Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

JOBSON「ノートPC・タブレット 冷却スタンド」レビュー!角度を付けて入力作業を快適に!

旅行先や外出先では「LIFEBOOK UH/X C3」を持ち運んでブログや原稿を書いたり、撮影した写真や動画データの編集を行っています。そのままでも十分使いやすいノートパソコンですが、 長時間同じ体勢で作業していると首や肩が凝ってしまうのが気になっていました。

今回は肩こりや前傾姿勢を解消できるグッズを購入したのでレビューしていきたいと思います。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

JOBSON「ノートPC・タブレット 冷却スタンド」 開封レビュー

白を貴重としたシンプルなパッケージ。

内容物はスタンド本体と連絡先が書かれたカードが1枚のみ。

手のひらに乗っけるとこれくらいのサイズ感。重量は45gと持ち運びに適しています。

中心を両手で引っ張ると2つに分離します。ゴム同士がしっかり噛み合っているのでちょっとした衝撃では外れません。

PCを載せる部分もラバー素材になっていて滑りにくくなっています。

実際に使ってみた

通常時
スタンド使用時
傾斜が付いて打ちやすくなる

ノートPCスタンドを使わない時と使ったときで比較してみると、使ったときのほうがキーボード部分に傾斜がついて圧倒的に打ちやすく感じました。普段はデスクトップの傾斜のあるキーボードに慣れているのでそれに近い角度です。

モニターの位置も数センチ上がるだけで首の負担が改善し、予想以上に効果を実感できています。なぜもっと早く導入しなかったのかと後悔するほど。

底面が机にぴったりくっつく
底面が浮き上がることで 放熱効果も期待できる

また、PC底面が浮き上がることで放熱効果も期待できます。重たい作業をするとファンが大きく唸っていたのですが、多少改善したように感じます。

まとめ

ノートパソコンの作業が快適になるスタンド「JOBSON ノートPC・タブレット 冷却スタンド」をレビューしてみました。

パソコンに角度を付けることでタイピングのしやすさ、ディスプレイの見やすさ、排熱対策が行えるのでコスパが高いと思います。設置する場所によって角度の微調整ができるのも便利でした。

使わないときはコンパクトに折り畳んで持ち運べるのも、モバイルノートPCとの相性がいいと思います。机上で集中して作業するときのお供になりそうです。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。