Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

和風の甘味メニューやおにぎりモーニングが人気の「コメダ和喫茶 おかげ庵 葵店」に行ってみた

コメダ珈琲店系列の和風喫茶「おかげ庵」に行ってきました。愛知県に7店舗、神奈川県に1店舗しかないレアなお店です。

1999年に1号店をオープンし、17年間愛知県内のみで展開していましたが、昨年1月に関東初の「あざみ野ガーデンズ店」がオープンして話題になりました。

通常のコメダ珈琲店とは異なり、珈琲だけではなく抹茶やお団子をはじめおにぎりモーニングや名古屋グルメを楽しめるんだとか。せっかく名古屋に来たので一度行ってみることに。

スポンサードリンク

朝日が射し込む広い店内で優雅なモーニング

外観は見慣れたコメダ珈琲と異なります。開店直後に合わせて来たのに、既に車が数台並ぶほどの人気っぷり。

入り口にあるメッセージボードがいい感じ。早速中に入ってみましょう。

店内は開放感溢れる広々とした空間で、木のぬくもりを感じる店内です。窓際の席では朝日が差し込み優雅にモーニングが楽しめます。

コメダ珈琲譲りの座り心地の良いソファーや高めの間仕切りは健在。ゆったりくつろげる空間づくりに余念が無いです。

おひとり様なので2人がけテーブル席に座ってメニューをチェックします。

和風メニューや名古屋メシがずらりと並ぶ

1ページ目から抹茶スイーツやお団子などのメニューが並ぶことに衝撃を受けました。

おかげ庵では団子を注文すると、テーブルに運ばれた七輪を使って自分で焼いて食べることができます。焦げ目がつくまで焼いて、お醤油タレを付けて頂けるなんて最高では?

個人的にはリーズナブルな値段で頂ける花見団子が気になりました。

見慣れたシロノワールも抹茶風味やいちごなど、コメダ珈琲にないメニューが並びます。もちろん期間限定品の完熟チョコバナも頂けますよ。

抹茶ドリンクやほうじ茶のメニューも豊富に取り揃えています。

お抹茶と和菓子が楽しめるセットもありました。レジ前にお菓子が並んでいて美味しそうだった。

黒蜜みるく・黒蜜きなこは優雅なティータイムにぴったりですね!

その他にもかき氷が売られていたり…。

夏シーズンならお蕎麦やうどんなどもあります。

あんかけスパゲティをはじめとする名古屋メシも堪能できますよ。

コーヒー1杯分の料金でおにぎりモーニングが食べられる

今回のお目当てはおにぎりモーニング。開店から11時までにドリンクを注文すると「おにぎりセット」「トーストセット」「お茶の子セット」からいずれかを選べます。

おにぎりセットおにぎり、味噌汁、わらび餅
トーストセットトースト+ゆでたまご+小倉あん
お茶の子セットお好きなお茶の子を1種類

愛知県ではモーニング文化が古くから根付いていますが、和食モーニングを提供しているお店はまだまだ少ないです。朝はパンよりご飯派な私には嬉しいサービスです。

トーストセットは期間限定で小倉あんの代わりに「あまおう苺あん」が選べると聞いて揺らぎましたが、今回はおにぎりモーニングにすると決めていたのでスルー。
よく見たら「ゆでたまご」と「小倉あん」がセットっていうのも凄いわ。

おまけとは思えない美味しい朝食

こちらがおにぎりセットのモーニング。ドリンクはカフェオレを注文しました。

おまけとは思えないほど豪華なモーニング。写真には写っていますせんが、いつもの豆菓子も付いてきました。

注文を受けてから握られたおにぎりは1粒1粒が立っていてフワッとしています。海苔の塩加減とパリッとした香ばしさも楽しめます。

お味噌汁は具がたっぷり入っていて食べごたえがありました。

わらび餅も優しい甘さで美味しかった。程よい弾力があってまた食べたくなる味です。

おかげ庵はコメダ珈琲とは違った魅力がある

全国各地にあるコメダ珈琲と比べると、和のテイストで統一されていて好みが分かれるかもしれません。今回は次の予定のためモーニングだけ注文しましたが、次回訪れる際は甘いものも注文してみたいです。

レジで会計する時におかげ庵について聞いたところ「これから伸びていくお店だと思うので是非応援して下さいね!」と笑顔で接客してくれたので、「絶対また来ます!!」と返しておきました。

これだけ堪能して420円なら十分安いです。まぁ名古屋駅から往復の電車賃掛かってますが、細かいことは気にしてはいけません。沖縄にもオープンしてくれないかなぁ…。

店舗情報

おかげ庵 葵店
コメダ名物シロノワールの抹茶バージョンが楽しめるのは甘味喫茶おかげ庵だけです!ぜひ一度ご賞味ください
ぐるなびで予約する
住所〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3-12-18
交通アクセス 地下鉄桜通線車道駅徒歩徒歩2分
電話番号052-936-0015
営業時間月~日 ランチ・ディナー:8:00~23:00(L.O.22:30)
休業日
紹介文 コメダが新たに提案する甘味を主体とした寛ぎ喫茶「甘味喫茶おかげ庵」。コメダ名物シロノワールの抹茶を始めに、和甘味の定番あんみつやわらび餅、おかげ庵自慢の特撰オリジナル甘味、甘味が一度に2種類楽しめるダブル甘味セットなど多種多様な甘味がお楽しみ頂けます。その他にも、テーブルで焼いて楽しむお団子、懐かしの鉄板レトロスパゲティーなど、年齢性別問わずお楽しみいただけるラインナップを取り揃えております
鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する