Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

アウトドアにピッタリのカラビナ付き防水Bluetoothスピーカー「MIFA F1」レビュー

Bluetoothスピーカーを多数取り揃えるMIFA様より、アウトドア向けの防水Bluetoothスピーカー「MIFA F1」をご提供頂きました。今回は手のひらサイズのスピーカーの実力をチェックしてみましょう。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

製品仕様、メリットやデメリット

本体サイズ 8.1cm×8.1cm×3.8cm
重量 202g
バージョン Bluetooth 4.0
出力パワー 3W
電池容量 1100mAHリチウムイオン
再生時間 10時間
防水性能 IP45
製品保証 18ヶ月間

メリット
  • コンパクトでも迫力のある音が楽しめる
  • カラビナ付きで鞄に取り付けて持ち運べる
  • SDカードの音楽を直接再生できる

デメリット
  • 本体サイズの割に少し重い
  • 起動時や電源オフ、ペアリング時の音声ガイダンスが大きめ
  • 音質がドンシャリ気味で惜しい

開封の儀、付属品のチェック

「JUST ENJOY」と大きく書かれた印象的なパッケージ。本体サイズの割に大きめの箱に入っていました。

付属品は本体と説明書や保証書が入っています。他の方のレビューを見てみると、黄色いmicroUSBケーブルが付属しているようですが、何故か提供してもらった製品には入っておらず…。

スピーカー本体をチェック

こちらがスピーカー本体。今回はアウトドアにピッタリの迷彩柄を選択しました。サイズ感は手のひらより少し大きいくらい。テニスボールを平たくしたくらいと言えば伝わるでしょうか。

触り心地はサラサラとしたマット加工で安っぽさを感じさせません。

側面にはカラビナが付いており、鞄やフックに引っ掛けて使用できます。

丸っこいデザインなので転がらないか心配でしたが、裏面に滑り止めのゴムが付いているため心配無用でした。

ボタン類は1箇所にまとまっており、左から順番に通話ボタン、電源・MFBボタン、再生ボタン、左右の矢印ボタンが並びます。

矢印のボタンは短押しで曲戻しと曲送り、長押しで音量+-ボタンになります。

反対側にはシリコンで蓋をしたコネクタ類が内蔵されており、リセットボタン、micro SDスロット、microUSBコネクタが並びます。

シリコンの蓋はパッキンのように完璧に閉まらないので、防水性能については過信してはいけません。

実際に使ってみた

Galaxy S8と接続して音質をチェックしてみました。結果から言うと音質についてはコンパクトの割に頑張っている方だと思います。音量はこのサイズではかなり大きめで音割れも少ない方でした。

ただ音が若干ドンシャリ気味で好みが分かれるかも。こういったスピーカーは室内よりも屋外のアウトドアやドライブのシーンなどで活用することが想定されるため、音質に関しては及第点かなと。

作業用のBGMとして流しておく用途としては十分活用できる製品でした。操作のUIも特に癖のあるものではなく、大きさや押しやすさなども特に問題ありません。強いて言うなら起動や終了などの音が若干うるさいくらい。

コンパクトサイズかつ持ち運びに適したカラビナ付きで、microSDを利用した単体再生にも対応しているので、用途次第ではかなり便利に使えそうです。

Amazonでは現在2,599円(税込)で販売されています。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。