【大阪・淀屋橋】朝食でグラノーラが楽しめる清潔感のあるゲストハウス「AZ HOSTEL(アズ ホステル)」
2017年1月上旬に大阪へ旅行に行き、そこから名古屋や京都などを巡る旅行に出かけていました。
旅行初日は仕事終わりからそのまま空港へ向かうつもりだったので、宿は安くて落ち着いた場所、かつ駅からのアクセスがいい場所にしようと決めて探してみました。
そこで見つけたのが大阪の淀屋橋にあるAZ HOSTEL(アズ ホステル)です。
2014年8月にオープンして間もない清潔感のある格安ゲストハウスで、これまで泊まってきたゲストハウスやカプセルホテルと比べても快適な空間づくりを意識しているように感じました。
地下鉄 淀屋橋駅から【徒歩5分】、JR大阪駅より【徒歩10分】というアクセスの良さもお気に入りです。
※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。
清潔感のあるカプセルホテル型ドミトリー
西洋的な玄関口は他の事務所ビルの中でも目立ちやすく、初めてきた場所でもすぐに分かりました。淀屋橋の大通りから一本反れた場所にありますが、スマホでナビを起動していたら大丈夫です。
朝に改めて撮った写真がこちら。まるでお高いビジネスホテルのような雰囲気ですが、ほとんどの部屋がドミトリーになっている格安ゲストハウスだというから驚きます。
扉を空けると横に即フロント、そのまま直進するとエレベーターがあるのみの最小限な作りでした。
フロントでチェックインを済ませて、館内ルールを聞いてドミトリールームへ。ここはレイトチェックインが可能で、事前に連絡しておけば日付を跨いだ24:30までは受け付けてくれます。
エレベーター内に貼られていた館内表。
地下1階がシャワールーム兼コインランドリー、2階がリビングルーム(ラウンジ)・キッチン。3階~5階は宿泊ルームで、3階が個室フロア、4階が女性専用フロア、5階が男女兼用ドミトリーフロアになっています。
後述する朝食のグラノーラもこちらで宣伝されていました。
ドミトリーフロアの入り口には館内ルールが記載されており、フリーWi-Fiスポットのパスワードなども書いています。共同部屋なのでルールを守って使用しましょうということですね。
各部屋(ベットではない)に監視カメラが付いているので盗難などのトラブルも心配ないかと。
私が到着した頃は消灯時間を過ぎていたので真っ暗。上の写真は翌朝改めて撮影しています。1部屋に最大16名入るカプセルホテルのようなベットが並びます。
カプセルホテルやドミトリーでは部屋にトイレとお風呂は無く、地下の個別シャワーブース、各フロアのトイレを利用する形式となります。
今回は下段の505のベットを使用します。既に荷物を入れていますが、横幅と高さに余裕があり寝返りも打ちやすい広さでした。
カーテンを閉めるとプライベートも確保できますが、ガサガサと物音などは聞こえてきます。
今回はそこまで大きな音を立てる人が居なかったので快適に眠れましたが、気になる方は耳栓などを用意したほうが良いかもしれません。
上段のベットはベット横のはしごを使って登ります。太めの足場がガッチリと固定されているので安定感抜群です。
特に嬉しかったのがベット下にある収納。南京錠で固定されており、フロントで鍵を借りて使用しました。
ノートパソコンが入るサイズのリュックサックが2つ入るほどのサイズで、奥行きがあり見た目以上に収容可能でした。
ベットの横にはちょっとした物置きもあります。携帯とか鍵などが置けるくらいのサイズ。
上部にライトを内蔵。結構明るめなので寝るときは消したほうがいいかも。
物置きの横に電源や有線LANポートを完備。LANケーブルはフロントから借りることができ、個室内でネットが楽しめます。
ガジェットオタク的にコンセント1つでは足りないため、持参してきた3口タップを使用しました。
ベットにはテレビなどは無いため本当に寝るだけの場所ですが、フカフカの布団とマットレスがあるのでぐっすり熟睡できした。
アメニティは全て有料
アメニティなどが必要であればフロントから有料で購入できます。今回はバスタオルがサービスのプランで利用したのでちょっとお得でした。
アメニティベーシックセット | 男性:スリッパ、ハブラシ、歯磨き粉、カミソリ 女性:スリッパ、ハブラシ、歯磨き粉、コットンセット 各50円 |
---|---|
タオルセット(レンタル) | バスタオル:150円 フェイスタオル:100円 |
DHC スキンケアセット | クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、ボディローション 200円 |
作務衣(レンタル) | 300円 ※個室利用の方は無料 |
