Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

外部寄稿した記事まとめ 2017年8月~10月編 スマホレビューでセルフィーやb-mobileを中心に書いた

ブログ以外で書いた活動記録を自分のためにメモしておきます。せっかく書いている記事なのでもっと多くの人に読んで欲しいので、参考になったら是非SNSなどでシェアして下さい。

2017年8月~10月までの3ヶ月間のうちに書いた記事は、モバレコで12本と無記名の記事が2本でした。この期間は出張や東京・大阪旅行などが続き、あまり積極的に記事をかけなかったのが残念です。

スポンサードリンク

2017年8月に書いた記事まとめ

2017年8月に書いた記事はモバレコで2本。nuroモバイルの記事とHUAWEI P10 liteとP9 liteの比較記事を書きました。Creator Clipでは18記事と割と多めに書いています。2日に1記事以上書いているので合格ラインでしょう。

nuro mobile 口コミ・評判まとめ! 通信速度や料金プランのみんなの評価は?


nuro mobile 口コミ・評判まとめ! 通信速度や料金プランのみんなの評価は? – モバレコ

nuroモバイルの口コミや評判をまとめた記事です。

当サイトやモバレコ内ではあまり速度が芳しくない会社であるものの、シンプルなプラン構成や他社にはないユニークな特徴があり、使い方に合致すればかなり便利に使えそうな格安SIMです。

今度の「lite」も使いやすさ抜群!確実に進化したHUAWEI P10 liteと人気モデルP9 liteを比較


今度の「lite」も使いやすさ抜群!確実に進化したHUAWEI P10 liteと人気モデルP9 liteを比較 – モバレコ

コスパがいいと評判のいいHUAWEI P10 liteと前作のP9 liteの比較記事を書きました。

どちらも使用したことがあるのでどんな機種かは想像が付いていましたが、P10 liteがこれまで以上にスペック以上の良さを発揮していることに気づきました。

2万円台で購入できるSIMフリースマートフォンとしては、通常使用として動作などに不満がなく利用できるお買い得な機種だと思います。デザインも背面のガラスパネルで安っぽさが解消されました。

3Dゲームをたくさんやったり、カメラにこだわる人にとっては少々不満が残ることもあります。サブ用途としてもちょうど良く、3キャリア問題なく使える対応周波数で重宝しています。

2017年9月に書いた記事まとめ

2017年9月に書いた記事は1本のみ。もっと書けそうな余裕があったものの、お盆だったり出張が重なり時間が足りず思うように書けなかった月でした。Creator Clipでも13記事と少なめ。

実際どう?BIGLOBE SIM「エンタメフリー・オプション」の評判と口コミまとめ


実際どう?BIGLOBE SIM「エンタメフリー・オプション」の評判と口コミまとめ – モバレコ

BIGLOBEモバイルの人気オプション「エンタメフリー・オプション」を利用した方の評判や口コミをまとめました。

エンタメフリー・オプションは、個人的にもオススメしたいオプションで、YouTubeやAbemaTVなどの動画ストリーミング配信サービスや、AWAやSpotifyなどの音楽配信サービスをよく利用する方はデータ通信量を大幅に節約可能です。

画質などについては不満が残るものの、スマホだけでダラダラと視聴するには持って来いです。以前書いた記事でエンタメフリー・オプションが本当にデータ通信量を食わないのか検証したこともあります。

最近ではau回線を利用したAプランが提供開始され、ブランド名をBIGLOBE SIMから「BIGLOBEモバイル」に改名しました。

今後ますます勢いが増していくであろう期待の会社です。

2017年10月に書いた記事まとめ

2017年10月分は先月分を取り戻そうと、いつも以上に少し張り切って7本書きました。主にZenFone 4 Selfie Proのレビューやb-mobile関連の記事を書いています。
Creator Clipでは16記事を更新していました。10月は旅行に行きつつ、Tipsの記事をちょこちょことかけていたので少しだけPVが上がりました。

