっちゃけ契約して失敗だったなと思っていたのですが、ココに来て速度が一気に向上してきたのでYouTube垂れ流し回線としては今のところバッチリ使えています。他社の無制限使い放題プランと比べても中々速度が出ていますよね。だいたい混雑していなかった頃のぷららモバイルLTEのような速度です。

「レキオスモバイルを人に薦められるか?」と聞かれると、地元の企業を応援したい気持ちがあるもののオススメは出来ないです。というよりオススメした後にまたすぐに速度が低下しそうなイメージがあるのでちょっと怖かったりするんですよね。

あと、今月で先行申込の月額2ヶ月無料期間が終了するので、来月も使い放題プランで続投するか5段階プランに切り替えて冬眠させておくか悩んでいます。この速度が続くようであれば続投したいんですけどね…。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する