安眠セット | 耳栓・アイマスク 200円 |
洗剤 | 粉洗剤orジェルボール 各50円 |
この他にも1階にある自転車のレンタルができ、ちょい乗りだと無料で利用可能。長時間の場合30分ごとに100円掛かりますが、1時間弱の利用だと無料でしたよ。
他の人と会うまで時間が余っていたので、自転車を使って梅田周辺をグルっと回って帰ってきました。冬の時期だと寒く感じますが、春や秋なら利用する価値ありですね。
綺麗なリビングルームでのんびり過ごせる
AZ HOSTELには2階に宿泊者が自由に使えるリビングルームがあります。ここではテレビを見たり、備え付けのマンガやPCを使ってゆっくり過ごせます。
有線LANケーブルを使いたい時は作業デスクがオススメ。窓の景色を観ながら作業に没頭できます。PCを持ってきていないときも隣に共有PCもあります。
大きなソファーの前には大型テレビとテーブル、右側にはキッチンスペースがあります。
テレビ周辺は4~5人程度なら座れます。ダラダラ過ごすには丁度いい場所。
テーブルの下から発見した「AZ HOSTEL Free Note」は、宿泊者が意見や感想を書き込むノートで、皆さんの率直な感想やお礼などが沢山書き込まれていました。
よくあるメッセージボード的な使い方ですが、1人当たりのメッセージ量が多くなかなか読み応えのあるものでした。せっかくなので私も書いておきましたよ。
特に施設の清潔感とオーナーさんの人柄について好印象を持たれたお客さんが多く、ココに書かれた要望などはなるべく対応しているとのこと。
これを読んでいるときにオーナーさんが清掃に来ている最中に色々聞いてみましたが、「お客さんの人柄とマナーの良さで成り立っているホステルだ」と語っていました。
その他にも電子レンジやドトールのコーヒー自販機などがあります。後述する地下1階にはドリンクの自動販売機もありました。
キッチンスペースには調理器具や調味料などが備え付けられており、宿泊者が材料を買ってきて自分で調理することもあるようです。
冷蔵庫を使用する場合、部屋番号・チェックアウト日・名前を紙に書いて入れておきます。
無料でグラノーラが食べられる
朝は朝食のグラノーラが提供されています。提供時間は朝6:00~10:00(チェックアウト時間)まで。
キッチンにあるお皿とスプーンを使い、冷蔵庫内にある牛乳を掛けて頂きます。
安いドミトリーながら軽食がついてくるのは有り難いです。それにしてもフルーツグラノーラ久しぶりに食べるとうまいな…。
朝食を食べ終わったら自分で食器を洗って後片付けします。
そのままテーブルまで戻りブログを書いていました。落ち着きのある空間でカフェとかで作業するよりもずっと集中できました。
500円でなかおか珈琲の朝食メニューも食べられる
その他にもホテルの近くにあるなかおか珈琲の朝食メニューも500円で購入できます。朝食時間は平日 7:30~11:00、土日祝は8:00~11:00です。
メニューはトーストやサンドイッチ、ホットドックなど。ドリンクは珈琲や紅茶、ミルク、コーラ、ジンジャエールから選べます。今回は利用しなかったのですが、次回来た時には行ってみたいです。
シャワーや水回りも清潔で気持ちいい
シャワー室は地下1階に3つあり、脱衣所の内側から施錠しておけるタイプでした。
シャワーの利用時間が昨年10月から延長され、15:00~翌朝9:30まで利用可能。私のように深夜にチェックインした場合でも自由に使用できるのは有り難いです。
各シャワーブースにシャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付けられています。
どのブースも床に汚れや髪の毛1つ落ちていない清潔な状態をキープしていました。宿泊費が安い漫画喫茶やカプセルホテルではたまに汚い場所もあるため、これだけ綺麗なら女性でも安心して利用できるはず。
カプセルホテルでは気を遣うドライヤーも、部屋と離れた地下にあるため遠慮せず使えます。カプセルホテルって基本音に気を遣う場所なので、この配慮は個人的にとても助かります。
トイレの水回りや便器も問題なし。ウォシュレット付きです。
梅田に歩いて行ける距離でこの値段はお得!
大阪・淀屋橋にある格安ドミトリーのAZ HOSTEL(アズ ホステル)のご紹介でした。
清潔感のあるお洒落な空間、カプセルタイプのドミトリーにしては広めのベット、朝食のグラノーラがサービスで付いてくる…などなど魅力を語りきれないほど良いホステルでした。
「旅行に行きたいけどホテルは高いし、かといってネカフェとかは疲れが取れない…。」「ホテルは飲み歩いた後にシャワー浴びて眠れたら良い」と思っている方は、是非一度チェックしてみて下さい。