MixHostでシステムの障害が発生。wp-config.phpが丸見えになる事故も

私も使っている今注目のレンタルサーバー「MixHost」でシステム障害が発生しました。MixHostについては過去の記事をチェックして下さい。

スポンサードリンク

基幹システムの重大な不具合によりPHPファイルが丸見えに

障害が発生した2017年2月23日 20時頃の様子がこちら。全MixHostユーザーではなく「jp3」を利用していたユーザーのサイトが見られなくなっていました。うちのブログもちょうどjp3を利用していたため暫くブログが閲覧できなくなっていました。

ただサーバーが落ちるだけならまだしも、WordPressのサイトはPHPファイルが丸見えになってしまいました。WordPressのコアファイルwp-config.phpまで大公開しているので、DBのIDやパスワードも見れるという大変危険な状態。

一旦急いでwp-config.phpをローカルに移動(パーミッションを400に変更しておいてもOK)しておきました。DBの情報が知られると遠隔操作される危険もあるため、急いでIDとパスワードを変更しておきました。

今後、同様の問題を起こさないよう再発防止策として、全てのサーバーの再点検及び体制強化を講じ、お客様の信頼回復に全力で取り組ませていただきます。
この度は長時間に渡り、お客様に多大なるご心配、ご迷惑をおかけいたしましたこと改めて深くお詫び申し上げます。

復旧は翌朝6時頃完了し、自分のブログも問題なく表示されるようになりました。今回の障害のお詫びとしてサーバーレンタル費用を3ヶ月間無料で使える補償が付いています。

無料期間中でお試ししていた方は本契約止めておく方も出ており、信頼回復に向けて誠意あるサポートで今後も頑張って欲しいです。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する