Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

那覇市の観光スポットで使えるフリーWi-Fiスポット「NAHA City Wi-Fi」を試す

沖縄県の那覇市内で使えるフリーWi-Fiスポット「NAHA City Wi-Fi」が昨年8月4日に始まったそうなのですが、地元民の私は今まで使ったことがありませんでした。

せっかく気軽に利用できる環境なので、情報を調べて活用してみることにしました。

スポンサードリンク
目次で流し読みする ・*・:≡( ε:)
  1. 1.NAHA City Wi-Fiとは
  2. 2.使い方
  3. 3.まとめ

NAHA City Wi-Fiとは

wpid-logo_naha_wifi.jpg

国内観光客及び外国人観光客の受入環境の充実化、利便性・快適性の向上、中心市街地の活性化を目的に、8月4日から誰でも無料で使える「公衆無線LANサービス『NAHA(ナハ)-City(シティ)-WiFi(ワイファイ)』」を開始いたします。本サービスは、英語、中国語、韓国語に対応しておりますので、外国人観光客を含む多くの方々が、いつでもインターネットに接続できます。

那覇市内に115箇所のアクセスポイントを整備いたしましたので、利用エリアは、国際通りや首里城公園など、那覇市内の主要観光スポットは、ほぼすべて網羅しております。

引用元:【記者会見】「無料公衆無線LANサービス『NAHA-City-WiFi』の提供開始について | 那覇市 Naha City

観光客向けにフリーWi-Fiスポットを解放しているようです。

エリアについては115箇所あるとのこと。

  1. 那覇空港
  2. 沖縄セルラースタジアム那覇
  3. 那覇バスターミナル
  4. 福州園
  5. 国際通り
  6. 沖映通り
  7. 市場本通り
  8. 平和通り
  9. 桜坂中通り・桜坂通り
  10. 壺屋やちむん通り
  11. 栄町商店街
  12. とまりん
  13. 波之上宮
  14. 若狭バース
  15. 天久りうぼう楽市
  16. あっぷるタウン
  17. 県立博物館・美術館
  18. メインプレイス
  19. DFS
  20. 龍潭池 など

詳しいエリアをまとめている方がいらっしゃいました。こちらも一緒に見て確認しておくとより快適に使えそうです。

那覇市WiFi アクセスポイント設置場所リスト | ず’s

使い方

上記のアクセスポイント設置場所へ移動し、お手持ちの端末のWi-FiをONにします。すると、「NAHA_City_Wi-Fi」という名前のWi-Fiが飛んでいるので、接続します。

NAHA City Wi-Fiのパスワードは「78787878」です。那覇那覇那覇那覇ってことらしい…。

画面に「接続されました」と表示されますが、まだネットに繋げることは出来ません。接続するにはNAHAPOにアクセスし、新規登録する必要があります。

NAHAPO

「NAHAPO」は、那覇を訪れるお客さまと、那覇のまちや人を結ぶポータルサイト。那覇で暮らし、お客さまをお迎えしている地元の人の視点から、おすすめのショップや飲食店、観光スポットなどの情報をピックアップしてご紹介。「那覇発」ならではのレアで新鮮な情報をたっぷり詰めこんでいます。

引用元:NAHAPO

NAHAPOは観光客向けの観光スポットを紹介するページです。NAHA City Wi-Fiに接続した状態でブラウザを起動すると、このページに飛ばされます。

右上にある「外部サイトへ接続」を選択します。そこから新規登録フォームよりメールアドレスや簡単なアンケート(性別・国籍・年齢・沖縄訪問の回数・目的)を答えます。

ターゲットが観光客向けになっているので、最後の沖縄訪問の回数や目的などを聞かれますが、地元民と答えておきました。

アンケートはGoogleドキュメントで作成されており、即席で作った感じがします。。

アンケートに答えると登録完了です。NAHAPOに戻ってもう一度「外部サイトへ接続」を選択し、下のログインフォームにメールアドレスを入力すると外部サイトに接続することが出来ます。

試しに国際通り内でスピードテストしてみました。

パレット久茂地付近
御菓子御殿付近
ドンキ・ホーテ国際通り店付近
これぐらいの速度が出たら待ち合わせの時間潰しなどに動画を見ることも出来そうですね。アップロードは速度が安定していないです。

しかし、場所によって電波の掴みに差があり、移動していると何度か途切れることがありました。繋がる場所と繋がりにくい場所の差が激しく、Wi-Fiには繋がったのに重すぎて使えない!というタイミングもありました。

まとめ

那覇市の観光スポットで誰でも無料で利用出来るので、これからは積極的に活用していこうと思います。みなさんも那覇へ遊びに来た時に試してみてはいかがでしょうか。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する