Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

「FIRST CABIN(ファーストキャビン)日本橋よこやま町」宿泊レポート。必要な物は一通り揃っている格安キャビンホテル

先日の東京旅行で、以前にも宿泊したことのあるFIRST CABIN(ファーストキャビン)に再度宿泊して来ました。前回宿泊したのは新規オープンの京橋でしたが、今回は日本橋よこやま町を選択。

ビジネスホテルともカプセルホテルとも言えない、絶妙な広さが特徴のキャビンスペースは快適にすごせるのか。他にも設備や管内施設について詳しく見てきました。

東京で安いホテルを探している方は是非チェックしてみて下さい。

スポンサードリンク

地下鉄からもアクセスしやすい「格安キャビンホテル」

画像は楽天トラベルより引用

ファーストキャビン(FIRST CABIN)飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトなホテルです。

コンパクトでも必要なものは一通り揃っていますし、接客の対応も他のホテルと比べて見劣りすることはありません。

ファーストクラスキャビン
ビジネスクラスキャビン

通常のホテルと違い、旅行かばんなどを広げられるサイズのファーストクラスキャビンと、シングルサイズのベットサイズのビジネスクラスキャビンの2種類から選べます。

今回私が宿泊したのはコンパクトなビジネスクラスキャビンを選択。平日月曜日に宿泊したので普段よりも安い税込3,200円でした。以前日曜日に宿泊した京橋もオープン記念でそれくらいの価格だったはず。

周辺にコンビニや飲食店も多く、交通面でも総武快速線「馬喰町駅」、都営新宿線「馬喰横山駅」、都営浅草線「東日本橋駅」A1出口(3線地下直結)より徒歩約30秒と駅チカで便利です。

お洒落なカフェ「cafe&ber15」が併設されている

FIRST CABIN日本橋よこやま町には、フロント横に「cafe&ber15」というお洒落なカフェ&バーが併設されています。

朝は朝食はスープ・ジュース類・パン・サラダ菜をバイキング形式で食べられるモーニングセットやコーヒーを飲めるカフェとして、夜はお酒を飲みつつおつまみなどが食べられるバーとして利用できます。

今回は時間帯が遅かったので利用しなかったですが、また次回宿泊する機会があれば利用してみたい。

フロントを過ぎるとちょっとした作業が行えるラウンジが備わっています。ゆったりとくつろげる落ち着いた空間に仕上がっています。

門限はなく24時間出入りできるため、終電前に帰ってきて寝るだけという使い方にももってこい。連泊の場合は最終日にチェックアウトすればOKです。

ハロウィン前なので可愛らしい装飾がされています。

キャビンルームまではセキュリティキーを通して移動

チェックインを行った後、エレベーターを使って上の階へ上がります。エレベーターのボタンのところにあるセンサーにカードキーをかざすとボタンが押せるような仕組みになっています。

エレベーターは男女別に分かれており、男性は男性用キャビンの階にしか止まれないようになっているので女性の方でも安心ですね。(写真は4月に宿泊した京橋のもの)

男性用キャビンルームまでやって来ました。ここでも同様にカードキーを通します。横に大浴場があるので階を移動しなくていいのは楽です。

ビジネスクラスキャビンの部屋は狭くても快適

ドアの代わりとなるカーテンを空けます。ファーストキャビンでは旅館業法上の簡易宿所にあたるため部屋ごとに鍵を掛けることは出来ません。

寝泊まりするキャビンルームはこんな感じ。ベッドが1つ入るサイズにリュックが入る程度の収納ボックスが付いたコンパクトな部屋です。

貴重品はセキュリティボックスに入れて自分で管理します。銭湯のような腕に通せる鍵を渡されるので、こちらを常時持ち歩いて管理しましょう。

以前フォロワーさんが別のファーストキャビンを利用した際、キャビン内に置いていたMacBookを盗まれた過去があるので何か遭ってからでは遅いです。ホテルでは保証出来ないので気をつけて下さい。

カプセルホテルよりも天井が広々としている!

いわゆる「カプセルホテル」との最大の違いは、天井までの高さにあると思います。

カプセルホテルでは座って頭をぶつけない程度の高さしかありませんが、ファーストキャビンではキャビン内で立ち上がれるほどのスペースが確保されています。

周りの音が響くため、皆が気を使ってなるべく音を出さないようにしているため静かでした。時おり咳払いが聞こえたりカーテンの開け閉めの音が聞こえますが、よほど神経質でない限り気にならないと思います。

音がどうしても気になる方はフロントで耳栓をお借りすることもできるので、フロントスタッフの方にひと声かけて借りておきましょう。

壁の上に設置された32インチ液晶テレビはフロントで借りるヘッドホンを利用して音声を聞きます。寝る前に利用してみましたが、このヘッドホンも装着感が良く使いやすかったです。

管内設備は清掃が行き届いていた

水回りやお手洗いも汚れ1つなくピカピカでした。

シャワールームは時間がないときやサッと汗を流すのにぴったり。旅行初日で利用したGUEST HOUSE TOKYO AZABUと比べて広さに余裕があるので屈んで洗いやすいです。

誰もいない深夜でも利用できる大浴場では、洗い場が5箇所程度確保されています。広々とした浴槽で全身浸かれば旅の疲れも癒やされますね。

シャワー室の横にはコインランドリーも完備。

お金を入れると自動的にスタートし、洗濯→乾燥まで一気にやってくれるのが有難かったです。普通なら洗濯が終わるのを監視して乾燥機に移し替える手間がありますが、そのまま放置しておくだけなので楽ちんです。

その他にもソフトドリンク、お酒の自動販売機まで置いてあるのでホテル内で快適に過ごすことが出来ました。

日本橋付近で格安ホテルを探しているならイチオシ!

1泊だけ利用したFIRST CABIN日本橋よこやま町の宿泊レポートでした。以前も利用したので新鮮味はなく、東京を満喫した後にお風呂に入って寝るだけの用途には非常に快適に利用できます。

ホテルでのサービスをそこまで求めない方、なるべく一人旅で旅費を抑えたい方にとっては「丁度いい広さ、サービスの安宿」として重宝しそう。

下手なビジネスホテルよりも清潔で綺麗に整理されているので、また東京に行く機会には再度利用しておきたい定宿になりました。

施設情報

FIRST CABIN(ファーストキャビン)日本橋よこやま町
スタイリッシュなコンパクトホテル「ファーストキャビン」が日本橋横山町にグランドオープン!
3,200円~
楽天トラベルで予約する
住所〒103-0003 東京都中央区日本橋横山町6-16
最寄り駅総武快速線「馬喰町駅」、都営新宿線「馬喰横山駅」、都営浅草線「東日本橋駅」A1出口(3線地下直結)より徒歩約30秒
電話番号 03-5652-4580
評価 4.09
鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する