Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【北海道・函館】アルコール・ソフトドリンク飲み放題!充実した無料サービスが魅力の「A-GATE HOTEL 函館」宿泊レポート

北海道旅行2日目に宿泊した「A-GATE HOTEL 函館」がとても良かったので紹介させてください。

私は全国旅行支援を使って1泊2,800円で予約したのですが、価格からは想像できないほど様々なサービスを用意しています。宿泊費を節約して函館観光したい人におすすめです。

2日目の旅行記はこちら。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

A-GATE HOTEL 函館のアクセス・チェックイン

A-GATE HOTEL 函館」は、JR函館駅から徒歩7分、市電「松風町電停」下車徒歩1分の場所にあるビジネスホテルです。1階にあるスープカレー専門店「スープカレーBEGIRAMA」が目印。

函館朝市やベイエリアにもアクセスしやすく、函館観光の拠点に便利な立地です。レンタサイクルも無料で利用できることや、無料サービスが充実しているのが決め手で選びました。

車で来る場合は、近隣の有料駐車場やコインパーキングを利用します。ホテル向かいに24時間最大500円の「大門パーキング」があります。

A-GATE HOTEL 函館駅前
通常ホテルタイプ&カプセルと豊富なお部屋♪セルフロウリュサウナ!無料サービス豊富♪函館駅より徒歩5分
1,300円~
楽天トラベルで予約する
住所 〒040-0035 北海道函館市松風町10-2
最寄り駅 函館駅正面出口から出てそのまま電車通り沿いを歩いて約5分。市電松風町電停より徒歩1分。函館空港より函館駅行バスにて20分
電話番号 0138-27-5085
評価 4.18

フロントは2階にあります。チェックインは15時~23時まで対応、チェックアウトは翌朝10時までです。

フロント横には共有スペースがあり、後述する無料サービスや貸し出し品などが設置されています。コロナ対策のためここでの飲食はできず、部屋に持ち帰る必要があります。

客室までの通路には木が飾られています。ここまで変わった装飾は今まで見たことがありません。

A-GATE HOTEL 函館のシングルルームに宿泊

今回予約したのは禁煙シングルルーム。部屋の広さは16m²と一般的なサイズ。ルームキーは昔ながらの物理キーを使用します。

左側にテーブルや戸棚があり、右側にベッドがあるスタンダードはお部屋です。テーブルは横長で作業スペースが広く、Wi-Fiも速度が出ていたのでリモートワークも快適に行なえます。

棚や引き出しには、消臭スプレー、時計、筆記用具、館内着、ドライヤー、加湿器、延長コードがありました。

右の棚にはティッシュやフロントにつながる電話機、小型冷蔵庫があります。

ベッドは幅105cmのシングルベッド。マットレスが柔らかめなので好みが分かれそう。個人的にはあまり気にならなかったです。

バス・トイレはユニットバス形式。棚にハンドタオルとバスタオルが置かれています。

やや窮屈な印象はありますが、このホテルには大浴場が付いているので問題ありません。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは花王製でした。

A-GATE HOTEL 函館の魅力

客室だけを見るとよくあるビジネスホテルですが、15時~23時まで様々な無料サービス・レンタル品を提供しています。

■無料サービス
  • 日本酒・ウイスキー・焼酎が飲み放題
  • ソフトドリンク(ジュースやコーヒーなど)が飲み放題
  • うまい棒・カップラーメン(1人1つまで)
  • マスク(1人1枚まで)
  • シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・洗顔料・入浴剤が選べる
  • アメニティ(歯ブラシ、髭剃り、綿棒、ボディスポンジ)
  • 硬さやサイズ別に枕が選べる
  • 子ども用の枕やパジャマ、おもちゃのレンタル
  • 荷物お預かりサービス(チェックイン前後も対応)
  • 漫画が読み放題
  • 洗濯機と洗濯用洗剤
■有料サービス
  • 原付きバイク(2,000円/最大12時間)
  • 電動自電車(500円/最大12時間)
  • 洗濯乾燥機(100円/30分)

お酒やソフトドリンクが飲み放題、うまい棒やカップラーメンも無料!

