Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

EPNの折りたたみ式ノートPCスタンドをレビュー。無段階角度調整で目線を上げて作業ができるのが便利!

突然ですが、みなさんはどんな環境で仕事をしているでしょうか。

近年ではテレワークの導入に合わせて、ノートPCで仕事をしているという方も増えていると思います。私の働いている会社でもデスクトップから移行し、自宅と職場を行き来して作業できる環境を整えてきました。

どこでも持ち運んで作業できるのは便利と思う反面、ノートPCの画面で長時間作業していると、背中が丸まって肩こりや腰痛の原因になります。

そんなタイミングでEPNというブランドから、ノートPCスタンドをご提供頂いたのでレビューしていきます。スタンドを使用すると目線を上げて作業ができるようになり、作業をより快適に行えます。

折りたたみ式のノートPCスタンドは様々なブランドから出ていますが、本製品の最大の特徴は無段階の角度調整に対応したとにかく頑丈なスタンドということ。

大型のノートPCでも安定して支えることができ、目線を上げて正しい姿勢でデスクワークが行えます。日常的に持ち運ぶには重たいので、据え置きで利用する事をおすすめします。


※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

EPN ノートPCスタンドのスペック

EPN ノートPCスタンドのスペックは下記の通り。

製品仕様
天板サイズ 約(幅)275×(奥行き)216mm
底面サイズ 約(幅)219×(奥行き)198mm
高さ 約35mm~280mm調節可能
角度 無段階で調整可能
質量 約900g
耐荷重 最大10kg
素材 高品質なアルミニウム合金・シリコンゴム
取扱説明書 あり

天板のサイズや重量から、持ち運びではなく据え置き用途を想定しています。角度は無段階に調整でき、高さは約35mm~280mmの範囲で調節可能です。

似たような性能のノートPCスタンドといえば「BoyataのノートPCスタンド」が人気ですが、EPNのノートPCスタンドはBoyataと比べると価格が安いのが特徴。それでいて基本性能はほぼ同じなのでコスパに優れています。

EPN ノートPCスタンドの外観

パッケージに製品写真と右上に「FOLDABLE ALUMINUM LAPTOP STAND」の文字が記載されています。16インチまでのノートPCに対応しているようです。

選べるカラーはシルバー、ブラック、ゴールド、グレーの4色。今回はノートPCの色合いに合わせてシルバーを選択しました。

箱の中身はスタンド本体と日本語に対応した取扱説明書。

素材はアルミ製で触るとヒンヤリ冷たく、重厚感のあるデザインとなっています。

スタンドの天板部分は中央に通気口があり、PC背面に熱が籠もらないようになっています。PC本体と接触する部分にはシリコンゴムがあるので、外装を傷つける心配なく安心して使えます。

滑り落ちるのを防止するストッパー部分にもシリコンゴムが付いています。

底面にもゴム足が4つ付いています。

横から見るとこんな感じ。2つのヒンジ部分を調整することで、スタンドの角度や高さを微調整することができます。

ヒンジ部分は非常に固く作られているため、両手を使って力いっぱい押さないと調整できません。そのぶん剛性はしっかりしていて重たいPCを載せてもビクともしません。

重量は実測値で913g。重量やヒンジの硬さから分かるように、外で持ち運んで使うよりも自宅や職場で据え置きで利用するタイプです。

土台部分には「EPN」のロゴ。他のカラーだと少し目立つので、気になる方はシルバーの色味がおすすめです。

高さは約35mm~280mmまで調節できます。土台が相当しっかりしているので、最大まで高さを出してもグラグラ揺れたりしないのは安心です。

EPN ノートPCスタンドのレビュー

実際にPCを載せてみるとこんな感じ。現在使用しているノートPCは17インチのLG Gramですが、全然問題なく設置できました。

耐荷重は10kgまで対応しており、ゲーミングPCなどの重たいモデルを使っている人でも安心して使えます。

スタンドに設置するとスタンドの下に空いた空間を使えます。周辺機器を接続するUSBハブを設置したり、ヘッドホン置き場としても良さそうです。

メリット①:目線を上げて作業ができる

PCスタンドに乗せると目線を上げて作業ができるので、画面を覗き込むように首や腰をを曲げる必要がありません。

この状態でタイピングすると多少揺れは発生しますが、個人的には十分許容範囲内だと感じました。もし揺れが気になるようであれば、スタンドの下に外付けキーボードを設置すると自然な体勢で作業が行なえます。

角度や高さ調整も自由自在。ただしヒンジ部分はめちゃくちゃ固いので両手を使って力いっぱい押す必要があります。

メリット②:PCの放熱性能を上げてくれる

ノートPCを平置きすると排熱部分を塞いで熱がこもりやすく、パフォーマンスが低下する恐れがあります。そんな時にPCスタンドに乗せて置くと、アルミの素材と通気口により通常よりも排熱が効率よく行えます。

デメリット:持ち運ぶには大きく重たい

提供してもらう段階で分かっていたことですが、大きなサイズ・重量がネックです。900gという重量はPCやカメラをもう一つ持ち歩いているような感覚で、日常的に持ち運ぶ気になりません。

PCを載せたときの安定感が良くなる事を考えると仕方ないところではありますが、ほぼ据え置きでしか使えないのは惜しいポイントです。

もう少し軽くてコンパクトなスタンドが欲しい方は、以前レビューしたSanquu ノートPCスタンドの方をおすすめします。

まとめ

リモートワークでも快適に作業したい人におすすめしたいEPNのノートPCスタンドをご紹介しました。

今まで様々なスタンドを試してみましたが、ここまでしっかりとしたスタンドを使ったのは初めてです。スタンドに載せて作業をすることで自然と姿勢が良くなり、猫背や腰痛の解消に一役買ってくれます。

リモートワークをもっと快適にしたい方、これからPC作業環境を見直したい方はぜひ検討してみてください。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。