Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

Android派の私がiPhone5sを手に入れました

お久しぶりです。
ついに私もiOSユーザーなりました。今までスマートフォンは5台所有し、たくさん見て触ってきましたが、ずっとAndroid端末でした。こんな私がiOSを使ってみました。

スポンサードリンク

これまでのスマホ歴

元々カスタマイズしていくことが好きな性格でもあり、ずっとAndroidを使っていました。初めてAndroid端末を触ったのはXPERIA X10で、当時はタッチパネルのケータイということで感動しましたねー。

発売当初はAndroidは動作がガクガクになったり不具合が連発したりと、使いもにならないレベルだった機種も多くありました。この差だったらiPhoneを選ぶのは無理ありません。

しかし今ではAndroidも日々進化しており性能向上で動作の安定感が増し、快適に使えるようになるまで成長してきました。

私は過去にケータイを水没させた経験があるため、それ以降はスマホは防水端末のみ使ってきました。そういったこともありAndroidを使っていましたが、今回の土日でiPhoneが大安売りしており、安さにつられて契約してきました。

auでMNP番号を取得

早速auへMNPするため157へ電話。この回線は4年半使用してきたので必死に他社へないで~と言われましたが、気持ちは揺るがずに番号発行しました。

巷で噂のauポイントプレゼントは全くありませんでした。

image

貯まっていたauポイントを使用してau +1collectionのアルミバンパーを買いました。

image

それにしても高い…。端末を買った時と同時にアクセサリーを買うと分割で買うことも出来るらしいです。(210円×24回)

MNPする前にauショップでポイント全部使ってドコモiPhoneで使うためのバンパーを買いに行くという厄介をしてきました。

購入するときに「ドコモさんにMNPしちゃうんですね…。」と店員さんに言われてちょっと複雑な気持ちになりながらもお店を出ました。

image

ついでに近くのデパートでiPhoneのガラスフィルムを買いました。ラスタバナナさんいつもありがとうございます!

いざ、契約!

いつも通り契約しているところだったので、このお店には顔も特定されていますね。今回はそこまで時間が掛かりませんでした。

その後、少し待ったあと連絡があり、無事に契約出来ました!

帰りにくじ引きで吸盤型のスマホスタンドが貰えました。
image

溝の部分にイヤホンなどを巻いて収納できるとか何とか…。

契約後、すぐに近くのドコモショップに行き契約プランを変更してきました。iPhone5sを親回線にしてGALAXY S4をデータ回線にし、プラスXi割を組みました。

端末代金や料金プランについては過去の記事に追記しています。

契約している携帯電話の契約状況をまとめました※03/10追記 | Creator Clip

iPhoneを1日使ってみて

元々ケータイが好きなこともあり、実際に所有していなくてもケータイショップや家電量販店などで触る機会はあるのでどんなものかは知っているつもりでした。

実際にがっつり使用してみて、動作の安定感とかカメラの画質は素晴らしいなと思います。コンパクトで片手でしっかりと持てるサイズで、少々角が手に食い込むものの持ちやすいと感じました。アクセサリーもAndroidの何倍も多く、迷ってしまいます。それに端末の互換性を気にしないという点はいいですね。

しかし、使っていくうちに「Androidに
あってiPhoneにないもの」が気になって仕方がなくなってしまいました。ウィジェットなどの設定へのショートカットや、戻るキーやメニューキー、IMEの変更不可に加えてカーソルキーがない。
使い続ければ慣れてくると思いますが、小さなストレスが溜まります。

防水については気を付けないと絶対に水没させてしまうと思うので、もっと丁寧に扱いますww

まだまだどの用途に使っていくか決まっていませんが、Androidにはない面白い部分もたくさんあると思うので、これからどんどんシュート使い倒していこうと思います。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する