Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【大阪・寺田町】オシャレな内装で過ごしやすいゲストハウス「Osaka Guesthouse NEST」

大阪旅行で利用した最後の夜は、格安ゲストハウス「Osaka Guesthouse Nest(大阪ゲストハウス ネスト)」に宿泊しました。

これまでの大阪旅行では難波や道頓堀周辺に宿泊していましたが、今回はあえてちょっと中心地から離れた寺田町を選んでみました。大阪環状線にも近く料金も1泊1,050円とかなり安かったのが決め手です。

スポンサードリンク

寺田町 北口から徒歩2分のアクセスの良さ

Osaka Guesthouse NESTは、JR寺田町駅 北口から徒歩2分にあるゲストハウス。駅周辺には飲食店やコンビニもあるので、飲み食いには特に困らなかったです。

2階のフロントでチェックインを済ませます。翌日は早朝から空港へ向かう予定だったので、早朝チェックアウトは可能か確認すると、チェックアウトはフロントにあるポストに鍵を入れるだけでした。

チェックインが完了すると1枚の紙を渡されます。この紙にはフロアの場所やベットの番号、部屋に入るための暗証コードが記載されているため、無くさないように注意して下さい。

フロント横にあるラウンジは落ち着いた雰囲気でオシャレ。奥には自由に使えるキッチンもあります。
モーニングコーヒーも無料でいただけます。

キッチンに置いてある自動販売機ではアルコールの販売も行っています。せっかくなのでほろよいのピーチをちびちびといただきます。

ラウンジにはバーをくるくる回して遊ぶサッカーゲーム、トランプ・UNO、ギター、大量の漫画やTVゲーム機など遊び道具が充実しています。無料で使えるパソコンもありました。

宿泊者が多くいたので上記写真は公式サイトからの引用です。

フロント横には掲示板でオリジナルのポップが掲載されています。

浴衣や自転車のレンタル(有料)が出来るらしい。浴衣は1日300円、自転車は1日500円です。

Osaka Guesthouse NESTのFacebookページにいいね!とシェアをすると、フェイスタオルまたはバスタオルが無料で借りられるとのことだったので早速やっておきました。

ヘアアイロンやフェイススチーマー、ヘアドライヤー、ブランケットは無料で貸出しています。朝8時~夜11時まで。

部屋の様子

部屋に移動すると既に外国の方々が休憩しているところでした。部屋の写真を撮影できる雰囲気ではなかったため、booking.comの写真を引用します。貴重品は部屋の入口の横にロッカーがあるので、そこに入れておきます。

部屋は2段ベッドが並んだ8人部屋。部屋自体はそこまで広くなく、夜になると消灯して真っ暗になります。ベットごとに遮光カーテンが付いているので、最低限のプライバシーは守られています。

ドミトリーなのでシーツや枕カバーのセットは自分で行います。ベットの中でセットするのは難しいので、一旦ベットの外で準備してからシーツを敷きました。

ベットはふかふかで清潔。寝心地も良く快適に過ごせました。

他のドミトリーと違い、折りたたみ式の簡易テーブルが付いていました。ちょっとしたパソコン作業などもやりやすかったです。横のライトは眩しいくらい明るい。

ベットの足元にはコンセントが2つ。パソコンやスマートフォンの充電に1個ずつ使えるのは有り難いです。旅行中はマルチポート充電器があると便利です。

水回りやコインランドリーなど

シャワールームはカーテンで区切られた3部屋。24時間いつでも利用可能です。
貴重品などを置くと盗難などの心配があるため、部屋の前にあるロッカーなどに入れるかフロントで預かってもらうほうが安心。

シャワールームの清掃も行き届いており、私が利用するときは髪の毛やゴミは落ちていませんでした。シャワーの勢いも強めで良かった。

タオルなどのアメニティ類は有料のため、なるべく自分で用意したほうが良いかも。私は7泊8日の国内旅行で使用したカバンの中身で紹介した速乾タオルを使いました。夜寝る前に干しておくと翌朝に乾いているので、生乾きになる心配がないのが便利。

お手洗いも結構きれいに清掃されていました。

洗面台だけは何故か細かい粉のような汚れがついていたのが気になりました。

コインランドリーもシャワールームの近くにありました。写真を撮り忘れたのでまたまた引用で…。
洗濯機・乾燥機は各3台ずつ設置されています。

洗濯は1回につき300円、乾燥機は100円。

厚みのある服は乾燥機でも乾きにくいので、ベランダに繋がる物干し竿に干して翌朝取りました。風が結構入る場所なので何とか洗濯物も乾いてくれました…。

悪くないが地下鉄メインだと行きづらい立地

チェックアウトしたのは翌朝の5時前。そのままJRで関西国際空港へ向かったので、JRでの移動を中心にするなら便利です。

しかし、私は大阪旅行で地下鉄をメインに使っているため、地下鉄までの駅が遠いなと感じました。観光の拠点に利用するには少々不便だと思います。

宿の周辺は飲食店以外目立ったものもなく静かに過ごせますが、周辺でブラブラするにも難波や天王寺付近まで行かないと何もなかったのが残念です。

短い間でしたが、スタッフの方の案内や対応も親切でしたし、ベット周りの設備も悪くなかったので気持ちよく宿泊できました。また機会があれば利用してみます。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する