Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

「AUKEY CB-UD3」レビュー:Type-Cで接続するコンパクトなSDカードリーダー

現在使っているスマホがHUAWEI P20 ProとPixel 3の2台持ちになり、microSDを読み込めなくなってしまいました。そこで、Type-Cで接続するSDカードリーダー「AUKEY CB-UD3」を購入してみました。

スポンサーリンク

商品仕様

型番CB-UD3
サイズ43 x 15 x 8mm
重量5g
材質ABS
対応スロットSDカードスロット、Micro SDスロット
コネクタUSB Type-C
バスインターフェーススピードUHS-I
最大カード容量2TB
転送速度5Gbps(理論値)

コンパクトなサイズで使いやすいType-C接続のSDカードリーダー

パッケージは簡易包装で、カードリーダーのイラストが描かれています。

中にはSDカードリーダー本体、取扱説明書と保証書が入っていました。

こちらがSDカードリーダー本体。縦の高さはSDカードより少し大きいくらいで、重さはたった5gしかありません。

手のひらに乗せるとこれくらいのサイズ感。思っていたよりも小さい!

Type-C端子から各デバイスに接続します。通常のUSB端子はないので注意。キャップなどもないので収納するときは一緒に入れているものを傷をつけないように気をつけて下さい。

横にあるスロットからSDカードまたはmicroSDカードを挿入します。

実際に使ってみた

実際に挿入してみるとこんな感じ。特筆すべきこともないほどシンプルで実用的です。装着感はしっかり固定してくれるので簡単に外れるようなことはありません。

Pixel 3に挿入すると通知領域にUSBドライブとして表示されました。純正のファイラーでアクセスを許可すると、Solid Explorerなどのサードパーティ製のファイラーでもアクセス出来ました。

ファイルの展開やコピー、移動なども素早くスムーズに行えて便利です。カメラで写真を撮る人は一番身近なSDカードリーダーですが、シンプルで安い製品を探している方にはオススメです。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する