東京一人旅1日目:初めての大都会で何もかもが初体験の刺激のある初日

変態端末オフへ参加するために有給を取って6/3(金)~6/5(日)の3日間東京へ行ってきました。東京は中学生の頃に家族でツアー旅行に行ったっきりだったので今回は初めての1人旅行です。

旅行後は本業が激務になりそのまま力尽きて一週間が経過してしまいました。記憶がはっきり残っているうちにメモしておきたいのでブログに書いておきます。

スポンサードリンク

6月3日(金)1日目のスケジュール

時間 場所
那覇空港行き→羽田空港着 12:15〜14:50 沖縄県 那覇空港→千葉県 成田空港
成田空港内で食事 15:00〜16:00 千葉県 成田空港 リンガーハット
本日泊まるレンタルルームへご挨拶 16:15〜18:00 東京都 錦糸町 レンタルルームプチテル
モバレコ飲み会に参加 19:30〜22:15 東京都 五反田 某居酒屋
新宿へ移動→二丁目周り徘徊とバーでくまちゃんさんに遭遇 22:30〜0:10 東京都 新宿3丁目 某店
プチテルへ戻る→男子会の後に就寝 0:25〜4:30 東京都 錦糸町 レンタルルームプチテル

Jetstarで初めてのLCC体験

初めてのLCCを利用した旅行だったので、なるべく早めに那覇空港へ行って搭乗手続きを行いました。空港で沖縄土産を数点購入してJetstarの手荷物検査場へ。Jetstarは機内へ持ち込める手荷物に厳しい制限があり、国内線では指定されたサイズのカバン2個まで、重量が2つ合計7kgまでと決められています。

ガジェットを詰め込むと想像以上に重くなってしまうため注意した方がいいです。私は3日分の着替え、雨傘、タブレット1台、スマホ3台、ルーター1台、PHS1台、イヤホン、鹿のお面を持って行き5.5kgと危ないラインでした。帰りにはお土産を買うのである程度余裕がないと困ります。

キャリーバックに詰めて行こうか悩みましたが、バックだけでも重量がかなりあるので大きめのリュックサックとcheeroのPCバックに詰めていきました。

DSC_0358-min

いざ、東京へ出発!

DSC_0359-min

座席はこんな感じ。足元は思っていたよりも窮屈さはありません。めんたいガジェットフェスに参加したときはスカイマークで行きましたが、足元の広さはさほど変わらないですね。

DSC_0363-min

座席のテーブルもXperia Z4 Tabletやその他スマホ類を広げても大丈夫なくらいはスペースがあります。機内では旅行計画をまとめたり、予めダウンロードしていた動画を視聴して時間を潰しました。

DSC_0364-min

気持ちのいい空の旅を満喫しました。

空港内で腹ごしらえ→錦糸町まで移動

CkAXqVkUkAYm9qi

那覇から約3時間ほどで成田空港へ到着。ちょうどお昼時間だったので、空港内にあるリンガーハットで皿うどんを食べました。背景ぼかしでいい感じに撮影してみたらフォロワーさんに一瞬で居場所がバレた。

DSC_0368-min

腹ごしらえが済んだら、そのまま空港内にある電車で東京の錦糸町まで向かいます。電車に乗るのは福岡へ行ったときに地下鉄に数回乗った程度なのでまだ乗り慣れておらず、Googleマップや駅員さん頼りです。

mainv7

今夜の宿はここにある「プチテル」というレンタルルームでナイトパックを利用します。「ホテルじゃなくてわざわざレンタルルーム?」と思うかもしれないですが、普段からTwitterで交流しているお店だったのと、単純に東京近辺のホテルを借りるより安かったからですね。

また夜に利用するので一度Twitter担当者の方へご挨拶をしてきました。お仕事が休みの方までわざわざ来ていただいたり飲み物をくれたりと助かりました。また夜に戻ってきます。

五反田でモバレコ飲み会

IMG_20160603_191742-min

今年からライターとして活動しているモバレコさんから「せっかくなのでオフィスに遊びにきませんか?」とお声がけしてもらったのですが、到着する時間の都合上キャンセルに。その次に予定していたモバレコの中の人やライター陣、大手個人ブログの方と一緒に五反田で飲み会を開いてもらいました。

DSC_0371-min

DSC_0370-min

普段は文章だけでやり取りしている人たちですが、飲み会ではモバレコに限らずガジェットの話をつまみにして盛り上がりました。モバイル系ライターの奥野さん、モバレコの編集長さん、大手ブロガーのキリカさんとくろえさんなど貴重な時間を過ごせました。

DSC_0374-min

それにしてもみなさん飲み過ぎでは…。

夜の新宿の街を徘徊

モバレコ飲み会で長居しすぎたので、錦糸町へ一旦戻らずに直接新宿へフォロワーさんと待ち合わせることに。このとき既に22時30分を回っています。

こんな時間に新宿へ向かうということはつまりそういうことです。せっかく東京に来たんだから新宿2丁目・3丁目は記念に回っておきたかったのでダッシュで電車に乗り込みました。

IMG_20160603_234903-min

この日は偶然にも界隈で人気の方が店員さんをしていて店内は大盛況。熱気と密度で撮った写真がほとんどぶれているというね。

Ckw1Qy0UgAALK_q

プライバシー保護のために店員さんの顔は可愛いくまさんで隠しておきますね。

色々話したいネタはたくさんあったけど電車の終電が近かったので時間切れ。滞在時間は約30分くらいで帰りました。滅多に体験できない貴重な体験ができました。

終電ギリギリで乗り継ぎの電車が過ぎてしまいました。「やっべー帰りどうしよう…。」と思っていたら偶然にも別の車両が電車遅延で運良く乗り継ぎできて無事ホテルまで戻ることができました。不幸中の幸いですね。

錦糸町で男子会

ようやく帰宅したのが翌日0:30。スイートルームを予約するつもりが予約する段階で伝えていなかったためベーシックルームに。あああまたやっちまった。まぁスイートルーム1部屋のみだし金曜日は人気あるだろうしシカたないよね。

703_1224x900

ベーシックルームでも十分な広さで綺麗な空間だったので満足ではあるものの、せっかくここまで来たら最上位の部屋が憧れますね。

今夜は夜のサービスパックで朝までここで寝ます。東京へ来る前に周辺のホテルの相場を見ていたけどやっぱり高いよね。5,000円程度だとカプセルホテルくらいしか候補がないけど、ここなら夜間に限るけど綺麗で広々とした空間で眠れたので満足度高いです。

何やかんやあって男子会が終わったのは朝4:30。そのまま倒れこむように就寝…。翌朝は9時から横浜へ向かうというハードスケジュールでした。長くなりそうなので次の記事へ続きます。

普段ネットで話している人たちと顔を出して話すのはいいものですね。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する