ワイモバイルアウトレットで契約したGL04Pを解約しました。

2年前の10月に契約したワイモバイルオンラインストアのGL04Pが更新月を迎えていたので解約しました。解約方法などが探しづらかったので備忘録として残しておきます。

スポンサードリンク

ワイモバイルのPocket WiFi解約方法

ワイモバイルのPocket WiFiを解約するには、ワイモバイルショップでまたは郵送での解約の2種類。

来店手続きの場合

ショップでの手続きは契約者本人または家族が代理での手続きが可能です。契約者本人なら本人確認書類と印鑑でOK。契約機器は持っていかなくても大丈夫です。家族が代理で解約する場合は契約者本人確認書類以外にも来店者の本人確認書類と家族証明書、委任状などが追加で必要です。

契約者本人
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、顔写真付マイナンバーカード、住民基本台帳カード(QRコード付)+住所確認書類など)
  • 印鑑
家族
  • 契約者本人確認書類(運転免許証、パスポート、顔写真付マイナンバーカード、住民基本台帳カード(QRコード付)+住所確認書類など)
  • 来店者本人確認書類(運転免許証、パスポート、顔写真付マイナンバーカード、住民基本台帳カード(QRコード付)+住所確認書類など)
  • 家族証明書類(戸籍謄本、住民票記載事項証明書(発行から3ヶ月以内)、同姓のパートナーシップを証明する書類)
  • 委任状(PDF

郵送での解約の場合

郵送で解約するには、契約者本人がワイモバイルカスタマーセンターへ連絡して解約申込書を送ってもらいます。電話でサクッと解約できるかと思いきや、「解約は書面でのお手続きとなります。解約申請書を契約住所へお送りいたしますので、同封の返信用封筒にてご返送ください。」と自動音声が流れました。

解約申込書の申請には名前や住所等の他、ネットワーク暗証番号などが必要です。

[受付時間]9:00~20:00(年中無休)

ワイモバイル回線 151
他社携帯、固定電話 0570-039-151

GL04Pを2年間使い倒してみて

%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%ef%bd%9cmy-y-mobile

書類を送ってから数日後にマイページに反映されていました。この画面を見るまでちゃんと解約できているのか心配でした。今回は更新月に解約したので解約金などは発生せずに済みました。

今回解約する前に勘違いしていたのですが、ワイモバイルのPocket WiFiってスマホとかと違って契約から24ヶ月後なんですね。(スマホは25ヶ月目)私はGL04Pを2014年10月末に契約していたので、ちょうど2年後と翌月が解約金なしで解約できるタイミングでした。

GL04Pは1ヶ月に10GBまで、月額2,550円の契約で使っていましたが、実際に使ってみると制限に掛かることがなく25GB近くまで通信できることが確認できていました。

今でこそ2キャリアや格安SIMで大容量プランが登場してWi-Fiルーターが不要になってきていますが、当初はまだ使い放題と呼ばれる回線も少なく、厳しい速度制限に悩まされていた時代にコスパのいい回線として重宝していました。

Y!mobileアウトレットの「GL04P」を手に入れた! 月額2,550円で10GBまで使えるWi-Fiルーター

2014.10.29

ワイモバイルのWi-FiルーターGL04Pが速度規制に引っかかりました

2014.12.01

旧イーモバイル回線がファイルの種類によって速度制限を掛けている?

2015.07.25

今ではWiMAX2+も手頃な値段で契約できるみたいだし、そっちに乗り換えるか他の格安SIMで食いつなぐか考えようと思います。ありがとうGL04P。解約した後もドコモ系のWi-Fiルーターとして使うことも出来ますがLTEがBand3しか掴まないので微妙ですね…。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。