ZenFone 4 Selfie Proのレビュー、設定編


インスタ映えも狙える?ASUS「ZenFone 4 Selfie Pro」レビュー!広角カメラと自撮りが魅力 – モバレコ


ASUS ZenFone 4 Selfie Proを買ったら設定しておきたい8つの設定・使い方 – モバレコ

ASUS自慢の自撮り特化型スマホ「ZenFone 4 Selfie Pro」を発売前からお借りして、じっくりとレビューしてみました。

これまでの女性的なデザインから一変し、メタリックなレッドがカッコイイ大人向けのデザインに進化しました。個人的にこのデザインめっちゃ好きで、ちょうど同じタイミングで購入したHTC 10 HTV32 カメリアレッドのカラーと似ているんですよね~。

薄型軽量で持っていて疲れにくいものの、5.5インチの大きめなディスプレイのため片手操作はちょっときつい感じでした。女性をターゲットにしているのであれば5インチくらいの一回り小さいラインナップもあるといいかも。

前回レビューしたZenFone Liveについては、サイズ感は片手操作向きなもののスペックに不満が残りあまりガッツリと触ることも無かったです。

BIGLOBEモバイル(SIM)の料金プラン、特徴、通信速度を徹底解説!エンタメフリーでYouTube見放題


BIGLOBEモバイル(SIM)の料金プラン、特徴、通信速度を徹底解説!エンタメフリーでYouTube見放題 – モバレコ

BIGLOBEモバイルに変更されて改めてリライトした料金プランの紹介記事。

ブランド名が変わっても基本プランやオプションについては大きく変更されず、新たに登場したAプランの紹介や便利なオプションサービスを再度書き直しています。

実は今が狙い時! 知られてないから速い「ソフトバンク系」格安SIMのススメ!


実は今が狙い時! 知られてないから速い「ソフトバンク系」格安SIMのススメ! – モバレコ

最近少しずつ増えてきているソフトバンク回線を利用した格安SIMをまとめました。

まだまだプランについては物足りなさを感じるものの、ドコモ系格安SIMを圧倒する通信速度が魅力の1つです。ソフトバンク本家と遜色ない速度が出ているので、私もメイン回線として活躍しています。

スマホ代金は使った分だけ!「b-mobile おかわりSIM 5段階定額」の料金、通信速度を徹底解説


スマホ代金は使った分だけ!「b-mobile おかわりSIM 5段階定額」の料金、通信速度を徹底解説 – モバレコ

使った分だけ高速データ通信量を「おかわり」していくシステムが特徴の段階制プラン「b-mobile おかわりSIM」のレビューです。

実際にSIMカードをお借りして利用してみましたが、速度自体はあまり速いものではなかったので速度よりも安さ重視の方向けだと思います。

b-mobileってどうなの?料金プランや特徴、通信速度の実力をチェック


b-mobileってどうなの?料金プランや特徴、通信速度の実力をチェック – モバレコ

b-mobileの料金プランなどをまとめた記事を書きました。

以前からあるドコモ系のおかわりSIMや25GB定額、新たに登場した開幕SIMやスマホ電話SIMの料金や特徴、ドコモ系とソフトバンク系の違いなどを紹介しています。

b-mobileの料金プランをチェック!シンプルな料金体系で誰にでも分かりやすい。今ならソフトバンク系もおススメ!


b-mobileの料金プランをチェック!シンプルな料金体系で誰にでも分かりやすい。今ならソフトバンク系もおススメ! – モバレコ

こちらも上記b-mobileの紹介記事と同様に料金を中心としたまとめ記事です。内容は結構重複してしましますが、書き方を変えて料金プランを見やすく調整しています。

b-mobileは新たに「990ジャストフィットSIM」を発表しました。ソフトバンクのiPhoneでSIMロック解除に対応していない機種でも利用できる音声通話機能付きプランです。

年末に向けてコンスタントに記事を書いていきたい

今シーズンは記事を書くペースや本数がバラバラで、書ける時にまとめて書くスタイルを続けていました。

ところどころ大幅に遅れることもあり迷惑を掛けてしまったので、これからは少しずつ画像加工だけや1ブロックだけ書くような感じで少しずつコンスタントに書けていけたら良いなと思っています。

私が書いた過去の記事はライターページから確認できます。良ければ是非チェックしてみてください。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する