Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【悲報?】FUJI Wifiの個人向け申込が提供不可に。1月24日(火)以降は法人(個人事業主)とレグルス登録会員のみに

以前から使い放題Wi-Fiルーターとして評価の高いFUJI Wifiですが、1月20日より個人向けの申し込みが提供できなくなりました。

スポンサードリンク

FUJI Wifiとは

以前私のブログでも記事にしましたが軽くおさらい。FUJI Wifiは株式会社レグルスが提供する通信料無制限、契約期間や解約金がないモバイルWi-Fiルーターのこと。月額3,991円でどれだけ使用しても制限が掛かることがない夢のようなプランです。

私も契約してからというものの、毎月ガッツリ使って無制限を堪能しています。FUJI Wifiが来てからパケット通信量を気にすることがなくなり今は61GBまで使用しています。

YouTubeやSNSを通じて口コミで話題となり、提供開始から暫くすると提供が追いつかず申込みを一時停止。昨年12月に法人(個人事業主)向けの提供が再開されて「個人向けはまだか」と首を長くして待つ方も多かったのですが、回線提供会社(SoftBank)との協議の結果、提供が出来なくなったとのこと。

公式サイトのお知らせを引用してみると、今後は法人(個人事業主含む)とレグルス登録会員のユーザーのみに提供する

FUJI Wifi お詫びとお知らせ 1/20(金) 更新

【個人のお客様の申込み再開に関して】
『1月下旬』より、個人様向け申込再開を予定しておりましたが、
回線提供会社様との再三に渡る協議の結果、
一般ユーザー様への御提供が出来なくなりました。

この度は、お申し込みを希望されておりました、
多くのお客様にご提供する事が出来ず、誠に申し訳ございません。

1月24日(火)11時よりレンタルご提供できる範囲は下記の通りです。
・法人のお客様(個人事業主含む)
・レグルス登録会員のユーザー様
以上

引用元:FUJI Wifi @ biz

レグルス登録会員について問い合わせてみた

個人向け契約が出来なくなったということですが、気になるのが「レグルス登録会員のユーザー様」という一文。レグルス登録会員って何だ?と気になったので、メールフォームから問い合わせてみました。

公式サイトにてFUJI Wifiの一般ユーザー向け提供ができないとお聞きして、いくつかご質問があります。私のブログ(https://creatorclip.info/)にてご紹介させて頂きたく、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1月24日(火)11時以降の登録は、法人のお客様(個人事業主含む)とレグルス会員レグルス登録会員のユーザー様のみとされていますが、レグルス会員とはFUJI Wifiの既存会員という意味でしょうか?
  • FUJI Wifiの既存会員はこのまま引き続き利用可能でしょうか。24日以降で別途制限を掛けるようなことはありますか?
  • 既存会員がFUJI Wifiを一度解約してしまうと、今後は個人向けで申し込めなくなるのでしょうか。

上記の内容を17時に送ったところ、45分後にすぐ返信が来ていました。メールの全文はこちら。

鹿様

株式会社レグルス FUJI Wifiお客様サポートでございます。
お問合せいただきましてありがとうございます。
鹿様のブログにてご紹介されたいとのこと、承知いたしました。

ご質問につきましてご案内させていただきます。

・1月24日(火)11時以降の登録は、法人のお客様(個人事業主含む)とレグルス会員レグルス登録会員のユーザー様のみとされていますが、レグルス会員とはFUJI Wifiの既存会員という意味でしょうか?
→この度は突然のシステム変更にてご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
弊社サービスが「レンタル」という形態をとっていることもあり、今後は「レグルス会員」にご登録いただいた方へのサービスご提供へと変更させていただきました。
「レグルス会員」とは既に弊社株式会社レグルスに登録いだいているスタッフ、また今後ご登録いただく方が対象となります。

・FUJI Wifiの既存会員はこのまま引き続き利用可能でしょうか。24日以降で別途制限を掛けるようなことはありますか?
→既存ユーザー様に制限がかかるようなことはございません。
これまで同様の条件で継続してご利用可能でございます。

・既存会員がFUJI Wifiを一度解約してしまうと、今後は個人向けで申し込めなくなるのでしょうか。
→既存ユーザー様が解約され、もう一度ご利用いただく場合は会員登録をしていただくことで改めてお申込みが可能となります。

以下に「レグルス登録会員」の詳細を記載させていただきますのでご確認くださいませ。

会員様にご登録いただきますと会員様のみアクセス可能なマイページよりFUJI Wifiのお申込みが可能となります。
お客様にはお申込みまでのお手間が増えてしまい恐縮ではございます。

なお、「レグルス会員」へのご登録は
・24日のメンテナンス終了後より可能となります。
・会員費等はかかりませんのでご安心ください。
・「株式会社レグルス」よりお知らせのメールをお届けする場合がございます。

FUJI Wifiの月額料金やプランはこれまでと変更はございません。

ご不明点がございます場合には改めてお問合せいただけますと幸いに存じます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
============================
株式会社レグルス
FUJI Wifi お客様サポート
TEL:0570-099-213
MAIL:info@fuji-wifi.jp
営業時間:平日10時~18時
============================

この内容を見る限りだと「24日以降にレグルス会員登録とやらを済ませたら一般会員でも登録できる」と書かれているようにも見えますがどうでしょうか。

一般ユーザ向けに回線提供することがSoftBankの目が厳しいので、会員制にしてこっそり提供するってこと…?

もう少し詳しく掘り下げても良かったのですが、真相は24日に分かるそうなので吉報を待つことにします。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する