Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

「Novoo PowerCube 10,000mAh」レビュー。USB PD 18W出力対応で軽量コンパクトなモバイルバッテリーがとてもよい

ここ数年で充電するデバイスが変化し、USB PD対応で軽量コンパクトなモバイルバッテリー無いかな~とAmazonを物色していたところ「Novoo PowerCube 10,000mAh」を購入したのでレビューしていきます。

アイキャッチ画像で見ても分かるように、手のひらにすっぽり収まるサイズでUSB PD 18Wに対応した便利なモバイルバッテリーです。提供品などで既に多数持っていますが、商品に魅力を感じたので自腹で追加購入です。

■メリット
  • コンパクトで軽い
  • USB PDとAポート合計18Wの出力に対応
  • バッテリー本体の給電もUSB PDで急速充電
  • マットな手触りで持ち心地がいいい
  • 12ヶ月間日本国内保証付き
■デメリット
  • PSEマークがない
  • USBポートが両端にあるのでバッテリーを取り出さないと使いづらい
  • 2台同時に充電すると急速充電にならない
  • バッテリー残量確認LEDが少し眩しい

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

手のひらサイズでUSB PD出力対応のモバイルバッテリー「Novoo PowerCube 10,000mAh」

商品パッケージはバッテリー本体に合わせて黒とオレンジのカラー。

裏には対応製品が記載されております。最新のiPhone XSやGalaxy Note 9などもラインナップされているので、商品自体は割と新しいものかも。

箱を横にスライドさせるとオシャレな小箱が出てきて中にバッテリーが入っています。

付属品はバッテリーの他にもユーザーマニュアルやUSB Type-Cケーブルが入っています。

マニュアルは日本語対応。

製品の仕様

商品の仕様はこんな感じ。冒頭でも話したようにUSB PD 18Wの急速充電に対応しています。何気にUSB Aポート側も同じく18Wでした。

本体サイズ 76 x 59 x 27mm
重量 180g
バッテリータイプ リチウムイオンバッテリー
バッテリー容量 3.7V(37Wh)10,000mAh
USB-C 入力 (PD) DC 5V 2.1A/9V 1.4A/12V 1A
USB-C 出力 (PD) DC 5V 3A/9V 2A/12V 1.5A (最大18W)
USB-A 出力 DC 5V 2.1A/9V 2A/12V 1.5A (最大18W)
2ポート合計出力 最大18W
動作温度 10~40℃

バッテリー本体外観をチェック

バッテリー本体。表面はサラサラとしたマットな素材で安っぽさはないです。
正面にボタンが1つあり、押すとバッテリー残量がLEDで確認できます。25%減るごとにランプが1つ消えていく仕組み。

手で持ってみるとこのくらいの小ささ。10,000mAhで世界最小・最軽量と言われた「Anker PowerCore 10000」とほぼ同じ大きさで重量も一緒です。それでいて急速充電対応ってすごくないですか?

iPad Pro(9.7)に約1回、Galaxy S9に約2回半、iPhone XSに約2.6回、その他ほとんどのスマートフォンに複数回の充電が可能です。

サイズ感が伝わるように横に並べてみました。右がiPhone 7、中央が同じ容量のモバイルバッテリー、左がNovoo PowerCube 10,000mAhです。

厚みはありますが、スマホのほぼ半分のサイズです。

バッテリー重量を普段利用しているスマホやモバイルバッテリーと比較。大型のスマホだとガラスフィルムやケースを付けると200gを超えることも珍しくないです。

以前から愛用していた「Tronsmart Presto 10000 PBT10」でも軽いと思っていましたが、Novoo PowerCube 10.000mAhはさらに33gも軽い!

USB Type-C側は入力が最大12W、出力が最大18Wまで対応しています。バッテリー自体の給電も急速充電に対応しているのが嬉しいポイント。

USB Aポートも5V 2.1A/9V 2A/12V 1.5Aの最大18Wに対応。

予想していましたがPSEマークはありません。安全性を最優先するのであれば、Ankerやcheeroなどから発売されるのを待つしかないですね。一応12ヶ月間日本国内保証付きなので、何かあったときはサポートしてくれます。

実際に使ってみた

試しにHUAWEI P20 liteを充電してみたところ「急速充電中」の文字が表示されました。

2ポートの合計出力が18Wなので、同時に使用すると出力が落ちます。ちなみにHUAWEI P20 ProはType-C側単体で充電しても急速充電にはならなかったです。期待してただけに残念…。

まとめ

というわけでUSB PD入出力に対応したモバイルバッテリーをご紹介しました。

他社のUSB PD対応モバイルバッテリーって、どれも容量が大きいぶんサイズが大きく重たいものが多かったんですよ。旅行中ならまだしも、私が普段使うには20,000mAh(360g)とか13,400mAh(260g)とか必要ないのでちょうどいいバランスです。

パソコンを充電するには出力が足りないので、スマホやタブレットを急速充電したい用途に向いています。欲を言えば30W出力に対応してたらSurface Goとかも充電できるのですが…。

クレジットカードサイズを謳うモバイルバッテリーはAmazonを探すと色々出てきますが、USB PD対応でこの小ささ・重さはこいつだけでした。コンパクトでパワーのあるモバイルバッテリーをお探しの方にオススメです。

10,000mAhも必要ない方は半分の5,000mAhのタイプもあります。サイズや重量は半分くらいになりますが、こちらもUSB PD 18W出力に対応しています。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。