Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

ガジェット持ち歩き用としてFIREFIRSTの3WAYビジネスカジュアルバッグ(FFF-200)を購入しました

昨年はとさぶれさんよりプレゼントしていただいた「cheero Laptop Bag」が荷物の詰め込みすぎにより中が破れてしまったため、急遽新しいガジェット持ち運び用のバッグを買い換えました。

中々良いのがないな~と思っていたら、近所のデパートでこのバックを見つけてデザインに一目惚れ。評判とか価格相場とかチェックせずに思わず衝動買いしちゃいました。

白くまが背負っている姿が可愛いくて店員さんに「これと同じやつを下さい!」と頼みました。値段も書いていないし文房具屋さんなのでそもそも非売品じゃないのかと思いましたが、あともう1つだけ在庫がありました。

スポンサードリンク

リュック・横型ビジネスバッグ・ショルダーバッグの3WAYバッグ

正面からの見た目はこんな感じ。下に留め具がありますがこれはただの飾りです。真っ黒で飾り気のないシンプルなデザインで個人的には好み。家族にはダサいと言われましたが…。

コーデュラナイロンと呼ばれる通常のナイロン生地の約7倍の耐久性がある素材を使用しているらしく、摩耗などに強い素材で長持ちするとのこと。(買ってから調べた)ナイロンだけど革っぽい触り心地です。

裏はショルダーストラップが付いています。体にフィットして走っても左右に揺れにくく使いやすいですね。

裏面を拡大してみるとクッション性の高いパットが入っています。メッシュ素材で夏でも背中が蒸れにくいです。中央にはキャリーケースに通せるベルトが配置されており旅行バッグとしても使えそう。

上部にある取っ手を持つとビジネスバック代わりに使えます。リュックで背負うときは持ち手部分はスナップボタンでまとめられるので邪魔になりません。

img_0458

付属のショルダーストラップを取り付けるとショルダーバッグに早変わり。最初はこのタイプで使おうと考えていましたが、予想以上にカバンが横に大きいので邪魔になってしまうためリュックタイプで使うことに。

ストラップに肩パッドも付いていないので重い荷物持ったら肩の負担がヤバイのであまりオススメしません。

メインの収納場所はガバッと開いてアクセスしやすいです。中は明るい色の方が暗い所でも探しやすいので惜しい…。

クッションがある側には13.3インチまでのノートPCを入れるスペース。ここにも起毛素材で大切なPCをしっかりとガードしてくれます。

実際にノートPCを入れてみました。サイズが前回購入したNEC Lavie hybrid ZERO HZ550/Aにぴったりで取り出すときも引っかからず楽に取り出せます。

13.3型でたった779g!世界最軽量ノートPC「NEC Lavie hybrid ZERO HZ550/A」購入レビュー

2016.08.05

反対側にはチャックがついたポケット。ここが結構広くて10.1インチタブレット(Xperia Z4 Tablet)でも余裕で入るくらいのサイズです。iPad Proとかも入るぐらいのサイズじゃないかな。

普段はタブレットではなくモバイルバッテリーやモバイルWi-Fiルーター、サブのスマホやハンドタオルなどを収納しています。

仕切りがなく移動するたびに荷物が動してしまうので、バッグインバッグなどを活用して整理したほうがより使いやすくなると思います。

前面のポケットは使用頻度の高いものを

img_0462

正面にあるポケットは利用頻度の高い物を入れると横持ちのときに取り出しやすい位置です。

img_0460

中を開くとある程度深さがあるので三つ折りの財布やモバイルバッテリーなども立てて収納できます。チャック部分はティッシュや鍵などの小物類を入れるのに丁度いいサイズ。

img_0461

実際に普段使っているものを詰めてみました。無印良品のボールペン、財布(三つ折りの財布と小銭入れ)、microUSBケーブル数本、社員証、SIMカード多数が入ったケース、ポケットティッシュなど入れるとぴったり収まりました。

リュックで背負うなら縦からアクセスしたほうが使いやすい

リュックで使用するときは通常のリュックのように縦から荷物を取り出せます。

img_0457

上部にはチャックが2箇所あり、これがこのバッグの最大の特徴。上部が小物を入れるポケット、側面をぐるっと一周しているのがメインの収納部へアクセスが可能。

縦持ちでは1番上に小物を収納できるポケットがあります。アクセスしやすい位置にあるので小さめの財布や携帯などを入れるのにぴったり!

私はノートPCの電源ケーブルを入れています。他のものと一緒に入れるとプラグが傷つけてしまいそうなので専用スペースがあると助かります。

縦からアクセスすると横で入れたノートPCやチャック部分の荷物は取り出せなくなります。メインの収納部分にアクセスできるだけでも嬉しい。

折りたたみ傘や500mlのペットボトルを縦に収納しても半分ほどの高さでまだまだ余裕があります。

実際に2週間ほど使ってみた感想

肩掛けだと大きすぎて邪魔だったので普段はリュックスタイルで使用しています。最初見た時は大きすぎると思いましたが、リュックで背負うとそうでもなかったり。

以前は肩掛け式ですぐに荷物にアクセスできるのが良かったのですが、リュックだと一度カバンを前に持ってきて荷物を取り出すので手間は増えます。それでも両側から開けられる仕組みがあるので荷物のアクセスはしやすいです。

デザインに派手さは無いですが、無難にまとまった使いやすいバッグでした。A4サイズの資料などもすっぽり入るので通学カバンにも丁度良さそう。

普段はガラガラの状態で持ち運び、必要に応じて荷物を追加するような使い方で2週間特に不満もなく使えています。普段使いには少々大きすぎるかもしれませんが、普段から持ち歩く荷物が多い方には最適だと思います。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する