Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

折りたたんでコンパクトに持ち運べる「Sanquu ノートPCスタンド」レビュー

テレワーク・在宅勤務が増えている中で、長時間作業していると首や痛くなる問題に悩まされている方も多いのではないでしょうか。ノートPCの画面で作業をするとどうしても姿勢が丸まってしまい、体への負担は避けられません。

そんな時におすすめなのが、ノートPCスタンドを活用する方法。目線を上げて自然な姿勢で作業をすると体への負担が軽減されます。

Amazonなどでも様々なメーカーから販売されているなか、Sanquuというメーカーからコンパクトに持ち運べるノートPCスタンドをご提供頂いたのでサクッとレビューしていきます。

■メリット
  • 折りたたんでコンパクトに持ち運べる
  • 収納袋入りで持ち運びに便利
  • 高さ・角度調整が自由自在
  • 大型のノートPCも支えられるほど頑丈(耐荷重20kg)
■デメリット
  • 日常的に持ち運ぶには少し重たい(465g)
  • 角度調整する度に載せている物をどかす必要がある
■10%OFFクーポン
CreatorClip
※コードの有効期間:2021/08/15(日)23:59まで


※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

Sanquu ノートPCスタンドのスペック

メーカー Sanquu
カラー展開 シルバー、ブラック
サイズ
  • 収納時:280×45×25mm
  • 展開時:280×200×25~285mm
重量 465g
高さ調整 6段階
角度調整 9段階(0°~80°)
対応サイズ 17.3インチのノートPCまで対応
耐荷重 20kg
価格 2,999円(執筆時点)

Sanquu ノートPCスタンドの外観・特徴

細長い形状の箱に入って届きました。

箱の中身はスタンド本体、専用ポーチ、取扱説明書とシンプル。

想像以上にしっかりとした作り

こちらがスタンド本体。折り畳んだ状態だと棒状になってカバンの隙間に入れやすくなります。PC本体が設置する部分には滑り止めが付いていて、擦れて傷を付ける心配もありません。

アルミのしっかりしたスタンドのため、重量は465g(実測値463g)と結構重たいです。500mlペットボトルとほぼ同じ重さなので、常に持ち運ぶにはあまり向かないと思います。

組み立て方はとても簡単。スタンドを横に開き、PCの幅に合わせて横幅を調整します。

スタンドの脚を中段・上段をそれぞれ持ち上げて爪を穴にに引っ掛けます。差し込む位置によって高さを6段階、角度調整を9段階(0°~80°)まで調整可能です。

これで完成。慣れたら30秒も掛からず簡単に組み立て出来ました。

折りたたむときは逆の手順で、爪を外す→ス脚をたたむ→スタンドを畳むの3ステップで完了します。使い終わって移動するときも、サッと撤収できるのはポイントが高いです。

大型のノートPCも無理なく載せられる

載せられる限界サイズとされる17.3インチのLG Gramもガシッと支えてくれました。

見た目からは想像できないほどしっかりとした作りで、ノートPCのパームレスト部分に体重を載せて作業してもびくともしません。さすが耐荷重20kgも伊達じゃないです。

PC底面の通気口を塞ぐこともないため、スタンドを使わない状態と比べて排熱効果にも期待できます。

角度・高さ調整も自由自在

角度調整を行う場合は一旦PCをどかして、爪の位置を入れ替える必要があります。
有名なBoyataのノートPCスタンドは角度調整にも力が要るとレビューがありましたが、この製品は数十秒あればパッと調整できるのが便利でした。

このままタイピングすることもできますが、落下防止の突起が邪魔に感じたので、別途Bluetoothキーボードを繋いで快適な姿勢で作業を行ったほうが効率がいいと思います。

まとめ

SanquuのノートPCスタンドを軽くレビューしました。今までにも様々なノートPCスタンドを紹介してきましたが、どれも軽量コンパクトを重視して選んでいたため、高さが出せず前かがみの姿勢で作業をしていました。

長時間作業していると首や腰が痛くなっていましたが、スタンドを導入してからある程度痛みが改善されたように感じます。なるべく目線に合わせて高さや角度を調整すると楽な姿勢で作業が行なえます。

在宅勤務・テレワークで長時間ノートPCを使って作業をしている方は、ぜひノートPCスタンドの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

■10%OFFクーポン
CreatorClip
※コードの有効期間:2021/08/15(日)23:59まで

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。