Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

和風の甘味メニューやおにぎりモーニングが人気の「コメダ和喫茶 おかげ庵 葵店」に行ってみた

コメダ珈琲店系列の和風喫茶「おかげ庵」に行ってきました。愛知県に7店舗、神奈川県に1店舗しかないレアなお店です。

1999年に1号店をオープンし、17年間愛知県内のみで展開していましたが、昨年1月に関東初の「あざみ野ガーデンズ店」がオープンして話題になりました。

通常のコメダ珈琲店とは異なり、珈琲だけではなく抹茶やお団子をはじめおにぎりモーニングや名古屋グルメを楽しめるんだとか。せっかく名古屋に来たので一度行ってみることに。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

朝日が射し込む広い店内で優雅なモーニング

外観は見慣れたコメダ珈琲と異なります。開店直後に合わせて来たのに、既に車が数台並ぶほどの人気っぷり。

入り口にあるメッセージボードがいい感じ。早速中に入ってみましょう。

店内は開放感溢れる広々とした空間で、木のぬくもりを感じる店内です。窓際の席では朝日が差し込み優雅にモーニングが楽しめます。

コメダ珈琲譲りの座り心地の良いソファーや高めの間仕切りは健在。ゆったりくつろげる空間づくりに余念が無いです。

おひとり様なので2人がけテーブル席に座ってメニューをチェックします。

和風メニューや名古屋メシがずらりと並ぶ

1ページ目から抹茶スイーツやお団子などのメニューが並ぶことに衝撃を受けました。

おかげ庵では団子を注文すると、テーブルに運ばれた七輪を使って自分で焼いて食べることができます。焦げ目がつくまで焼いて、お醤油タレを付けて頂けるなんて最高では?

個人的にはリーズナブルな値段で頂ける花見団子が気になりました。

見慣れたシロノワールも抹茶風味やいちごなど、コメダ珈琲にないメニューが並びます。もちろん期間限定品の完熟チョコバナも頂けますよ。

抹茶ドリンクやほうじ茶のメニューも豊富に取り揃えています。

お抹茶と和菓子が楽しめるセットもありました。レジ前にお菓子が並んでいて美味しそうだった。

黒蜜みるく・黒蜜きなこは優雅なティータイムにぴったりですね!

その他にもかき氷が売られていたり…。

夏シーズンならお蕎麦やうどんなどもあります。

あんかけスパゲティをはじめとする名古屋メシも堪能できますよ。

コーヒー1杯分の料金でおにぎりモーニングが食べられる

今回のお目当てはおにぎりモーニング。開店から11時までにドリンクを注文すると「おにぎりセット」「トーストセット」「お茶の子セット」からいずれかを選べます。

おにぎりセット おにぎり、味噌汁、わらび餅
トーストセット トースト+ゆでたまご+小倉あん
お茶の子セット お好きなお茶の子を1種類

愛知県ではモーニング文化が古くから根付いていますが、和食モーニングを提供しているお店はまだまだ少ないです。朝はパンよりご飯派な私には嬉しいサービスです。

トーストセットは期間限定で小倉あんの代わりに「あまおう苺あん」が選べると聞いて揺らぎましたが、今回はおにぎりモーニングにすると決めていたのでスルー。
よく見たら「ゆでたまご」と「小倉あん」がセットっていうのも凄いわ。

おまけとは思えない美味しい朝食

こちらがおにぎりセットのモーニング。ドリンクはカフェオレを注文しました。

おまけとは思えないほど豪華なモーニング。写真には写っていますせんが、いつもの豆菓子も付いてきました。

注文を受けてから握られたおにぎりは1粒1粒が立っていてフワッとしています。海苔の塩加減とパリッとした香ばしさも楽しめます。

お味噌汁は具がたっぷり入っていて食べごたえがありました。

わらび餅も優しい甘さで美味しかった。程よい弾力があってまた食べたくなる味です。

おかげ庵はコメダ珈琲とは違った魅力がある

全国各地にあるコメダ珈琲と比べると、和のテイストで統一されていて好みが分かれるかもしれません。今回は次の予定のためモーニングだけ注文しましたが、次回訪れる際は甘いものも注文してみたいです。

レジで会計する時におかげ庵について聞いたところ「これから伸びていくお店だと思うので是非応援して下さいね!」と笑顔で接客してくれたので、「絶対また来ます!!」と返しておきました。

これだけ堪能して420円なら十分安いです。まぁ名古屋駅から往復の電車賃掛かってますが、細かいことは気にしてはいけません。沖縄にもオープンしてくれないかなぁ…。

店舗情報

住所
交通アクセス 徒歩分
電話番号
営業時間
休業日
紹介文

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。