Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

DTI SIMのネットつかい放題プランが低速化!12日の回線増強で少しはマシになった?

DTI SIMを契約してから約1ヶ月、YouTubeなどのストリーミング動画垂れ流し用回線としてメインで使ってきていました。

しかし、先月末から徐々に速度が落ち始めてしまい、動画が途中で途切れてしまうことが多々ありました。あまりにも遅くなっていたので別のSIMカードに差し替えて使っていたのですが、つい先日に回線増強が行われたらしいので改めて速度を測ってみることにしました。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

回線増強前の速度はこんな感じ

DTI SIMネット使い放題プランはその名の通り、DTIが提供しているLTE使い放題プランです。

私は当時行っていた「どっちもオトク!キャンペーン」でDTI SIMを申し込み、半年間は格安で利用できる回線を手に入れて喜んでいたのもつかの間…。ユーザー数増加に伴い帯域が圧迫されてしまい低速化してしまいました。

DTI SIMがネットつかい放題プランと電話かけ放題オプションを開始。既存キャンペーンと併用で1,317円からデータ使い放題に

2016.05.29

DTI SIMネットつかい放題レビュー。これぞ私が求めていた理想の使い放題プランだっ!!

2016.06.17

契約当初のレビューでは朝に下り10Mbpsを超えるようなときもありましたが、低速化してからはその当時の面影はなく下り0.5Mbps~1Mbps以下とメインで使い続けるには厳しい速度になりました。

dti-sim-low-speed
常時下りの速度が1Mbpsを切る状態

回線増強後にスピードテストしてみる

昨日の18時に回線増強のお知らせが出ていたので早速スピードテストで試してみることに。DTI SIMネットつかい放題プランを測定する環境や条件は以下の通りです。

測定条件
測定場所 沖縄県 那覇市周辺
測定時間帯 平日8時~9時台、12時~13時台、19時~20時台
測定機種 FREETEL MIYABI(雅)
測定方法 Speedtest.netで3回測定。平均値を値とする。

増強当日夜19時~20時台の測定結果

dti-sim-speedtest-night

ping 下り 上り
1回目 103ms 1.53Mbps 6.58Mbps
2回目 100ms 1.69Mbps 5.66Mbps
3回目 100ms 1.47Mbps 6.37Mbps

帯域増強完了ツイートから1時間後ぐらいに測定してみると下りは1.5Mbps程度、上りは5~6Mbpsになりました。特別速くなった感じはしないものの契約当初より少し遅いくらいまでには回復していました。

翌日8時~9時台の測定結果

dti-sim-speedtest-morning

ping 上り 下り
1回目 79ms 4.13Mbps 9.37Mbps
2回目 69ms 2.88Mbps 6.82Mbps
3回目 75ms 2.79Mbps 5.21Mbps

翌朝改めて測定してみると2Mbps後半~4Mbpsに向上。比較的利用者が少ない朝ですがpingの数値も沖縄にしては良くて、普通にブラウジングを楽しめる速度が出ています。上りの速度が結構出ていたのでGoogleフォトの同期もサクサク行えます。

翌日12時~13時台の測定結果

dti-sim-speedtest-evening

ping 下り 上り
1回目 97ms 100ms 100ms
2回目 1.85Mbps 1.47Mbps 2.17Mbps
3回目 4.90Mbps 7.82Mbps 4.06Mbps

お昼のタイミングでは速度が落ちると思いきや意外と粘っていました。下り1Mbpsを切る格安SIMが多い中では健闘していると思います。

翌日19時~20時台の測定結果

dti-sim-speedtest-night2

ping 下り 上り
1回目 108ms 0.75Mbps 0.91Mbps
2回目 114ms 0.83Mbps 0.23Mbps
3回目 110ms 0.67Mbps 0.83Mbps

お昼まで調子良かったのに夜になると突然速度が落ちてきました。帯域増強を待ち望んでいた利用者が一斉にスピードテストしているからでしょうか。

Twitterでの反応

TwitterではDTI SIMに対する不満が多く寄せられています。※掲載に問題がある場合はご連絡頂けると削除致します。

思っていたよりも増強されておらず今後が不安

最初に紹介したときは「これぞ私が求めていた理想の使い放題プランだっ!!」と喜んでいたのも束の間、やはり使い放題プランをヘビーユーザーに帯域を食いつくされてしまいました。

過去に何度も同じようなことを繰り返してきましたが、一旦DTI SIMは様子を見てみようと思います。これでぷららモバイルLTEのように速度が低速のまま戻らないようであれば半年の割引期間が終了したら解約しようかと…。

次の乗り換え先はU-mobile Premiumを考えています。これ以外にもヤマダ電機のYAMADA SIM PLUSも評判が良いみたいなので、ちょっと興味があります。360Pの中画質動画をずっと垂れ流せるような使い放題の夢を叶えてくれる使い放題プランが出てくれることを祈ります。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。