日本酒、ウイスキー、焼酎のお酒やソフトドリンクも飲み放題。

うまい棒とカップラーメンが無料で食べられたり、マスクも1枚無料でもらえます。

受けられるサービスを全部受け取ってからお部屋へ。

函館ではご当地グルメをたくさん食べる予定のため、カップラーメンで腹を満たすのは悩ましい限り。でもせっかく無料で食べられるので、翌朝の朝食としていただきました。

シャンプーやボディーソープ、洗顔料も豊富に用意

無料で使えるシャンプーやコンディショナー、ボディーソープ、洗顔料、入浴剤などがずらーっと並んでいます。アメニティは歯ブラシ、髭剃り、綿棒など必要なものは一通り揃っていました。

その下にはレンタルできるスチームアイロンやアイロン台などもありました。

他に見ない充実しすぎたレンタル品

奥の部屋にはラジカセ、血圧計、ヘアアイロン、電子ピアノ、延長コード、足のマッサージ機、体重計もレンタル可能。

左の自動販売機では、お酒やソフトドリンク、靴下やドッグフード、ペット用のおむつなども販売されています。ペットと泊まれる部屋があるのでそのためでしょうか。

枕も好みのサイズ・硬さから選び放題。以前泊まったスーパーホテルでもありましたね。

子ども用の枕やパジャマ、おもちゃまで用意しているのに優しさを感じました。

漫画も無料で読み放題、洗濯機も無料で使える

ランドリールームへ続く通路には漫画が大量に並んでいます。

ランドリールームでは、洗濯機と洗剤も無料で利用できます(乾燥機だけ30分100円)。このあと洗濯するタイミングがないので、寝る前に洗濯しておきました。

自転車や原付バイクもレンタル可能

レンタサイクルも取り扱っており、通常のママチャリとマウンテンバイクが無料で使えます。電動自転車は有料(500円/12時間)でレンタル可能です。レンタサイクルはチェックアウト後も利用可能でした。

原付きバイクも1日2,000円でレンタル可能。9時~21時までの間で好きな時間使えます。先着順で台数限定のため、確実に借りたい人は早めにチェックインしておきましょう。

大浴場とサウナ完備。マッサージチェアで旅の疲れを癒せる

ホテルの7階には、男女別の大浴場とサウナを完備しています。利用時間は15時~22時45分まで。コロナウイルス感染予防のため、一度に利用できる人数を5~6名までに制限しています。

営業終了の30分前くらいに行ってきました。レトロな看板を通り抜けてお風呂場へ向かいます。

浴槽は1つで4~5人入ったらいっぱいになり、洗い場は3箇所と全体的に小さめサイズ。夜遅い時間だと混み合うかもしれません。

カミソリやボディータオルなどは脱衣場の前にも設置されていました。

お風呂に入るときは、貴重品をロッカーに預けます。

お風呂場の出口には、湯上がりサービスとしてゼリーのプレゼントが。キンキンに凍っていて美味しかったです。

入り口には無料で使えるマッサージチェアがありました。

試しに使ってみると、腰や背中、肩周りをガッツリ揉みほぐしてくれて癒やされました。営業終了の時間ギリギリまで使い、名残惜しくも部屋に戻りました。

朝食はマックの200円割引券が使える

ホテルには朝食はありませんが、チェックイン時にホテル隣の「マクドナルド 函館松風店」で使える200円引きクーポンを使用します。


注文したのはチキンクリスプマフィンコンビ(税込250円)です。クーポンを使用して50円の支払いでした。物価高騰によって無料では食べられなくなったのが悲しいです。

朝マックを食べるのは何年ぶりだろうか…。そもそもマックに行く機会がほぼないので相当久しぶりに食べました。

まとめ

北海道の函館にあるビジネスホテル「A-GATE HOTEL 函館」をご紹介しました。私は過去に様々なホテルに宿泊しましたが、ここまでサービスが充実した宿は見たことがありません。

客室やお風呂場はコンパクトですが、フロントスタッフの接客態度も素晴らしく、この価格帯で受けられるサービスとしては満点のクオリティでした。

友達や家族連れで安価に泊まりたい人、一人旅でご当地グルメを堪能しに来た人にとってはベストな選択肢だと思います。

A-GATE HOTEL 函館駅前
通常ホテルタイプ&カプセルと豊富なお部屋♪セルフロウリュサウナ!無料サービス豊富♪函館駅より徒歩5分
1,300円~
楽天トラベルで予約する
住所 〒040-0035 北海道函館市松風町10-2
最寄り駅 函館駅正面出口から出てそのまま電車通り沿いを歩いて約5分。市電松風町電停より徒歩1分。函館空港より函館駅行バスにて20分
電話番号 0138-27-5085
評価 4.18

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。