Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

USB Type-CしかないMacBookや2in1 PCにオススメ「UGREEN USB C 変換アダプタ」レビュー

PCアクセサリー関連を取り扱うUGREEN様より、MacBookや2 in 1 PCなどで使えるType-C拡張ドック「UGREEN USB C 変換アダプタ」をご提供いただけたのでレビューしていきます。

スポンサードリンク

USB Type-CコネクタしかないPCにオススメの拡張ドック

箱はPC機器らしい無骨な印象。

付属品は拡張ドック本体と説明書のシンプルさ。まぁコネクタにぶっ挿すだけで使えるから説明書すら不要ですね。

傷防止にフィルムが貼られているのでペリペリと剥がしていきます。

質感はプラスチック素材全開で高級感はありませんが、その分軽量で持ち運びには向いています。これから紹介しますがコネクタ類が豊富に付いているので想像していたより大きめでした。(小さめの財布くらいある)

USB Type-CポートでPCと拡張ドックを繋ぎます。ケーブルは短めですが太く硬いケーブルなので取り回しづらいですね…。

ケーブルが出ている側に通常サイズのUSBポート。1つはUSB 3.0、2つ目は2.0です。

逆側にはUSB PD対応のype-CコネクタとVGAアダプタ、LANポートが付いています。ドックとの接続で使うType-Cコネクタが付いているので充電しながらでも使えます。

TransBook 3 T303UAで使ってみた

私が使用しているTransBook 3 T303UAは2in1 PCなので拡張性に乏しく、フルサイズのUSB、HDMIポート、Type-Cポートがそれぞれ1つずつしか搭載されていません。

そんな不便な状態を改善するために当商品を接続すると…。

マルチモニターを使って有線マウスもキーボードも接続できるようになりました。うちのモニターは3年前に購入したDELLの製品でHDMI端子がないという最大のデメリットがあるので困っていました。

これでデュアルモニタ作業ができる!とテンションが上がっています。

接続した状態はこんな感じ。もしTransBook3を外に持ち出すときはType-Cポートから拡張ドックを外すと全部一気に取り外せるのが地味に便利。家に帰ってきたら接続するだけで拡張されます。

Type-Cだけというのは不便かもしれませんが、逆に考えたらこういったポートを使えば従来のノートPC同様に使えます。TransBook3は一応フルサイズのUSBポートやHDMIがあるのでまだマシかもしれませんが…。

今回はあえてVGAタイプを選びましたが、HDMIタイプもあるので用途に応じてお好みのタイプをお選びください。値段は3,899円(執筆当時)とあまり安い製品ではありませんが、今のところ便利に使えているので妥当な値段かなと。

これ1つで一気に拡張できるのでMacBookユーザーなどには検討してみてください。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する