Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

WiMAX2+の速度制限内容を2017年2月に変更。直近3日間10GBを超えると翌日18時~深夜2時まで1Mbps程度に低速化

UQコミュニケーションズは2017年2月2日(木)よりWiMAX2+の速度制限の内容を変更することが決定しました。

スポンサードリンク
目次で流し読みする ・*・:≡( ε:)
  1. 1.制限時通信速度が1Mbpsに改悪

制限時通信速度が1Mbpsに改悪

uqwimax

来年2月からは制限値が直近3GB→10GB、翌日18時~深夜2時までに緩和されました。ここまではいい傾向ですが、問題なのは速度制限時の通信速度です。

これまでは速度制限されていても実測6Mbps程度出ていましたが、今年の夏~秋にかけて4Mbps程度に落ち、来年2月からは概ね最大1Mbps程度になります。通信量が多くなる時間帯で厳しい制限をされるのは既存のWiMAX2+ユーザーが離れていきそうな予感がします。

一部でボロクソに叩かれているWiMAX2+を「Try WiMAX」を使ってガッツリ試してみた

2016.05.12

とはいえ速度制限される時間帯が短くなっているので、それ以外のときに動画ファイルなどをダウンロードしておくような割り切った使い方が出来るようになったのは一部の人からすると有り難いのではないでしょうか。

現行2017年2月2日(木)~
速度制限される通信量直近3日間3GB直近3日間10GB
速度制限の時間帯翌日13時~翌々日13時まで翌日18時~深夜2時まで
速度制限中の通信速度YouTube動画の標準画質レベルが視聴できる速度YouTube動画の標準画質レベルが視聴できる速度(概ね最大1Mbps)

以前、速度制限を掛けると発表したときも集団訴訟問題に発展したため、これを機にまた再炎上しないか心配ですね。その反発もあって、速度制限時でもそれなりに快適に通信出来るよう緩和してくれていたのですが…。

WiMAX2+集団訴訟問題について思うこと

2015.07.19

キャリアやMVNOのように制限されると200Kbps程度の超低速化になるわけではないので、1Mbpsあれば普通にウェブサイトの閲覧は行えるかと思います。ただこれまで通りHD動画の再生などは厳しくなりますね。

私はモバイルWi-FiルーターのGL04Pワイモバイルアウトレットで購入したGL04Pを解約したときにWiMAX2+にするかどうか悩みましたが、通信量無制限で使い放題の「FUJI Wifi」に乗り換えたので快適に使えています。

ホントは誰にも教えたくない究極の使い放題プラン「FUJI Wifi」直近3日間制限・最低利用期間・解約金一切なし

2016.12.13
鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する