Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【大阪・千日前】繁華街ど真ん中にある「ロアホステル道頓堀」宿泊レポート。朝食付きなのに激安で泊まれるドミトリー

大阪旅行の最終日に宿泊した「ロアホステル道頓堀」は、大阪の繁華街ど真ん中にある格安ドミトリーホテル。

驚くべきはその値段。楽天トラベルの直前割を利用することで、1泊朝食付きで1,195 円という激安価格で泊まることができました。安くて快適に眠れる宿を探している方にオススメです。

スポンサードリンク

主張しすぎない和モダンなテイストがオシャレ

グレーの壁に木の看板が目印。看板が立っているので、商店街から入ってもどうにか探せました。横道にあるので、地図アプリを使っていかないと探しづらかったです。

通常価格は1泊2,800円ほどですが、楽天トラベルでは1,000円台で泊まれました。特に直前に空き部屋があるときは破格で出しているんだとか。

中に入ってフロントでチェックインを済ませると、宿泊特典としてフェイスタオルが無料で付いてきました。通常であればフェイスタオルは有料(1枚50円)のためちょっと得した気分。

ベットまで階段で移動

フロントからベットまでの距離が遠く、エレベーターもないのでひたすら歩いて階段を登ります。結構急な階段のため疲れて戻ってきたときにはちょっとつらいです。

フロントから2階に上がって、後述するラウンジを通ってからさらに階段を登り、漫画喫茶のようにズラッと並んだ部屋から自分のベットを探すのは一苦労です。

落ち着いた雰囲気のベッドルーム

ベットルームはこんな感じ。全体的に茶系統の色味でまとめられており、落ち着いた雰囲気です。

ベット周辺に荷物を置くスペースがないため、ベット内に持ち込むか大きい荷物をフロントで預かってもらうかのどちらかになります。

今回泊まったのはベット上段の部分。シーツなども敷かれた状態のため面倒なベッドメイキングも不要でした。前日に泊まった宿がセルフだったので結構手間でした。

ベットの広さもそこそこあり、ほぼカプセルホテルのようなベットの安定感で快適に眠れました。布団やマットレスがふかふかで気持ちよかったので速攻で眠りに就きました。

足元には電源とライトのみ。コンセントが1口しか無かったので、3口タップを持参して使用していました。携帯やパソコンなどのガジェットを充電するなら1つ持っていくと便利です。

広々としたラウンジで朝食が食べられる

階段を使って2階に上がるとラウンジスペース。安いからなのか利用者のほとんどがアジア圏の外国人でした。手前にあるテレビを見たり、パソコンで作業をしたり自由に過ごしています。

ラウンジで楽しむのは勝手ですが、結構騒ぐと音が響くので気になる人も多いはず。私は気にならなかったですが、口コミでは結構書かれていましたね。

ラウンジには自由に使えるキッチンスペースや、有料のコーヒー自動販売機などがあります。

朝になるとラウンジスペースでパンとコーヒーをセルフサービスで頂けます(朝9時まで)。トースターは2台分稼働していますが、人が多いので順番待ちになることも。

1人最大2枚まで食べられるので、1枚はジャム、2枚目はバターを塗って頂きます。実に朝食らしい朝食ですが、旅行中になるべく費用を抑えたい私からすると嬉しいサービスでした。

無愛想なスタッフの対応に不満

こんな紙が貼られていたので、先程撮った写真たちにハッシュタグを付けてInstagramに上げたところ、フロントの方に「そのサービスはもう終わりました」と素っ気ない返事…。

だったらこの紙に終了した旨を記載すべきでは??

たったドリンク1杯で怒ってもしょーもないですが、サービスが終わっているなら載せないほうが勘違いされずに済むんですが。

もちろん笑顔で接してくれる若いスタッフさんもいましたが、無愛想な人に当たると嫌な印象が残りますね。口コミでも高評価と低評価の差が激しいです。

日本人スタッフではなくアジア圏の外国人が対応しているため、日本語が所々通じない所がありましたがジェスチャーで乗り切りました()

ベットと同じ階にも休憩スペースがある

ベットルームがある3階にも畳の和室が1部屋ありました。

ポットや観光雑誌などが置いていますが、テーブルなどがないため飲食や作業をするには向いていないです。テレビを観たり友人と雑談する程度でしょうか。

部屋の前にある冷蔵庫や電子レンジは自由に使えます。冷蔵庫には他の人と間違えないように名前や部屋番号を記載しておきます。

水回りは利用者が多いためかごちゃごちゃしている

写真右側にある洗濯機が無料で利用できます。こういった格安の宿にはない嬉しいサービスです。普通のドミトリーとかだと1回300円とか掛かるよね…?

水回りは清掃されているものの、洗濯物が干されていたり荷物が置きっぱなしにされていたり、利用者が多いためか周辺が散らかっている印象でした。

ゴミ箱にゴミが溜まっていたり、髭剃りやベット周りにもタオルなどが干されていたり、タオルが放置されていたり…。

全体的に利用者のマナーが悪いように感じました。外国人の利用者が多かったのもありますが、干せるスペースを確保する、定期的に清掃をするなど工夫してもらいたいですね。

部屋数に合わせてシャワールームは多めの6つ。脱衣所から鍵が掛けられるため貴重品なども安心です。

頻繁に利用されているのか、部屋は半分以上が埋まっており床は結構濡れています。シャワーを浴びる前にスタッフさんが見回りをしており軽く清掃を行っていました。

シャワーの水圧や温度も特に問題なし。快適に過ごせました。

アメニティは無いがこの値段で朝食付きは嬉しい

ロアホステル道頓堀を紹介しました。朝食付きで寝るだけなら満足のいくサービスでした。アメニティや他にはない特別なものは無いですが、難波周辺でとにかく安く泊まりたいなら十分納得の行きます。値段が高い時期ならカプセルホテルとかのほうが快適かも。

安い割に建物内も結構綺麗だったので、女性でも普通に利用できると思います。どちらかといえば女性のほうが利用者多かったですしね。

出来てからまだ新しい施設のため、大阪のミナミを観光するには駅チカでちょうどいい立地・条件かと思います。

ロアホステル道頓堀
大阪なんばミナミど真ん中!24時間フロントスタッフ常駐!朝食、荷物預り無料! 色々な目的で使えます。
1,800円~
楽天トラベルで予約する
住所〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前1-8-21
最寄り駅日本橋駅より徒歩約5分
電話番号 06-6210-4906
評価 3.95
鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する