ブラウザからコピペした文字の無駄な半角スペースを消すAndroidアプリ「Space Remover」

ブラウザから文字をコピペした時に遭遇する謎の半角スペース。Androidを使っている方なら誰もが一度は一度は遭遇すると思います。

このイライラを解消できるアプリを見つけたのでご紹介します。

Space Remover 1.2カテゴリ: 仕事効率化Google Playで詳細を見る

スポンサードリンク

実際に試してみる

iPhoneユーザーだと分からないと思うので、実際に試してみました。

image

まずはブラウザから文字をコピーします。長い文章を一気にコピペするとよく発生するので、ためしにWikipediaで「クリップ」と調べてテキストをコピーします。

クリップ – Wikipedia

コピーした文字をテキストエディタへ普通に張り付けてみます。

image

あらら…やっぱり謎の半角スペースが出てきてしまいます。今まではこの半角スペースを一つずつカーソルを移動して消していました。モブログをするときにこれがとても面倒なんです。

これをSpace Removerを使って解決してみます。

まずは普通にブラウザからコピーします。コピーしたら「Space Remover」を起動します。

image

このような文字が表示されると文字の半角スペースが消えているので、あとは文字を普通に貼り付けるだけです。めちゃくちゃ簡単に解決できました。

image

綺麗に半角スペースが消えています!

マッシュルームから「Space Remover」を起動する

ブラウザからコピーする行程までは同じで、今度は文字を貼り付けたいページに移動し、IME(文字入力のキーボード)を出します。今回はGoogle日本語入力を使用して説明します。

Google 日本語入力 カテゴリ: 仕事効率化Google Playで詳細を見る

image

IMEが表示されたら、左下の文字種切替キーを長押ししてメニューを表示させます。

image

メニューの一番下にある「マッシュルームの起動」を選択します。

image

するとマッシュルーム一覧に「Space Remover」があるので、それを選択すると半角スペースが消えた状態で文字が貼り付けられます。

最後に

些細なことですが、面倒だなぁと感じていたことが解決できてとても助かります。同じ経験がある方は一度試してみることをおすすめします。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する