Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

Y!mobileアウトレットの「GL04P」を手に入れた! 月額2,550円で10GBまで使えるWi-Fiルーター

先週ご紹介しましたY!mobileアウトレット「GL04P」がついに我が家に届いたのでレビューしていきたいと思います!

ワイモバイルオンラインストア

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

1日遅れでやってきたGL04Pの外観チェック

wpid-1414491870417.jpg

佐川急便から送られてきました。時間指定で20~21時と指定したはずなのに45分前にお届けに来て受け取れず、翌日に持ち越しになりました。

wpid-1414491913970.jpg

うん。安定の佐川って感じですね!

wpid-1414492087196.jpg

ダンボール箱を開けると、真っ黒な箱にデカデカと「アウトレット」と書かれています。

wpid-1414492299341.jpg

SIMカードは今時珍しい通常サイズでした。

wpid-img_20141029_182555.jpg

箱を開けるといきなり本体とご対面。

wpid-1414492159124.jpg

アウトレットというだけあって箱や保護フィルムに傷が付いておりますが、本体は新品同様です。

wpid-1414492386311.jpg

正面にはロゴとディスプレイと電源ボタン。

wpid-1414492253065.jpg

側面上部にはUSIM Cardとmicro SDの挿入口。

wpid-img_20141029_182339.jpg

側面下部にはmicro USBコネクタとWPSボタン。

wpid-1414493272264.jpg

早速SIMカードを挿入して起動してみましょう。起動は10秒以内で行えました。電源ボタンを5秒間押すだけなので簡単に使えます。電源キーを1秒間押すとWi-Fiのオンオフを行えます。

速度測定してみる

それにしてもイー・モバイルLTEの電波がバリ3なことに驚きました…!我が家の電波状況はXiの電波が悪かったので我が家にドコモレピータを設置してみたの通り。

au:繋がる
docomo:ドコモレピータを設置して辛うじて繋がる
SoftBank:家の中では圏外
Willcom:窓際で使える

こんな状況ですが、イー・モバイルは何故か普通に電波を受信出来ました。これは嬉しい誤算です!!

早速スピードテストで速度を測ってみましょう。

自宅

  • wpid-img_20141029_183640.jpg
    1回目:
    ダウンロード:17.34Mbps
    アップロード:4.71Mbps
  • wpid-img_20141029_183646.jpg
    2回目:
    ダウンロード:29.06Mbps
    アップロード:10.34Mbps

なんということでしょう。メインのドコモ回線より早いではないですか…。ドコモ回線はダウンロード10Mbpsくらいで、今まで快適だと思っていたのですが、これくらい出るならぷららモバイルLTEよりずっといいですね。

職場

  • wpid-img_20141029_183753.jpg
    1回目:
    ダウンロード:6.67Mbps
    アップロード:7.22Mbps
  • wpid-img_20141029_183748.jpg
    2回目:
    ダウンロード:18.96Mbps
    アップロード:7.46Mbps

最初は結構速度が落ちてしまいましたが、2度目は18Mbpsと早くなりました。測定する度に速度が変わって少々不安が残りますが、これくらいの速度が安定して出てくれたら通常使用でも全く問題ないですね!

次回は10GB超えしても速度がキープしているかチェックしてみようと思いまう。

まとめ

ギリギリまでぷららモバイルLTEと悩みましたが、ワイモバイルのGL04Pを選択しましたが大正解でした。自分の行動範囲内(沖縄県那覇市周辺)は特に問題なくLTE電波を受信できています。

沖縄県でのユーザーの声が少なく、情報が古かったため人柱覚悟で契約しました。もしこれで圏外だったら泣いてました(´Д⊂グスン

きっと北部や離島などに行った時はつながりにくくなると思うので、予備としてドコモ回線は取っておこうと思います。

ぷららモバイルLTEのほうはユーザー数増加による速度低下があるらしいと聞いたので、またこの回線に不満が出てきた頃に検討してみようと思います。

ルーター自体も質感が良く、シンプルで使いやすいです。

Twitterのフォロワーさんから教えてもらったPocketWiFiの監視アプリのクオリティが高くてオススメです。

Google play Emobile Traffic Checker
Emobile Traffic Checker
制作: Caddono
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2016/2/24 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

このアプリは

  • *端末名の取得
  • *Pocket WiFi®から統計情報を取得
  • *直近24時間のトラフィック量を含む各種統計情報の表示
  • *直近24時間のトラフィック傾向をグラフ化
  • *直近24時間のトラフィック,電池残量,信号強度を通知バーに表示(自動取得時)
  • *端末からPocket Wifiの設定を変更

をPocket WiFi®に接続した端末から確認・設定できます。

引用元:Emobile Traffic Checker – Google Play の Android アプリ

これからは快適なインターネットライフを過ごせます!

ワイモバイルオンラインストア

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。